悩み。

2005年12月13日

昨日さ~、タツボーのことを学校まで迎えに行ったの!
あ~、またいないよ~本当に*ドンくさお*なんだから怒りと畑も忙しかったので、少しイライラしていた。
校門の前で、タツボーの担任がいた!私の顔を見て、目が大きくなった!
やべ~絶対なんかあったんだ!こりゃ~長くなるぞ~!と、覚悟した。
タツボー君のお母さん~~!と先生がおじぎをする
そして、私も頭を下げ・・・。それから30分・・・・話が始まった・・・・。

その1、タツボー君、机の周りがいつも汚いんです。片付けてねって言うとはい!って聞くんですけど、他に気を取られるとそっちに行って、また違うところに行くとふらふら~と、どっかに行って・・・・。

その2、この前、下を向いて何をしてるのかな~って思い覗いて見ると、机の引き出しにクーピーの削りカスを入れてお水を沢山入れて遊んでるんです・・・。

その3、友達とトラブルがあったらしく、タツボーは悪くなかったんですが、腹の虫が収まらなくてPC教室だって言うのに行かない!と言い出し、勉強しないなら幼稚園に戻りなさい。学校は勉強するところですよって言うと、机を蹴飛ばしたのです。それで、私もこの足が悪いと足を叩いたら目をウルウルさせて、どうするの!幼稚園に行くのPC教室に行くの!って、選択させたら、PC教室に行くと言うので、
廊下に並ばせると、女の子の机にあるのりを全部ひっくり返して・・・・。

その4、計算でも、漢字でも何をやらせてもやれば早いんです。でもやるまでが長い。
仮テストでもみんな終わりって言うとタツボーだけが何も書いてなくて、じゃ、0点だねって言うと、
2分もしないうちに全部書いて持ってくる。できるのにもったいない!


以上、、、、こんな話を校門前で話ししている時に、バカ息子は、校門の門の上に乗って、
ハードゲイ、フォ~とか腰振っているし・・・・。
私耐えられません。こんな子。。。こいつです・・・こいつ・・・・悩み。悩み。悩み。

だから私は、言ったの!
先生、長い教員生活の中で、一人はこんな子いたでしょ~?
私もどうしていいかわかりません~。

い・・・・いないんですこうゆう子初めてなんです・・・。
たつぼーは昨日今日始まったわけじゃなくてね、保育園、幼稚園時からこんな感じなんですよ。私も色々考えて色んな手を試してみたけど、この調子です・・・。なのでこうしようとかあーしようと思わないことにしたんですよ!今はまだ子供だし、これから色んな経験を積んで、学んでいくだろって・・・だっていくら言ってもいくら叩いても駄目なんですよ~。
先生・・・・・・。

タツボーのどが過ぎたマイペース、誰かいいアドバイスを下さい。


同じカテゴリー(たつぼー日記)の記事
ヨット部発動!!
ヨット部発動!!(2014-05-01 08:42)

不思議ちゃんの話。
不思議ちゃんの話。(2013-12-12 10:26)

5才児の絵です!
5才児の絵です!(2013-11-13 13:39)


Posted by ビータン at 10:10│Comments(8)たつぼー日記
この記事へのコメント
>ハードゲイ、フォ~とか腰振っているし・・・・。
おもしろすぎ・・・タツボーいい味だしてると思いますが。
そのうち落ち着いてくるんじゃないですか、
でもその日を待っていられない、、、ですよね。
すいません、うちの娘もタツボーと似ています、私もアドバイス欲しいです。
Posted by るる丸 at 2005年12月13日 14:40
おはよ!

元気があってよろしい!(笑)
Posted by ハーリー at 2005年12月14日 07:03
やっぱり、落ち着くのを待っていなければ駄目ですか??
は~ぁ・・・・。
すごいマイペースでね、先生が言うには、どのグループにも入らない一匹狼タイプだそうで・・・。
行き当たりばったりの友達と遊ぶことが多いらしい・・・・。
グループに入って、束縛をされるのが嫌らしくて、一人でのほほ~~んと我が道を暴走しているんだって・・・・話せば長くなるんですが・・・・。この辺でやめておきます。見守るのみですよね。。。(涙)
Posted by るる丸さんへ at 2005年12月14日 08:59
え~~~~!元気だけじゃ・・・・私タツボーに求めすぎ??
いや、常識内だ~!
は~ぁ、今日は、どんな事件を起こしてくるやら・・・。
Posted by ハーリーさんへ at 2005年12月14日 09:01
う~ん… ビータンさんの悩み、少し分かる気が!
いい知恵ないけど、私の体験談を今度ね♪

基本的に 学校図書館2年目で見てきて
3年生から落ち着くように思う…
そして、一年生の時には やはり まだまだボウボウで
したい事をする子 我がままの泣き虫 暴力を好む子
色々いるようです!
1~2年生は、その色々な子に対応する為に少人数クラス制がとられているんだけど、なかなかどうして、対応しきれないんだよねぇ(T0T)

タツボのかわいさ&マイペースはビータンさんから聞いたりお見掛けしたりして知っているようには思う!
個性という面ではすっごく伸ばしてあげたいんだけど
学校って集団行動の最たる場所だから
なかなか どうして 難しいんだよね…

今度 ゆっくりネ(^^)
Posted by 山幸 at 2005年12月14日 12:26
そうなんだよね~。3年、4年生ぐらいから、人らしい理性が出てくるよね!ゆうぴょんもそうだったもん。
でもね~、タツボーの場合は・・・・・って感じなんだよね。
一人で遊んでいる時は特に問題ないのよ!
ただ、集団生活の中で、マイペースって言うのはね、かなり厳しいものがあるのよね!
悩んでもしょうがないっか!って思うんだけど、考えないわけにも「いかず・・・・。悩んじゃうのよね。
Posted by 山幸さんへ at 2005年12月14日 14:09
う~む・・・うちの息子にも当てはまるような・・・ケース①
息子の友人に当てはまるような・・・ケース②

オリジナルな子って、周りの理解と親の理解があって成立するものだからね~
どちらかが欠けると・・・

がんばれ~ビータン・・・
今度ケース①②を話してあげるね!!
Posted by はつ吉 at 2005年12月14日 23:57
私的に、1番悩むのが3番のケースなの!
人に害をあたえるでしょ~。
集団生活がまるっきし出来ない子でさ~ぁ。
タツボーの性格は、保育園の時から指摘されてるの!
あんまり調子こいて言い過ぎる先生には、私の説教がでるんだけどね!
悩んでもしょうがないか~って思うんだけどね。
すごい強い子なのよ!タツボーは・・・強すぎて親も悩んじゃう。
この子の個性を伸ばしてあげたいけど・・・・今は、集団生活からだしね!
Posted by はつ吉さんへ at 2005年12月15日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン