今の私の頭の中はフル回転です。

2013年10月03日

みんなニコニコ笑っているけど、その笑顔はたてまえなのか~と、改めて思いなおした私。
さほどショックではないけど、今思い返せば、あの時も強く思った。

タツボーが集団暴行に合い2日後に話合いを持ち、2年生の時の担任の勧めでもあり
「フラッシュバック、トラウマになって、授業にひびいても大変ですし、本来であれば、タツボーが卒業するまで見届けたかったんですが
来年度は移動で本校にはいません。でもタツボーがすごくきになるし、このままほっておくことは、できないので、もしよかったら
カウンセリングに入ってみませんか?」の勧めもあって、カウンセリングを受けるようになった。

正直、私自身学校に行くのは、針のむしろ。
でも、少しでもタツボーのためになるのなら・・・・・そんな思いで学校に向かった。

学校の玄関前で、数名の先生がいた。
いつもなら、ニコニコしながら挨拶をかわすのに、目があった瞬間目をそらされた時には、人間こんなもんか・・・・。

と、すごく落胆をしたことを覚えている。

数週間前まで、部活の顧問だった先生までもが、シラ~とした顔で無視。。。
あまりにも大人げない態度!たてまえだった付き合いが浮き彫りになった瞬間
先生の名前を名指しして、大きい声であいさつをした。


唯一、私に話かけてくれた先生は、1年の時と3年の時のゆうぴょんの担任だった。

時間を作ってくれて親身に話も聞いてくれた。

人と言うものは、人に落とされ、人に救われる。

自分が選択できるのだから、私は断然人を救う方を選びたい。

世の中こんな人間ばかりなんだよね。
この事件でたくさん気づいた事があった。
色んな人の人間性も見た。

そんな中でもわざわざ引き留めてまで、励ましの言葉をかけてくれる人には、本当に感謝の気持ちでいっぱいになった。

そして、タツボーの副担任から電話が入り、明日、担任、副担任、校長または、教頭を含め話し合いを持ちましょうと、言う事に
なった。

今私の中で、冷静になり、相手に誤解をされぬよう話の内容をまとめてる。

相手に伝える時、きっと自分の心に悪が少しでもあったら、伝わらないのだろうな~
こうしてやろう、あ~してやろう、なんて考えをもったら、相手を傷つけてしまう。
頭の中で色々イメージしているけど、そのイメージした事をどれだけ伝えられるか・・・・不安と言えば不安だ。
自分の子供だけをかばう話し合いにもしたくないし、どうせなら、R先生にも先に光が見える話し合いになって、
このチャンスを生かし、真の教師になってもらいたい。
でも、小学校の子供二人を持つR先生にとっては、本当に大きい山を越える作業なんだろうな。

きれいごとをたくさん綴ったけど、この思いがどれだけ相手に伝わるかな。

明日が楽しみのようで少し不安です。


話変わって・・・・

今年の6月からこんな貯金を始めたニコニコ

1日1000円貯金。
1か月3万円を貯金するのは、何故かできないけど、1日1000円ならできるかも!
と、発想してから、満4か月くすだま

ずっと家族旅行がしたいと思ってたから、貯まったら、岩手県にある父のお墓参りしながら
白い北海道でも行きたいな雪





今の私の頭の中はフル回転です。

100均で買ったお薬カレンダー。
これに、毎日1000円ずつ入れるのですよ!
そして、1か月たったら、へそくり通帳に入金ハート

なんでも、コツコツがいいねGOOD



同じカテゴリー(たつぼー日記)の記事
ヨット部発動!!
ヨット部発動!!(2014-05-01 08:42)

不思議ちゃんの話。
不思議ちゃんの話。(2013-12-12 10:26)

5才児の絵です!
5才児の絵です!(2013-11-13 13:39)

どうしたものか?
どうしたものか?(2013-10-01 10:05)


Posted by ビータン at 09:38│Comments(2)たつぼー日記
この記事へのコメント
おはよう。
今日の話し合い、落ち着いてできますように・・・。

お母さん、頑張って!!。
Posted by micchi~ at 2013年10月04日 07:48
micchi~さんへ
千葉はそろそろ寒くなって来たのでは?
沖縄は朝、夕は涼しいけど、まだクーラーなくして眠れる日々はやってこないなっ!


先週のカウンセリングを受けてから、10日ほど経って、ようやく自分の感情のコントロールもできるようになって、タツボーの事を考え、そして担任の事も考え、どのように話を持って言ったら、1番いいのか昨日もずっと考えてた。
おかげで寝不足。

勝つとか負けるじゃなくて、3月には楽しい思い出をありがとう!って言えるように卒業させたいしねっ。
その私の思いがどこまで先生に理解してもらえるかが、頑張ってこようかな^^
Posted by ビータンビータン at 2013年10月04日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン