不思議ちゃんの話。

2013年12月12日

おはようございます。ニコニコパー

今日の沖縄曇り
なんか冬らしくなって来た。

今朝、時間ぎりぎりまで歯を磨いているタツボーに、いつもだったら、
何やってんの?!!ムカムカ早くしなさい!!!お前は時計の見方もわからんのか~!と、怒鳴る。

って、言うのだが・・・・今朝は、
タツボー、時間だよ!早くしないと遅刻しちゃうよ。よつば
と、優しく言ってみたら・・・・。
ありがとう、今終わる・・・・。
と、返事が返って来た。

なるほど~・・・・これが鏡の法則ってやつね!!
いつもだったら、
わかってるよ!あ~~~うるさい!!と、逆切れされるが、やっぱり私次第なのね!って、感じる今日この頃汗

ずっと前にタツボーと話した会話を思い出してた。

あまりにも色々ありすぎるタツボーに、こんな話をした事があった。

たつぼー、お母さんね、前に読んだ本の中に書いてあったんだけどね、自分の人生のシナリオは、自分がこの世に生を受ける前に自分で書いているんだって。だからね、今タツボーに、色々あるのは、子供のうちにたくさんの経験をして、大人になったら、その経験を生かして何かをさせるためなんじゃないの?そう考えたら、なんか楽しくなるんじゃない?!

え~~!そうなの!じゃ、俺はいろんな事があった出来事は、こうなるように、自分で仕組んだわけ!じゃぁさ、自分はどんな人生を歩もうと書いたんだろう?お前みたいのは不幸になれ!って書いて、この先もずっとこのままなのか?

さ~ぁどうだろうね・・・・でもお母さんの所に生まれて来たのだから不幸な人生を歩むわけがないと思うよ。子育てをしていて子供たちには、自分の人生を楽しめるように、そんな大人になるように育ててるんだもん。そうなるまでは、何があってもお母さんはお前たちから離れないよ!
離れようとしても首根っこ捕まえて、お母さんが納得いくような、考えになるまでは離さない!!


その時タツボーの顔を見たら、笑ってた。

今でも、時折その話を出すタツボー・・・・

自分はどうゆう風にシナリオを書いたんだろう?

って、言うから・・・・
じゃ、タツボーは幸せになりたいの?
うん、幸せになりたい。

じゃ、なるよ!
何で?
幸せになりたいって、本人が強く望んでいるんだから、本人が書いたシナリオなんだから「幸せになれるよ!でもね、幸せがわからない人には幸せにはなれないよね?!

幸せって、理屈じゃないし、物でもない。
自分の心の感情で感じるものであって、物体ではないような気がする。

すごい寒い日に、家族で鍋を囲んでいる時、あ~ぁ幸せって感じる。
でも、鍋の中身は湯豆腐・・・・でも、中身じゃない!家族で囲んで食べる鍋が幸せなのです。

前に、和牛を200グラムいただいた。(足りない分は、輸入牛で・・・・)
じゃ、焼肉をやろ~!って、事になりホットプレートで肉を焼くけど、ケンカが勃発僕ボクサー
「お前、さっき食べただろ~~!ムカムカ
「にーにーの方が大きいの食べてた!」

「黙れ!お前殺すよ!」

と・・・・・書くのも恥ずかしい言い合いですけど、和牛ごときで殺人事件が起きそうな我が家・・・・ガ-ン

幸せって難しいものではなく、すごく単純なもので、心が豊か豊かじゃないかのような気がします。

たくさんの努力して勝ち取ったものには、価値が生まれる。
でも、努力をしないで、与えられた物には価値が低くなり・・・・・。

たくさんの努力をするとき、周りの協力があってできるもの。
そして、手にした瞬間、協力してくれた人たちに、ありがとう~って言う気持ちと感謝の気持ちが湧き出た時、本当の幸せを
実感する時だと思う。


そんな話をタツボーにしてみたけど・・・・・
話に飽きたのか?ボケ~っとしていたがーん

お前よ~いい話だったのにガ-ン

まっ、いい!私が説明して頭でっかちになるより、自分で気づいて、自分で感じた時に、初めて「幸せ」の意味が分かるに違いない。


さて、そろそろ時間だな!!
最後に、昨日、タツボーの三者面談だった。

その時に担任が・・・・・
「タツボー君は、エンターテーメントとか吉本とか歌とか踊りとかそう言う方に才能があるのかなって思ったんです!この前、全学年が揃って音楽鑑賞があった時に、音楽鑑賞をしてくださった方が、盛り上げようとしたけど、盛り上がらず、その時にだれか前に出て、踊ってくださいって言われて、迷わずタツボー
君が前に出て、踊ったら、大爆笑で・・・・大盛り上がり!!担当の方もすごく良かったって褒めてました。」
と、言われた。

お、お前・・・・1000人近くの人の前で踊ったのか・・・・・・汗
タツボーも、笑いながら、すげー楽しかった!!

って・・・・・。
そうね、幸せのツボはみな違うからね!タツボーがどこで感じるかは、タツボーにしかわからないよね!
でも、その楽しい時間を与えてくれた先生や、担当者の方たちに感謝ができたら、もっと幸せに気づくのにね!

不思議ちゃんの話。


不思議ちゃんの話。


もう少しで、キャベツや冬オクラができる。
そしたらまたしばらくは、ブログUPできなくなるな~。。
でも、収穫している時は、本当に幸せですゴーヤー




同じカテゴリー(たつぼー日記)の記事
ヨット部発動!!
ヨット部発動!!(2014-05-01 08:42)

5才児の絵です!
5才児の絵です!(2013-11-13 13:39)

どうしたものか?
どうしたものか?(2013-10-01 10:05)


Posted by ビータン at 10:26│Comments(0)たつぼー日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン