崖っぷちからのスタート。

2013年09月17日

かれこれ前回記事をUPしてから、1か月以上も経つんだね~びっくり!
季節は夏からビキニさかなに、変わり・・・・(←さんまのつもり汗
ずいぶん畑仕事も楽になってきたゴーヤー

昨日でゆうぴょんの自衛隊筆記試験も終了。
月末に合否が決まる。

80%以上できたと言っているから、きっと合格するかな日の出
たつぼーは、少しずつ落ち着いてきたのか?!声変わりをして、身長も急激に伸び、160センチしかなかったのに、
一気に171センチまで伸びた。
タツボーは、ゆうぴょんより伸びるな。


受験と言う不安をかき消すように、悪さばかりやっていたタツボーが、突然、塾に行きたいと言い出した。
受験まで、あと、5か月ほど・・・・。

この時期に中3の出来の悪い子を入れてくれるところなんて、そうはない。
タツボーがここの塾に行きたいと指定したところに電話をした。

あんまりいい返事ではないが、とりあえず面談はしてくれると言った。

塾長は、あんたは、いままで何をしてたの!さんざん遊んできて、今更塾に入ってどうかするなんて無理だよ!あと5か月しかないんだよ!あんたは、就職しなさい!

そうやって、声を荒げてタツボーに、話をしてくれた。
その時、私は思ったの。。

この塾長はタツボーを引き受けてくれる。
半分怒鳴る感じの声は、タツボーの心に叫んでるようにも聞こえた。
「お前は頑張れるのか?あきらめるな!」

親としては本当に情けない。。。
タツボーもここまで言われるのか!って言うぐら言われて、涙を流していた。
でも、その塾長が言う言葉は、ひと言ひと言がありがたく感じた。

正直親が怒鳴る言葉や先生が怒鳴る言葉はたつぼーの心にはまったく響かない。
でも初対面の塾長の言葉は、タツボーの心に突き刺さったようだ。


とりあえず、9月いっぱいは様子をみながら、個別指導して、タツボーのやる気をみてから入塾を決めると
言ってくれた。

まずは、どの程度の学習能力があるのか、小学校4~6年の算数のプリント、中1の英語、中1の数学から出た。
かなりの枚数だった。これを1日でやらなくちゃいけない。
必死になってやるタツボー。

こんなに勉強したの、中1の夏休み以来だよ!と、ぼやきながら
もくもくとやっている。

私もタツボーの横で、じーっと見張り。
小学校の算数は意外とスラスラやっている。
英語も問題なくクリア!
やっぱりひっかかった、数学ダウンダウン

英語は、中3レベルにすぐに入れそうだ。

子育てって、楽しい事よりも、大変、恥、忍耐の方が断然多い。
100あるうちの1が嬉しい事なのかもしれない。


ずっと待ってた。
タツボーから塾に入りたいって言ってくれるの。
中1の時、これはまずいと思い、家庭教師をつけた。
でも、本人の希望ではなかった。
タツボーが中3になった時の姿が想像つくから、親として、「あの時、こうゆう風にしておけばよかった」って言う後悔だけはしたくなかった。
結局、私が想像した結果になってる。

きっとタツボーや私が成長するには、避けてはいけない出来事だったのかなって思う。

タツボーが・・・・
「なんでスラスラ小5、6の算数が解けるか不思議!何でわかるんだろう?」と、言いながら解くタツボー。(小学校の時にはできなかったんだと・・・・)

計算だけはまぁまぁ早いタツボー。
小学校入る前に、マイペースなタツボーを心配して、公文に入れてたのが良かったのかな?!

公文にいれたり家庭教師をつけたりしたのは、意味がなかったようにも感じていたけど、
英語の基本や計算の速さをみると、今になって、やらせておいて良かったって思った。

正直崖っぷちと言うより崖から落ちて、落ちている最中の枝に引っ掛かって、命拾いをしたタツボー。
その枝が、折れて地面に落ちるのか?、這い上がろうとして、よじ登れるのか?、タツボー次第。

子育てとは、嫌おなしで親を大人にさせてくれるアイテムなんだよね。





あどけない顔のタツボー。
この写真中1の頃。
どうみても小学生みたいだよね。

今では、顔がこのままで身長だけが伸びているタツボーなのでした。



同じカテゴリー(たつぼー日記)の記事
ヨット部発動!!
ヨット部発動!!(2014-05-01 08:42)

不思議ちゃんの話。
不思議ちゃんの話。(2013-12-12 10:26)

5才児の絵です!
5才児の絵です!(2013-11-13 13:39)


Posted by ビータン at 10:36│Comments(4)たつぼー日記
この記事へのコメント
タツボー、良かった(^▽^) 。
やる気になってよかった!!。
ピータンさん、うれしいでしょう?。
私もうれしい。
タツボー頑張れ!!。
Posted by micchi- at 2013年09月17日 17:22
micchi-さんへ

お久しぶり^^
元気でしたか?
ここまで来るのには本当に色々あって、やっと
この子のやる気スイッチに灯りがついたかな~って
思えた。
高校は行きたい学校より行ける学校選びだけど、
それもこれも自分が招いた事だから、しょうがない。
でも、なにもやらないでただ時間が通り過ぎるより
みんなよりかなりスタートは遅くなったけど、努力して、勝ち取る喜びをぜひタツボーにも味ってもらいたい。
この5か月間は、タツボーから目が離せない!つーか、ずっと前から目は話せなかったけどね!
Posted by ビータンビータン at 2013年09月18日 08:27
タツボーからの「塾 行きたい」の一言!
ビータンさん 見守る愛 で 待ったんだね

自らの力は 強い。
ビータンさん 頑張ったネ

ゆうぴょんも着実に前へ…

うんうん と頷くしかできないよぉ~(T0T)
Posted by SachikoSachiko at 2013年09月20日 07:29
Sachikoさんへ

自らの力は強い!まさにその通り!
でもさ~、タツボーは、誘惑に弱い奴で、その誘惑を
作らないようにするのが私の仕事で!

物事はなんでもスムーズにいかなくて、一難去ったらまた一難で・・・・・。

時間ができたらその出来事もUPしようかな~って思ってます。

タツボーの名前は(姓名判断)総画は大吉なんだけど
人脈が大凶なの。
今回もやっぱり人脈系での問題でね・・・・。
そんな人をみると私の心までさびしくなるよね。。
Posted by ビータンビータン at 2013年09月23日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン