事件。

2012年11月01日

朝、私は飛び起きた汗

なっちゃんがぼっとん便所に落ちて、ぷかぷかうつぶせで浮いている・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・夢(^^;
を見た。

最近怒ってばかり(躾けよ!躾け)だから、なっちゃんの存在の大きさを改めて感じさせられたびっくり!!


話変わって・・・・・。
タツボー周辺で問題が勃発していた。
煙草を吸っていると汗

今回は、タツボーはまったく関係がなく、ただ同じバレー部と言う事で、部停になるらしく
お詫びの電話がやったこの父兄から来た。

まっ、中2にもなると反抗期、多感な時期、ホルモンバランスの関係などなど、いろいろな成長期での
精神不安定があって、そっち方面に走ってしまう子も多いダッシュ

ただ今回私の中で、もんもんとしているのは・・・・・
10人ぐらいで、Sの家で吸ってた。
親が帰って来て、びっくりして、来ていた子供の親数名に電話。
そして、学校と連携をとって、話し合いを持つことになった。

そこまではいいとして・・・・

10名の中にいたKが、
「この煙草全部Sが吸っていたことにしろよ!」とKがSに言った。

その話をタツボーから聞いた。

私はタツボーに・・・・
タツボーはその話を聞いてて、ずるいとかSが可哀想とかKが言っている事は汚いとか思わなかったの?お母さんは、そんなの絶対に許せない!自分さえよければいいって言う考え、それでも友達か!友達ってなんだよ!一緒に悪い子として、一緒に怒られてそうやって成長するもんだろ!

と、朝から私は熱くなっていた炎

タツボーはそんなの俺に言われても・・・・・と、言う顔ベー
お母さんさ~、バカでもいい。でもさ、良いか悪いか判断できた時、間違っていることは間違っているときちんと言える子になってもらいたいし、そう育てて来たつもり。Kにタツボーが指摘することで、もしかして無視されたり、1発ぐらい殴られるかもしれない。でも、横で見ているSは、勇気を出し、言ってくれているタツボーにたいして、見る目が変わる。そこに今までなかった信頼感が生まれるんだよね。そうやって、友達の絆って深めていくんんじゃない?損をとって得をとれって感じだよ。

煙草を吸った事よりも私にとって、問題なのは、人の心。
反抗期があってもいい、親を裏切ることもあるだろう。
でも、共に成長する友人は裏切ったりしてはいけない。

この世の中で少しでも人を思いやる気持ちや自分さえよければ的な考えを捨てて
くれれば、すごくよくなるし、人生が楽しくなる。心が豊かになる。
だってさ~、たった一人でも心が許せる友達がいるだけで、心が救われる事や勇気づけられることって
たくさんあるでしょ。
それが一人じゃなく、そうゆ友達がたくさんいたら、もっと心は豊かになるのにね。

でもね、タツボーは性格的にも強くはないから、今のこの子じゃ無理かな。
でも、今、私が言った事が頭に残ってて、それがいつか行動に移せるようになったら
私は嬉しいな。
そんな時がきたら我が子を誇りに思うだろう。

今回、Kのお母さんから電話をもらった。
Kのお母さんも同じことを言ってた。
煙草を吸ってたことを怒っているんじゃなくて、Sだけのせいにして、自分たちだけ責任を逃れようと
したことに怒っていると・・・・・涙が止まらなかったと、言っていた。

子育てをしているといろんな事がある。
でもいろんな事があると言う事は確実に親も子も成長しているわけで、そんなに否定的になる
事はないと思う。


さて、今朝も熱く語ったけど、そろそろ畑に行かないとなっゴーヤー
今日のお弁当は↓ごはんお箸
大きなお弁当箱を買おうと思ったけど、なかなかこれだ!って言うのが見つからなくて、
最近はタッパーに入れてのお弁当!
折箱よりましだよねコレ!




同じカテゴリー(たつぼー日記)の記事
ヨット部発動!!
ヨット部発動!!(2014-05-01 08:42)

不思議ちゃんの話。
不思議ちゃんの話。(2013-12-12 10:26)

5才児の絵です!
5才児の絵です!(2013-11-13 13:39)


Posted by ビータン at 09:44│Comments(0)たつぼー日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン