まずは鼻歌。

2012年09月04日

ここ数日、押してダメなら引いてみろ・・・じゃなくて、タツボーが変わらないなら私が変わろう・・・・と、言うことで
理屈を言わないようにしている私・・・・・。

小さい事に対しては目をつぶるようにしている。

そうするとタツボーはすぐに気づいた。

なんかお母さんが変・・・・・・はてななんか優しくない!?

毎日、毎日怒鳴って、何が平常心かも区別がつかなくなっていたかも。
大人が言うように子供は思い通りにはいかない。

私が学生時代に戻ってやり直したいことは山ほど・・・・後悔もたくさんある。
そんな思いを自分の子供にはさせたくないと、必死だったかも・・・でも「必死」って言う漢字は「必ず死ぬ」って
書くんだよねがーん

私のその必死さが、自滅の道を歩もうとしていたかも汗

だから私は、やめた。
私が変わることで、タツボーに変化が見られた。

今朝は、梨をむきながら鼻歌を歌ってみた。
するとタツボーが不思議そうに私の顔を見た。


ある女子高生のブログにこう書いてあった。

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

なるほどね~よつば
だから私も実践コレ!

幸せだから鼻歌を歌うのではない。鼻歌を歌うから幸せなのだ!

別に特に嬉しいことや楽し事があったわけじゃないけど、鼻歌を歌っているといいことが舞い込んできそうな
気がした。
そして私が鼻歌を歌うことで、穏やかな時間が流れていた♪赤


家に落ち着かなかったタツボーが、(友達は盆踊りに行って遊んでいるのに・・・・)
今日は家でゆっくりしよう!って、珍しく言った。
盆踊りは私がダメ!って言った。
いつもだったら、グチグチ言うタツボーが、おうちでのんび~りしてた。
宿題もやってなかったけど、でも何も言わなかった。
言ってもどうせやらない。
やるまで言い続ける私だったが、やる気もない子に言い続けたって、頭に入るわけもなく
私が口うるさくなることで、家の中もくら~くなる。

この子は勉強をやる子ではないのだろう。

なんだ!私にそっくりじゃない!汗


やっぱりさ、子供がおかしくなっちゃうのは母親次第なのかもね。
絶対私じゃないと私も突っぱねてる部分があった。
でも、勉強ができなくてもいい。子供たちの居場所、安らげる場所はおうちであってほしいおうち

今さらこんな事言ってるなんて・・・って自分自身思っちゃうけど、私が変わった瞬間にタツボー
も落ち着きだしてる気がする。
もちろんまだまだだけど、私の性格の強さを子供たちに押し当てないように気をつけよう。
そうじゃないと、この子たちのいいところを私がつぶしてしまいそうな気がした。

人間生きている間は死ぬまで勉強なんだな~。


問題児タツボーじゃなくて、問題児の母なのかもなっ。



同じカテゴリー(たつぼー日記)の記事
ヨット部発動!!
ヨット部発動!!(2014-05-01 08:42)

不思議ちゃんの話。
不思議ちゃんの話。(2013-12-12 10:26)

5才児の絵です!
5才児の絵です!(2013-11-13 13:39)


Posted by ビータン at 08:48│Comments(0)たつぼー日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン