考え方の選択。

2010年10月20日

2学期も始まり私も畑に集中でき(←じゃ、何故ブログやってんの?)毎日がメリハリのある
通常の生活が戻ったキラキラ 

学校から帰って来たタツボーがぶつくさ言いながら帰って来た。

ホントはさ~、園芸委員は1学期で終わろうと思ってたのに、顧問の先生がタツボー、Mにはもう1度園芸に入って新しく入って来た子に教えてほしいって言うわけさ~!
と、ブツブツ言ってる。

横で聞いてた私は・・・・・
それで、嬉しいの?やなの?
分かってたけど聞いてみた。

やだ!
その答えを聞いて・・・・
ビータン流の考え方をタツボーに伝授してあげましょう!

タツボー、お母さんはね今のタツボーの話を聞いてすごく嬉しくなったわけよ!タツボーの毎日の頑張りを認めてもらったんだな~!親が見てないところでも頑張ってたんだな~!ってね!でも、タツボーの解釈は自分の気持ちを不幸に思う考え方でしょ。先生はタツボーが人に教えるのが上手と認めて、また今学期も園芸で頑張ってほしいって言ってくれたわけよ!でも園芸にいるのって、20~30人ぐらいはいるわけで、その中でも自分が選ばれたなんてすごい事なんじゃない!

めずらしく私の話を真剣に聞いているタツボー。

タツボー、考え方って沢山あるわけよ!タツボーみたいに、園芸をやりたくないのに、また園芸になって、おもしろくない!やる気がない!つまらない!って、思って毎日の自分の生活をつまらなくしちゃう考え方。でももう一つの考え方があって、本当は違う委員会もやりたかったけど、先生が是非タツボーにまた園芸をやってもらって、次の5年生につなげてほしい。自分を認めてくれた先生に最後の小学校生活の恩返しをしよう!と、ふた通りの考え方があったら、どっちの考え方で自分は毎日の生活が楽しく過ごせると思う?自分の普段の生活を楽しくするには考え方の選択をしてみな!幸せに思える事なんてたくさん転がっているのに、それに気づかない人って沢山いるんだよね!でも、その幸せの見つけ方を知ったら、毎日が楽しくなるでしょ~、そしたら、笑顔も増える!笑う門には福来る!

と、最後のオチがなんとも年寄り臭かったが・・・・
タツボーは納得したみたい。

この考え方を習慣ずけたら本当に心が豊かになれるよ!
タツボーもゆうぴょんもお母さんに似てか?感受性は豊か(←自分で言うなっ!あかんべーキラキラ 
だから考え方の方向転換が出来たら毎日が楽しくなるんだけどな~。


今回、タツボーが良い子のあゆみをを持って帰って来た。
全然期待してなかった。むしろ、良い子のあゆみを見たら、自分の不甲斐なさに落ち込むかも!と、まったく勉強しない息子のタツボーを見て思った。

小学校までは三段階評価。
3、大変優れている2、出来る1、努力しよう

で、タツボーはオール2だった。

私はその通信簿を見て、この子もったいない!まったく勉強しなくてもオール2を取れるなら
ちょっと勉強しただけですぐに成績上がるんじゃないか?
本当に勉強をしない子で、宿題なんてどうやったらやらなくて済むかをひたすら考えてる子。
そんな事考えるなら30分集中してさっさと終わらせればいいんけど・・・・。

あれ?もしかしてトンビが鷹を産んだか?キラキラ 
もしかして磨けばダイヤ指輪キラキラになる子か?
お~~~!今日も楽しくなって来たニコニコ
妄想だけでこれだけ幸せになれるんだからハート


私って幸せな奴ですGOOD

なっちゃんとタツボー、9歳も離れてるのに毎日ケンカ!でも何かあるとすぐタツボーに
助けを求める妹です^^


同じカテゴリー(たつぼー日記)の記事
ヨット部発動!!
ヨット部発動!!(2014-05-01 08:42)

不思議ちゃんの話。
不思議ちゃんの話。(2013-12-12 10:26)

5才児の絵です!
5才児の絵です!(2013-11-13 13:39)


Posted by ビータン at 10:04│Comments(0)たつぼー日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン