子供心。

2006年02月03日

1週間は早いものですね!
いつもな力を使い果たして、ぐったりモードにはいるのだけれど、まだ気が張ってる。
それは、日曜日に学芸会があるからだ!
週末だけど、ぼーっとはしてられないびっくり!!
平日モードにしなければグー

今朝、子供達2人を叱った。怒り
それは、何故かというと一人6~8足はあるはずの靴下が1足もないと騒いでるからだぶーん
子供達の目は、私を見るキョロキョロ洗濯物ためてるでしょ~と・・・・・・。バカ野郎~~!洗濯物は何も残ってない!
何処に脱いできたの~ムキームカムカと、朝から大騒ぎだった汗

私は、ゆうぴょんとの会話でふと思い出した事がある。
こんな会話がきっかけだった。
ゆうぴょん、玄関の鍵を閉めてきて。
なんで~、玄関は暗いからやだし、いつも俺ばっかり、たまにはタツボーにも言ってよ!
どうして、素直にハイ!って言えないの!
の会話だ!
私が、子供の頃同じ事を母に言われた。
ビータンは、どうして、素直にはい!って言う事が聞けないの!
素直?どうして?私は嫌だから嫌と正直に素直に言ってるんだよ!自分は嫌なのに、お母さんの言う事を聞くことが素直なの?
もちろんそんな生意気な事を言ったあとは、2、3発ボコられて、1週間以上は口を聞いてもらえなかった。
私は、兄妹3人。兄と弟がいる。
3人の中でも1番手がかかったと言われた。でも分かりやすい子だったとも言われた。

中学3年の時も同じような場面に遭遇した。
担任に・・・・・
ビータン、お前はもっと素直になりなさい。(みどりの記事)みどりの(親友)様に
素直?先生私いつも素直だよ!けしてひねくれてないと自分は思ってる。
・・・・・そっか、ビータンは自分の理想な人、こんな人間になりたいと思う人はいるか?しばらく考える・・・・・。
理想な人はいないけど、あんな可愛い顔になりたいな~って思う人はいます。
じゃ、ビータンのこれからの目標は目標となる人を探す!だな。
はい!
と、答えた。あの時の先生の言葉、何で、そんな事言ったんだろ~とずっと思い続けてきたけど
きっと、私の好奇心旺盛、落ち着かない行動が見ていられなかったのだと思う。
私はこの先生が大好きだった。何が言いたかったかはその時分からなかったけど、私を思って言ってくれてる言葉と自然と思えたから。

親に危ないから止めなさいと言われても経験しないと理解できない子だった・・・・。
失敗して初めて自分の経験となり納得する。
まるで、我が息子ゆうぴょんとタツボーにそっくりだな~って、思いたくないけど思っちゃった汗

ずーっと、先生が言った言葉が残ってた。
目標となる人間、理想とする人間像。
今だにいない。
だったら、自分が描いた理想の人間。こんな人になりたいと思う人を自分の頭の中で作ることにした。
正しい人間、思いやりのある人それだけで私は、十分だ。

こんな思い出を子育てしながら思い出すことがある。
そう思うと、今まで生きてきた経験が私を母親にしたんだな~色々な経験をしてきた辛いことも楽しいことも、失敗したことも、後悔した事も何一つ、無意味な時間はなかったと思う。

しかし、話は戻るが、靴下がないとき、ゆうぴょんは、私のタンスを開けて、
お母さんの靴下を借りてくよ~って言って
履いてく・・・・・ガ-ン

そのうち、パンツがなくて、お母さんのパンツ借りてくよ~にならなければいいが・・・・あるわけないか(^^;
子供心。


同じカテゴリー(ビータンの思い出・・・・♪)の記事
お友達。
お友達。(2007-02-24 00:11)

愛情。
愛情。(2006-02-13 09:15)

どうやら・・・
どうやら・・・(2006-02-11 23:10)

初恋・・・♪
初恋・・・♪(2006-01-17 09:12)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン