この前ね・・・・。

2006年03月22日

最近、私は本を読む事が多くなりました本
学生の時はあまり読む事がなかったな~汗

今私が読む本って
好奇心とか向上心と自分の最良のパートナーは誰?みたいな本を読んでいるんですけどね、
自分の人生のパートナーはもちろんトムなのね!
1番大事で、守ってもらいたいし、守ってもあげたい存在の人。

自分の最良のって言うと・・・・はてな
になったの!パートナーって、それぞれの分野で変わってきますよね??

でもやっぱり大きな基盤は旦那様なんだよな~って思ってみたりしましたおすまし私の癒しなんです。(時には違うけど・・・・がーん

そんな2人の間に生まれたゆうぴょんとタツボー・・・・。

昨日は、いきなり今日はサッカー休む!
って、言い出した・・・・。
理由は、分かってました私は・・・・・。
だからね、
今日は休ませない!逃げるのは駄目だよ!嫌な事があったからって、逃げるのは卑怯だよ!今日は熱があっても、何があっても絶対に行かす。すごい嫌な顔をしていたのね!ゆうぴょん。

日曜日に6年生といざこざがあってね、普段からゆうぴょん、6年生の事よく思ってない上に
集団で文句を言われたと・・・・。
でもね、これはあくまでもゆうぴょんが言っている事で、私はその状況を見てなかったし、
子供のことだから口は出さなかったの。

日曜日、ゆうぴょんを迎えにグランドに行ったの!
そこで見たゆうぴょんは、今にでも泣きそうな顔だったうわーん
その日は、南部トリマラソンの日だったせいか、4年生はゆうぴょん含めて2人。
きっと辛かったはずねおすまし

ゆうぴょんと車に向かいながら話をした・・・・・。
なんかあったの?
ゆうぴょんが、歯をくいしばって、涙をこらえてた。

車に乗った。
ゆうぴょん、涙が溢れて来た。顔も真っ赤にして・・・・。
なんか、そんな姿を見て可愛いな~って思って、頭をポンポンってたたいてみたの。

ゆうぴょんが色んな事しゃべりだした。涙を沢山流しながら・・・・。

ゆう、お母さんも6年せいの行動は普段からよく思ってないよ。でもね、ゆうぴょんからしたら先輩なのね、そして、ゆうは、後輩になるの!6年生に色々言われて、悔しいかもしれないけど、嫌だ、嫌だって思っているゆうの顔はきっと相手に不快感を思わせてると思うの。嫌な人だと思っていてもそこから学べる事ってあると思わない?自分はこんな先輩になりたくないとかどうして、こんな風に文句を言われたとか・・・・それをゆうが、きちんと考えられれば、次からこうゆう事はなくなるはずだよね。嫌だ、嫌だ、ムカツク!今日は最悪の日だった!としか思えなかったら、せっかく嫌な思いをして、こんなに泣いたのに、もったいないと思わない?

うん。。。。うわーん
お母さんもね、小学校の時いじめられてた時があるのね、その時は、友達を攻めるばかりで、何で?って考えられなかった。そうしたら、どんどんいじめがひどくなってね、集団で無視された!その時、どうして、自分はこんな風になっちゃったのか?って初めて考えてみたのね。原因はお母さんにも沢山あった事を知って、素直に謝る事ができたの。意地になってばかりだと損することが多い事も気付いたよ!今のゆうぴょんは、絶対自分が悪くないって思ってるけど、きっと違うと思うな~。今日は、色々嫌な事あったけど、お母さんとこうやってゆっくり話せた事もラッキーだし、次からこうゆう風にならないように、考える力もついたはずでしょ!

子供ってさ~、親の経験話は心に染みるのか、素直に聞いてくれるのがゆうぴょんなんだよね!
この子のいいところでもあるのおすまし

車の中で30分ぐらいしゃべったかな~!?

ゆうぴょんも少し落ち着いたみたい。良かった・・・・♪赤
でも、その矢先に、サッカー行かないと言い出したから、お前な~!って、思ったけど・・・
まっ、まだ子供だし・・・・ねっ汗

だから昨日は2時間ぐらいサッカー見てましたおすましいつもどおり、4年生も沢山来ていて、ゆうぴょんも楽しそうキラキラ 

こういった経験って、すごく必要だな~って思ったの!
スポーツやらせてて良かったって思ったな~。
うちの子の場合他の子以上に問題点多いけど、それも学べる事が多く出来てよかったって
思うようにしよおすまし

だから私のところに生まれて来たんだろうなキラキラ 
最近、自分の性格ってどんな性格なんだろうって思ってたびっくり!!
文章にすることによって、私ってこんな性格だったんだ~って思えて、今日も得した気分で
1日が始まりましたニコニコチョキ
さ~、トムのところへ行って畑頑張ってこうよニコニコグー

この前ね・・・・。この前ね・・・・。
この前ね・・・・。この前ね・・・・。






同じカテゴリー(ゆうぴょん日記)の記事
これも波乱万丈か?
これも波乱万丈か?(2014-02-13 09:49)

反省週間。
反省週間。(2013-12-06 09:53)

最後の反抗期
最後の反抗期(2013-11-14 10:48)

青春真っ盛り♪
青春真っ盛り♪(2013-08-10 10:05)


Posted by ビータン at 09:55│Comments(12)ゆうぴょん日記
この記事へのコメント
おはようございます。
TVで確か江原さんだったと思いますが、「親は子供を選べないのではなく、生まれるときに子供は親を選んでいる」って言ってました。
ゆうぴょんもタツボーもビータンさんを選んで生まれてきたんだと思いますよ^^
私も早く人生のパートナーを見つけて、可愛い子供に選ばれたいです♪
Posted by ひまわり at 2006年03月22日 10:06
おはようございます^^

ありがとう!ひまわりさん。
うちの子は、本当に色んな問題をしょって帰って来る子でね・・・・。
一時はそれがすごく疲れて、どうしてだろ~なんでだろ~って
気がめいっちゃった事もあったのね!

でも私がめいることで、子供達もめいっていることに気付いたのね!
これじゃいけないな~って思ってね。
私が教えてあげなきゃいけないのに、しゃべらないでただ考え込んで・・・
子供達と会話することで、解決策を親子で考えられて・・・・
知らず知らず、親子のスキンシップもとれてね^^

人生のパートナーすごくいいですよ!
私は本当に恵まれてるな~って感じるの!
私と言う人間をきちんと認めてくれて、信用してくれて
私が色々勉強したいと言う事にたいしても理解してくれて。

この人が人生のパートナーでよかったと日々感謝してますよ!
時には荒れる事もあるけど・・・・(^^;
Posted by ひまわり さんへ at 2006年03月22日 10:22
ビータンさん
偉いお母さんだね~
って生意気にも思ってしまいました(-.-)
すぐ他人に責任転嫁したがる親が増えている
と聞く中、ビータンさんは冷静に色んな方面から
見れるんだな~、アドバイスできるんだな~
と凄く関心してしまいました。

月も欲しいっ
人生のパートナー
ビータンさんのように日々思いつつ生活したいっ
いいはず~めぐり合えたのね~
Posted by at 2006年03月22日 20:46
ゆうぴょん・・・青春してるね~
がんばれ~

6年は・・・もうすぐ消えるよ・・・

あっ中学行くと会うのか?

大丈夫ビータンが着いてるから・・・
Posted by はつ吉 at 2006年03月22日 23:09
すごいよ、ビータンさん。
こんなアドバイスができるなんて。
私だったら、「休みなさい」って言うかも、、、。
Posted by ぜんまい at 2006年03月23日 18:24
ぴーたんはゆっくり話しを聞いてあげるから、ゆうぴょんも素直に聞いてくれるんだよ♪
話を聞くのが大切なんだけど・・・・
それが私には、なかなか難しい。

あ~き~なんて、「お母さんに言うと、話が長くなるから・・・・」なんて
話してくれないときもあるのよ。。。。。

反省!!
Posted by さっちー at 2006年03月23日 19:16
お返事遅くなってごめんね^^
私が偉いと言うより、子供をなだめながら
自分に言っている言葉だな~って、いつも思っているの!
生きていれば色んな事があるじゃない。
いいことよりも嫌な事が多い日もあると思うね。
でも、無駄な時間はないと思うから、嫌な事があった
時間でさえ、いいことに変えるには、何かに感謝すれば
気持ちも豊かになれると思うのよね!
先輩に文句言われたから、そこから学びがあったって
思える人になれたら、ゆうぴょんもすごく成長できるかな~って
思ってみたんだけど・・・・。
でも、まずは私は見本にならないと駄目よね!
Posted by 月さんへ at 2006年03月24日 08:46
6年生がいなくなっても、中学で一緒になるから・・・・
ちょっとくせもんだったりもするのよね~。
でもね、これも人生よ!
人間成長して強くならなくちゃ!
Posted by はつ吉 さんへ at 2006年03月24日 08:48
私はね、何か問題があったら、逃げちゃ駄目って!
いつも言うの。
せっかく学べるチャンスをミスミスのがすなんてもったいないじゃない!
人ってね、逆境の時に成長するって言うのよ!
だからゆうぴょんには逃げてほしくなかったのね!
私もね、なんにでも追求する癖があるの!
答えを知らないと、ずーっと頭に残っちゃって・・・。
どうして、こうなったのか?どうすればこうならないのか?
社会に出たら、もっと沢山の試練があると思うから
今は社会に出るためのナチュラルトレーニングってところかしら^^
Posted by ぜんまい さんへ at 2006年03月24日 08:53
うちのゆうぴょんはさ、幸いにも私は色んな話をしてくれるのね!
話をしてくれるって事は、私の意見を求めてるってことなんだろう
な~って思ってね、話をしててゆうぴょんが話に飽きないように
実体験や私の考え。ゆうぴょんの気持ちを聞きながら話しを進めていくの!
なかなか私も時間が取れないから、話をするチャンスができたら
慎重に話をするの!
でも、その時は涙も流しながら、お母さんありがと~~!って感じに
なるけど、3歩あるくと・・・・・(--;
親は忍耐です。
Posted by さっちー さんへ at 2006年03月24日 08:59
はじめまして!
お邪魔させていただきました☆
ステキなお母さんですね。
私もこんな風に話せるお母さんになりたいなと思いました!
また覗きにきます♪
Posted by monkey-pot at 2006年03月24日 10:27
めんそ~れ!うちな~Lifeへ!
素敵じゃないのですよ!子供達と一緒に学んでます。

私は、何かあるたびに、人を責めるんじゃなくて
自分はどうゆうふうに動いたらこんなトラブルは起きなかったのか?!
色んな事に追求して欲しい子になって欲しいのです。
人を責めるのは簡単ですからね!
でも人を責めてばかりじゃ、人って成長しませんからね!
色々な経験を無駄にして欲しくないのです!

初めてのコメントで、熱くなりましたが、私はこんな人です(^^;
これからも宜しくお願いしますね!
Posted by monkey-potさんへ at 2006年03月24日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン