これも波乱万丈か?

2014年02月13日

おはようございます日の出
私の人生波乱万丈なのか・・・・でもたいしたことでもないような気がするけど・・・
いつも波乱だからどれが普通でどれが波乱かよくわからなくて、この前友人に話たら、波乱万丈だね~
って、言われたから、これが波乱なんだ汗と、思った。


12月の末にゆうぴょんの担任から電話が入った。
「単位保留が5個もあって、卒業が99%無理です。」と・・・・・。
なぬ~~~~!

バカ息子羽目を外し過ぎてコントロール不可になったなっ!ムキー
と、言う事で年末の大忙しの時に、校長室に呼び出しがーん

でもこうなると思ってた!
畑と子育てにしか目をやってない私が気づかないはずがないキョロキョロ

先生から電話をもらう1週間前には、なんと高校生になってから携帯電話没収僕ボクサーしていたのだ!

子供とは言え、18歳の男の子は一人の人格を持ち子供でもなく大人でもない微妙な感じなので、やりにくいのもあるけど
そんな事言ってらんない!

普段から1時間2時間話すの当たり前の我が家。
まずはゆうぴょんの話を聞いてあげようではないかヒミツ


ゆうぴょんにはゆうぴょんの心の葛藤があり、生まれて初めて心の友の存在をしり、ゆうぴょん自身の考え方があまりにも
古風過ぎて・・・「あんたいつの時代の人よ!」って言うような事を言ってみたり・・・・。
変な真面目と言う考え方を取り外したゆうぴょんは、背中に羽が生えてパタパタと飛び回ってしまったわけで・・・・・。

4者面談も終了したあと、担任と私たち親子3人で話合いそこで担任がゆうぴょんに向けて話してくれた・・・・

自分も正直頭が良いほうではなく、それなりの事もたくさんしてきました。だからゆうぴょんがこうなるのもよくわかるし、きっと今は何を言っても僕の言葉は耳に入らないのもよくわかるです。でも、もうそんな事は言ってらんない!崖から半分以上落ちようとしている。自分は頭が悪かったけど、教師なること志、教師になりました。一つの授業をするのに、辞書を開きながら、パソコンを周りに置き、資料をかき集めて5時間ぐらいは、授業の構成を考えてから、授業に挑むのです。でも、そうやって挑んだ授業を子供たちが寝ていたら、正直愕然とします。でも、自分の何がいけなくて、この子たちが耳を傾けてくれないのだろう?どうすればいいのか?と色々考えます。

先生のその話が心に響いたのか?

面談が終わり・・・・数日が経ち

俺、修先生の話だけは聞く。

そうね、修先生はいい先生だよ!ゆうぴょんの事をいい方向に持って行こうと一生懸命だもん。不器用ながらも一生懸命語りかけてくれたあの先生を裏切ってはダメだね!

みたいな話をした。

そして、昨日担任から電話があって・・・・

ゆうぴょんの担任の〇〇です。この前の試験から5個あった単位保留が2個になり追試を受けたり課題をして見事すべてクリアになったので、晴れて3月1日に卒業式を迎えられることになりました!おめでとうございます。
と、電話があり、思わず大笑いしてしまった母。。。。

先生、おめでとうございますって、普通に授業受けてれば卒業は当たり前なのに、うちのぽってかすーは、入学するときもひと悶着あって、卒業する時までもこうだから・・・・・先生本当にお世話になりました。ありがとうございます。でもね、この前の校長室呼び出し面談がゆうぴょんにはよかったみたいです。あの日から自分は修先生の言う事だけはきちんと聞くって言って、高校に入ってただ一人信用できる先生ができたみたいです。本当にご面倒をおかけしました。本当ありがとうございました。では、卒業式に・・・

そんなやりとりで電話を切った。


うちのゆうぴょん、なんにもない平坦な道でもひと波乱ふた波乱を作るやつで・・・・だから泣くことも多ければ感動も多くて・・・・・
だって、卒業するだけなのに、なんでこんなストーリが出来上がるんだよがーん

でも、楽しいかもねこんな子供たちもあかんべー

今回、こんな風に記事をUPしてるけど、ゆうぴょんとはたくさん話合い心の奥底に引っ掛かってる、何かの話までして・・・・
その時に思ったの!
すべての出来事には必ず理由があって、あってしまった結果だけを見て叱るのではなく、出来事の前をしっかり聞いてあげる事も
ものすごく大事で、これも成長なんだな~って、改めて感じた今日この頃でした。

そんなゆうぴょんもあともう少しでこのお家から巣立つわけで・・・・・
親的には複雑な思いもあるけど、男の子は1度は出した方がいいと思っているから、人生の冒険を楽しんでこい!
って、言って送り出してあげたいですねキラキラ 





同じカテゴリー(ゆうぴょん日記)の記事
反省週間。
反省週間。(2013-12-06 09:53)

最後の反抗期
最後の反抗期(2013-11-14 10:48)

青春真っ盛り♪
青春真っ盛り♪(2013-08-10 10:05)

お疲れ様でした。
お疲れ様でした。(2013-08-05 15:50)


Posted by ビータン at 09:49│Comments(4)ゆうぴょん日記
この記事へのコメント
おお。危ない橋を渡ってきたねー。

3月1日に卒業式迎えられる方向でよかったね。

安心安心♪

修先生って、素敵な先生ー(*^^*)

天使ちゃんが知ってる先生かな?

英語の先生かな?ラグビーの先生かな?

卒業式が楽しみだねー(*^o^)/\(^-^*)♪
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2014年02月13日 11:51
うちはね~いつも危ない橋をわたるのよ~~!まるで趣味??って言うぐらい(^^;
修先生は、口も上手そうではないのだけど、そのせいか、話してくれる言葉は優しいって言うか心を感じるって言うか、大人に対して不信感があったゆうぴょんには、先生の言葉はとても心に響いたみたいです^^

確か社会の先生でサッカーの顧問だったはず!
そのうち天使ちゃんと同じ職場になるかもね!
Posted by ビータンビータン at 2014年02月13日 18:50
危ない橋を渡って受け取った卒業証書はきっと感動ものです。。。

サッカーの修。。。

もしかしたら、G校にいたかな?

そしたら、一緒だったかもー(笑)
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2014年02月13日 19:44
G校じゃないかも!
前は南農でその前は豊見城だったとか・・・
でも、その前はわからないな~。。G校って
宜野湾?かな??
感動の卒業証書・・・まさにそうなる事でしょう(^^;
Posted by ビータンビータン at 2014年02月13日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン