私の友。

2006年01月12日

自分ってどんな性格なんだろう~?他人から見た自分ってどう思われているんだろ?って思う事がたま~にある。。

だいたいそうゆう事を考える時って、頭が空っぽの時・・・。
考える事がないから、自分を改めて見直してみる!

・・・・・・考える・・・・・・考える・・・・・考える・・・・・。

だんだん考えながら、どうでもよくなるのが得意な私(^^;

人から例えいい人に見られても、自分自身我のことが好きじゃなかったら、それ以上に
悲しい事はないんだろうな~って思った。

こんな話をしたのは、中学生時代の親友が色んな人に好かれみんなが彼女が
好きで、女同士で彼女の取り合いをするくらいだった。

私は、いつもその状況を遠目で見て、なんでこの子は、こんなにも人に好かれるのだろうか?
って考えてみた。

私は、中3の時に彼女と初めて同じクラスになり席も後ろと前で、すごく仲良くなった。
毎日が楽しくて、私と性格が正反対なので、お互い刺激をしあいながら、毎日楽しく過ごした。
でも、中学高校をを卒業したころ彼女に変化が現れた。
それは、うつ病にかかってしまったのだ!

最初の異変に気づいたのは、ホカ弁の大盛りをペロッと食べそれじゃ足りなく、カップラーメンのジャン
ボを食べそれでも足りなくなって、切り餅5個たいらげたと言って、落ち込んでた。
普段から自分の意見は言わなくて、自分の考えは、心に閉まって、みんなに合わせた彼女。
でも、いつも心の底では、「なんて卑怯な女なんだ」「八方美人」と自分を責めていたらしい・・・・。

そんな彼女が心機一転したくて、沖縄に3ヶ月間だけ某リゾートホテルに働きに来た。
沖縄を選んだのは、自分になんかあったとき、すがれる人がいるところだった。
自分探しに彼女は一生懸命だった。
うちに泊まるときは、必ず朝の5時まで、彼女の話を聞く。
私みたいな、お気楽な女の考え方はこうだ!
「八方美人」に対しては、世渡り上手な性格でよかったって思いなさい!
「卑怯」に対しては、卑怯じゃない人間なんていやしない!
まずは、自分をもっともっと好きにならないと!10人十色自分の考えに人を当てはめようとしちゃだめだよ!って彼女にいつも言ってた。
彼女に言いながら自分にも言っていたような気がするけど・・・・(^^;

学生の時は、腹の底から笑えた。ビータンだけが私の親友と言ってくれてた。
その言葉に嘘はないと、私は確信していた。
だって、私が毎日楽しかった。私の根本的な考え方は、私が楽しくない時は、きっと一緒にいる相手も楽しくないだろうと思ってる。何でそう思えるのか聞かれると困るけど私の言う事は、根拠のない自信
で毎日過ごしてるから・・・・崩れる時は一気に崩れちゃう・・・(^^;なんとも情けない私。。。。

私と一緒に過ごしてきた友達は、ずーっとハッピーでいて欲しいと望んでる。
裕福な暮らしをしてほしいとかじゃなくて、心が裕福でいてほしいなって思う。
だから、自分の事は、自分が1番好きじゃなきゃといけない!って思うのよね~^^
私の友。




同じカテゴリー(ビータン関連)の記事
パソコン復活です!
パソコン復活です!(2017-05-07 14:58)

PC音痴で(^^;
PC音痴で(^^;(2013-06-02 10:09)

人間関係。
人間関係。(2006-11-05 12:13)

だるま。
だるま。(2006-08-19 21:44)


Posted by ビータン at 09:55│Comments(6)ビータン関連
この記事へのコメント
“私の友。”にひかれ遊びに来ました

なんだか、読んでいて胸がいっぱいになり、涙が・・・(ウチアタイ!)
Posted by at 2006年01月12日 10:13
うまく文章が書けなかった気がしていたのです。
でもちょっとでも伝わってよかった^^
心さん。きっと心が疲れているのかな?
人間の成長って、逆境にいる時ほど成長するんですって!
だから私は、とっても辛い時には、自分の事を「今は成長する時!頑張れ!」って励ましています。
辛い思いをしないと、人の心の痛みとか分かってあげれないですからね!
何事も経験ですね^^頑張ってね!
Posted by 心さんへ at 2006年01月12日 11:44
ビータンさん、はじめまして。
書き込みするのは初めてなんですけど、日記の方はこっそりとよく読ませてもらっています(笑)

私もビータンさんの友人に似たところがあって、すごく興味深く読ませてもらいました。
皆に人気があるっていうのではなく、「普段から自分の意見は言わなくて、自分の考えは、心に閉まって、みんなに合わせた」ってところです。
私も周りに嫌われたくなくって、そういうところがあって、自分のことが好きになれません。
でも友人にも占い師にも「自分を好きにならないと・・・」ってもよく言われます。

だからこの日記を読んで、私だけじゃないんだっていうのと、励まされました。
ありがとうございました。
長い書き込みでごめんなさい。
Posted by ひまわり at 2006年01月12日 13:07
初めまして^^
「ひまわり」って言う名前は、彼女の子供の名前だったので
びっくりしました。
彼女の妊娠も心療内科で処方された精神安定剤を飲みながらの
妊娠だったので、とっても心配でした。
私は100人友達がいてもその中に自分を理解してくれて好きになってくれる人はいるのだろうか?って思うんです。沢山の友達はいらないから
心から信頼できて、大好きでいてくれる人がいたら、たった1人でもいいなっ!って、思っているのです。だから彼女にも、よく言うんです。
私は、あなたが好きで何があっても何を言われても裏切ることはないと思う。
でも、それを維持するには、彼女の本音を私は知っておきたい。
ってね。。。
私の場合は、意見を言わないで、心にしまってしまうと、後から色々こみ上げてくるものがあるのです。
どうして、こんなにモヤモヤを残してしまったんだろう。
自分の意見は自分の意見としてきちんと表現しなくちゃ、自分を誰もが理解してくれない。例えば、私が意見を言った事で、誰かが陰口や怒りをかって、もめごとになったり、私が何故こんな意見を言ったのだろうか?って考えてもくれなかったら、そこは、私の居る場所じゃなかったんだ!って思うのです。

でもひまわりさんのお友達は、きっといい人なのでしょね。
自分をもっと好きになって!って言ってくれる人そうそういないですよ。
私のお友達の中で、自分探しを頑張っている人が何人かいるのですが
彼女達にはいつも言いたいのです。
その努力しようとしてる姿がステキな事を本人も気づいてくれたらな~って・・・自分のいいところって、背中合わせで、なかなか見えなかったりするけど、自分をいつも磨こうと頑張れることってとってもステキですよね!
ひまわりさんもきっとステキな人なんだろうな~^^
会った事がなくても、この文章をみれば分かります!
何で?って聞きましたか??
私、いつも根拠のない自信に満ち溢れているのです(^^;

かなり長くなりましたが・・・・・文章も何を書いたか・・・・いまいち締りのない内容になってしまいましたが、また遊びに来てくださいね!
Posted by ひまわりさんへ at 2006年01月12日 14:49
ビータンちゃん、、惚れたよ、イイこというね。
そう、まずは自分自身を好きになること、その通りだと思います。
私はブログ初心者ですが、ブログで 自分の思っていることを 書く事で 
あやふやだった気持ちや考えが 客観的に見えてきたり します。
まだ お若いのに 深みのある優しさ、大好きですよ。
Posted by るる丸 at 2006年01月13日 09:18
不思議とね、一生懸命な人。人のぬくもりが欲しい人をみると応援しないではいられない。
自分の数少ない知識、経験が頑張っている人の力になってくれれば
これほど嬉しいことはないな~って思うのです。
幸い、私は、文章を書くのが大好き!(よく誤文字はあるけど・・・)
このブログも縁あって出会いがある。その出会いを有効に使えたら
このブログの世界もいいものになりますよね~。。
努力する人頑張ってる人私は大好きです^^
Posted by るる丸さんへ at 2006年01月13日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン