懐かしいな~♪

2006年01月08日

私の祖母は秋田県にいるの!沢山苦労してきた人でね~。。。
でも苦労をして来た人が握ったおにぎりほど美味しいものがない!と、思うほど、すごく、すごく
美味しかった。
今では、言語障害、全身麻痺になって寝たきりになってしまったおばあちゃん。
それでも大好きで、顔が見たいな~、おばあちゃんが石臼で引いたお蕎麦が食べたいな~
マキで炊いたお風呂に入りたいな~。小さい頃おばあちゃんの膝枕でよくお昼寝をした。あのぬくもり・・・・。大好きで大好きで、おばあちゃんを思い出すたび、あんな母親になりたいと思った。
そして、今でも思う。

このおばあちゃんの味を沖縄で暮らす我が子に教えたくて、今日はこんな料理を作ってみました。

懐かしいな~♪
きりたんぽ鍋ニコニコ
うまく写真が撮れてないんだけど、具沢山なの!
えのき、しいたけ、シメジ、ごぼう、鶏肉、みずな、しらたき、きりたんぽ。。。。
本当は、みずなじゃなくてセリを入れたかったんだけど、沖縄にはないんだよね~。
鶏がらでだしを取ったスープで、具を煮込むの!
おばあちゃんほど美味しくはないけど、少しは似てる?懐かしい香りと味だった。

この味を子供達にも覚えててほしいな~って思う今日この頃・・・・。


同じカテゴリー(ビータン関連)の記事
パソコン復活です!
パソコン復活です!(2017-05-07 14:58)

PC音痴で(^^;
PC音痴で(^^;(2013-06-02 10:09)

人間関係。
人間関係。(2006-11-05 12:13)

だるま。
だるま。(2006-08-19 21:44)


Posted by ビータン at 00:04│Comments(12)ビータン関連
この記事へのコメント
ビータンさん、遅くなったけどあけましておめでとう。
今年もよろしくね。
実家の母の味を子供たちに覚えてほしくて、
母が作ってくれたものを思い出したり、電話して聞いたりして作ってます。
雑煮は長女がとっても好きです。
沖縄では雑煮食べないもんね。
主人も「おいしいなぁ~」っていって食べてました。
昨年から、食事はほとんど私が作るようになったので好きにつくれるように
なりました。
おばぁーがよく「あんたが作ったご飯のほうがおいしいさぁ~」(義母とくらべて)って言っていた。
もっと作ってあげればよかった。あの頃は子供の世話でていっぱいだったから。オバァーはもっと長生きするものだと思ってたし。
子供たちのためにおいしいものがんばってつくろうね。
(でもたまにカップラーメン食べさせてまーす)
Posted by ぜんまい at 2006年01月08日 08:48
美味しそう~~!
私、きりたんぽ、大好きなのよ!
今度、お米(新潟のだけど、いいかしら)もっていくから、食べさせて^^

家の母はずっと働いていて、母方のばあちゃんがずっとご飯作ってたの!
だから私の思い出の味は、ばあちゃんの味かも・・・!
母は外食好きだし・・・(^^;)
ばあちゃんにはもう聞けないけど・・・思い出して作ってみるか!!
Posted by さっちー at 2006年01月08日 10:00
久しぶりに登場っ!
過去ログの宝くじおしーーーーーーーーい!
ブログ見て同じ気持ちになってしまいました^^;
まだまだ3億の夢が残ってしまったけど、楽しみがまだあっていいじゃない
ですか^^
きりたんぽ鍋おいしそう!!
ビータンさんのブログに来るとお腹が空きます・・・。w
Posted by 琉球侍 at 2006年01月08日 10:37
きりたんぽ鍋・・
美味しそう・・ おばあちゃんの味 ですね~~

ばあちゃん子だったの? 

大好きな おばあちゃん・・いいですね~^^


で・・・ B型?(笑)
Posted by ハーリー at 2006年01月08日 18:28
なんだかホッとするって感じのお鍋ですよね~
きりたんぽって関西でも売ってるんですよー
食べたことあるけど、ほんと美味しかったなヾ(^∇^)ノ♪

おばあちゃんの味をわが子にってほんとにステキな事ですよね。

ビータンさん、お料理も上手なんて、尊敬(^-^)ゞ
Posted by むっち at 2006年01月08日 21:32
あけましておめでとうございます^^
お雑煮は、最高ですよね!
普段でもたま~に作るんだ!お正月は、雑煮を食べなくちゃ始まらない
ってくらい大好きなの!

お料理上手なのは、女の武器よね!
おふくろの味を沢山残してあげたいな~^^
今年も宜しくね!
Posted by ぜんまいさんへ at 2006年01月09日 08:26
新潟米だなんて文句言う人いなわよ~~!
さっちーさん、今度日程合わせて、山○邸に乗り込みに行きましょう!
ちなみに、きりたんぽは、ジャスコで購入です!
私もどっちかって言うと、母のよりおばあちゃんの味が染み付いてるな~^^
Posted by さっちーさんへ at 2006年01月09日 08:37
正月そうそう大声出して、泣いておりましたよ!
でも、これが60万でよかったかも・・・3億円をかすったら
平常心たもてないもん!
なので、これから新聞確認しないで、直接機械にかけに行きますよ!
きりたんぽはね、私が子供時代は、好きじゃなかったの!
でもね、大人になって、小さい頃に食べた味が懐かしく恋しくて
食べたくなったのね!あの頃は、いつも誰かに守ってもらってて
幸せに、安心して生活していた時でしょ!その頃の想いが蘇って
きりたんぽを食べるだけで、幸せになれるんだよね~^^
やっぱりお袋の味って大切だよね!
Posted by 琉球侍さんへ at 2006年01月09日 08:42
我家は、オールB型よん♪
みんな好き勝手なことばかりしてますよ!

ばあちゃん子っだったよ!
私は、川崎で、おばあちゃんは、秋田だったけど、夏休みはまるまる40日秋田に行って、学生生活が終わったら、秋田に行ってお嫁になるのが夢だったの・・・・。変わった子でしょ?!(^^;
Posted by ハーリーさんへ at 2006年01月09日 08:46
お料理作るのは好きだけど、飾りつけとかがセンスがなくて、お恥ずかしいばかり・・・・。
幼児期に、食生活をしっかりしておけば、不良になる子はいない!と断言できるくらい大切な物と思っているの!1日やな事があっても、帰って来て母が美味しい、温かみのあるお料理を出して、待っててくれてたら、「終わりよければすべてよし!」になり、母のありがたさが身にしみて分かると思うのよね~。
お料理は、母の愛情表現が出来る一つの手段だね!
Posted by むっちさんへ at 2006年01月09日 08:51
ビータンさ~ん、本当に美味しそう(^^)
それに、おばあちゃんのエピソードで心が温まった♪

私はぁ…、子どもの頃は母の作る料理に文句ばかり言ってた>。<
感謝して食べてなかったなぁ(こんな子どもだったなんて、本当にごめんなさい。泣きたくなったわ)
母は家事全般が苦手な人で パートだったけど外で働いている方が好きっていう人!
だったら私が家事頑張れば良かったな、ってビータンさんの昔話を聞いていよく思う!でも、不思議。ここだと今からでも遅くない、頑張れって気持ちになれるから不思議(^^;;;

冬って、暖かい物が食べたくなるし 食の重要性をすごく感じるの!
「「料理上手は女の武器ね」」
頑張るわ♪
Posted by 山幸 at 2006年01月10日 09:05
私はさ~小さい頃から好き嫌いがない子でさ~出されてたもの全部
美味しそうに食べる子だったの!
私が母に文句を言った時は、晩御飯に鮭一切れしか出してくれなかった時に
せめてもう1品でしょ~って言ったら怒られた(^^;
そのぐらいで怒る親だからすご~い恐かったのよ!

どっちかって言うと山幸さんの母上様と同じかも!私の母も!
外で働くの大好き人間だからさ!
母の料理は、創作料理を作ってくれて、美味しかったんだけど、私的におばあちゃんの、ニシンの煮付けとかそば粉を自分でひいて食べさせてくれたり、おもちもちゃんと搗くの!今考えたら、お持ちを搗く道具だって、相当高いじゃない!自分達じゃ買えないよ!そぼくな料理だったけど、すごい贅沢だったんだ~な~って今になって思う!
子供の時ってさ~何も出来ないくせに口ばかり達者じゃない!
でも親になって、その大変さが分かってあげれた事で、親孝行なんじゃない?って・・・・私って都合いい女でしょ(^^;
みんなそうだよ~!苦労の分からない時は、生意気な事しか言わないもん!
やっぱり苦労は沢山しなくちゃいけないんだね!
Posted by 山幸さんへ at 2006年01月10日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン