反抗期。

2005年10月18日

最近ゆうぴょんが変わって来ているのに気づく母。
ちょっとした反抗期に入っているみたいだ!

返事をするにも、「はい」「うん!」ではなく「あ~ぁ」とか・・・・。
なんかだら~っと、した感じ僕ボクサー

ここ最近身長も目に見える様に伸びてることも関係あるかな?!

私にも思い当たることがいくつかある・・・・。
タツボーとゆうぴょんがケンカしているとき、原因が90%タツボーってわかっていても
ゆうぴょんを叱る事の方が多い!
なぜかと言うと、口の利き方にある!
醜い、人を傷つけようとする言葉をタツボーに浴びてる・・・・・。

まるで、ケンカをしながらどうせ、タツボーが悪くてもまた俺が怒られるんだろ!って、やけくそになって怒鳴ってるように感じた。

って、事は、ゆうぴょんをこんな風にしているのは、私のせいでもあるわけだ!

私の悪いところ、タツボーには、親らしく(二人目ともあり)感情的にならないで落ち着いて怒れることができる。
ただ、ゆうぴょんに関しては、私の感情を当てている事が多いかもしれない。
不器用、要領の悪さを見ているとまるで私の子供時代をみているように、こうすればうまく行くのに
あ~すればスムーズに行くのに・・・って、私の悪いところをゆうぴょんがすべてコピーしてくれてるわけで・・・(^^;

最近からは、私もゆうぴょんの扱いを変えてみようと思い、まずは、子供のケンカに対しては、(ゆう&たつのケンカに対して)
子供内で解決させる。感情的にならず、どうしたの?と、聞くことにしてみよ~ぉ。
私がお手本になればきっとゆうぴょんは、真似をしてくれるであろう。

今でもゆうぴょんは、私が夜、先に寝ると、私の腕を真っ直ぐにして、腕枕をして眠る事が多い。
夜中、恐い夢を見たときも「お母さん、恐い夢みたよ。恐いよ~」と、言って起こされる。
もちろん、その時は、同じ布団に入れてから、おもいっきり抱きしめてから一緒に寝る。

どんな安心する言葉でも、抱きしめる以上に安心するものは、ないだろう。

最近子供達の会話の中で、耳に残ったものがあった。

もし、親が離婚したら、どっちにつく?で、あった!
私は、耳をダンボにしてから、聞いた。
ゆうぴょんの答えはこうだった・・・俺、お父さんと一緒にいる!だって、あんまり怒らないもん。ゲッ、ちょっぴりショックだった。
その後に、それに、お父さん一人にしたら可哀相だしななんか、その言葉を聞いたときは、いい子に育ってるな~と感じた。
子供に親を選ばせるなんて事は、避けたい。でも何で、そんな事を言い出したかは、今でも不明・・・。

ビータン夫婦は、お金はないが、夫婦仲は良いのだけどな~。

ゆうぴょんが私に聞く・・・。お母さんとお父さんって離婚する事あるの?私は言う・・・お母さんはね、離婚するために結婚したんじゃないの。お父さんとずーっと一緒にいたいから結婚したのよ!まして、こんなに結婚してから太っちゃったんだから、いまさら捨てられてもお母さん困るし・・・お父さんがお母さんを捨てようとしたら、足にへばりついてやるから大丈夫よ!二人で笑う・・・。横で聞いてる旦那様は少し恐がってるような・・・・(^^;

家のお手伝いを良くやってくれるのもゆうぴょんだし、母を気遣ってくれるのも我が息子のゆうぴょん。
私もね、この子には、求めるものが多すぎて、一つクリアしたら、休む暇なく、次の課題を与えることが多い。
1回一息させて、沢山褒めてあげてから、次のステップ・・・・って感じにしないと、ゆうぴょんの心が迷子になっちゃうよね!きっと・・・・。
いつも思う、私は、ゆうぴょんと共に成長しているな~と・・・・。

反抗期。



同じカテゴリー(ゆうぴょん日記)の記事
これも波乱万丈か?
これも波乱万丈か?(2014-02-13 09:49)

反省週間。
反省週間。(2013-12-06 09:53)

最後の反抗期
最後の反抗期(2013-11-14 10:48)

青春真っ盛り♪
青春真っ盛り♪(2013-08-10 10:05)


Posted by ビータン at 09:17│Comments(6)ゆうぴょん日記
この記事へのコメント
あ~、ウチアタイ・・・。
私も長女見てると歯がゆいことが多くて
ついつい感情的になってると子、あります~。
ダメですね・・・・これでは。
いつも怒っちゃった後、自己嫌悪です・・・(;-_-;)
育児は育自・・・・本当ですね。
日々、勉強です。
Posted by よんな~ at 2005年10月18日 09:26
1番の理解者でなければならない私が、感情が抑え切れなくて
頭でわかっていながら、責めちゃう駄目な私がいるのよ~。
怒鳴らなくても話せば分かるのに・・・朝は誰でもだるいからぼーっとしちゃうよね!
自分が子供の時に通って来た道なのにね!もっとうまく子供をコントロールする前に自分のコントロールしなくちゃだよ(^^;
毎日自己嫌悪の私です。。。。
Posted by よんな~さんへ at 2005年10月18日 09:36
よんな~さん同様、ウチアタイですっ!
「怒るのではなく叱るんだ」って言われますが、なかなか出来ませんね。
子供が理屈で返してくるようになると、お互い感情をぶつけあっていることも、しょっちゅう・・・
なかなか冷静な母でいられません・・・トホホです。
Posted by るる丸 at 2005年10月18日 10:26
なるほど~「怒るのではなく叱るんだ」きっとこれは、タツボーにはできていて、ゆうぴょんにはできていない事のような気がします。
出来ないのではなく、甘えているんだな~きっと・・・・。
少しずつ親離れをしていくゆうぴょんにもっと甘えさせてあげないと!って感じる今日この頃です。
Posted by るる丸さんへ at 2005年10月18日 12:52
ビータンさん・・えらいなぁ・・・いろいろ考えて。
のほほ~んな親に、のほほ~んな長男、もっと考えなきゃの
うちです^^;
Posted by まきすけ at 2005年10月18日 13:40
偉くなんかないのよ!
のほほ~んですむならその方がいいよ!
うちはさ~、暴れん坊家族でさ~、休んでる暇なく常に問題
発生する家だから、先手を打って先に考えるを教訓にしているのよ♪
Posted by まきすけさんへ at 2005年10月18日 14:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン