うちな~料理^^

2005年09月29日

あまりの暑さに頭もぼ~ぉっとしております。

パパリンも栄養剤みたいの買って来てと・・・・。

え~~~もったいない!ドリンク剤じゃなくて、健康なんだから、食事で摂らなくちゃ食事

と、言うわけで、今日のランチは!

うちな~料理^^うちな~料理^^

チムグァ~の汁ピカピカ
野菜も沢山入って、にんにくたっぷり♪大根、人参、豆腐、レバー、グーヤー、にんにく、小松菜!

レバーから出るだしが体力回復にいいらしく、風邪引いたり、夏バテした時には義母がよく
作ってたらしい♪

さっぱりしてて美味しいで~す^^


同じカテゴリー(今日の晩御飯)の記事
誕生日御膳。
誕生日御膳。(2012-12-14 08:57)

だまっこ。
だまっこ。(2012-12-09 13:03)


Posted by ビータン at 14:14│Comments(12)今日の晩御飯
この記事へのコメント
よだれものですっ!!
このスープ、一口だけでも、のみたいでっす。
運動会疲れにも、効きそうですね。
Posted by るる丸 at 2005年09月29日 14:21
うちの旦那様は、お汁が大好きなので、汁を豪華にすれば、おかずは、おしんこぐらいでいいから楽チン♪

お肉のだしだからこってりを想像するけど、意外や意外!さっぱりスープで私も大好きです^^
Posted by るる丸さんへ at 2005年09月29日 14:27
ビータンさん久しぶりです。
秋といえどもまだまだ暑いですね。
運動会や遠足忙しそうです。
美味しい食事で体力つけて頑張ってください♪
Posted by タケ at 2005年09月29日 14:36
私も今、タケさんのブログに遊びに行ったところです。
今は、出張先かな?
せっかく地元に出張なんだから、わんちゃんのタケちゃんの様子など見れたらうれしいな~(アイ~ンやってるところ(^^;)
Posted by タケさんへ at 2005年09月29日 15:20
あっさり料理良いよね~
いつまで経っても飽きないし
栄養も考えて作ってあって最高だね~
Posted by kouu at 2005年09月29日 19:50
うん!美味しいで~す。^^
沖縄料理って、なかみ汁もそうだけど、さっぱりが系が多いよね♪

野菜もフンダンに入っているし!
Posted by kouuさんへ at 2005年09月29日 20:31
コメント、ありがとうございました♪
チムグァ~って???
もしかして、レバーのことですか?
グーヤーって???
わかんない食材が多いです^^;
でも、美味しそう♪
Posted by kao at 2005年09月29日 23:25
美味しいそう!
いいはず、ビータンさん宅の汁物♪

私もkaoさん同様、分からない食材が…
グーヤーって何?

山幸、ないちゃーだから 分からな~いっ(爆笑)
誰が見ても、ウチナーンチュじらーです!
Posted by 山幸 at 2005年09月30日 08:45
や・・・・やまさちさん・・・・。どうしたの?いきなり原住民から、
ないちゃ~に変身ですな!

グーヤーって豚肉さ~!赤肉のかたまり!
これがダシが沢山出してくれて、美味しくするにはかかせない
材料です。
Posted by 山幸さんへ at 2005年09月30日 08:52
コメントありがとうございます^^

グーヤーって赤肉のかたまりです。
そして、チムグァ~って!あったり!レバーの事ですよ(*^^*)
kaoさんは、北海道なんですよね♪北海道は、近い将来家族旅行で行きたいと思っています。
沖縄には、無縁の雪を子供たちに見せたくて!
Posted by kaoさんへ at 2005年09月30日 08:56
グーヤー・・って豚肉のことなんだ・・。
私、豚肉の部位の名前のことかと勝手に思ってました^^;
・・・??んっ? グーヤーヌージ・・・ってなんだ?(゚Д゚ )?
ここ、ほんとに日本? わからないこと多すぎ・・・
Posted by まきすけ at 2005年09月30日 09:53
ん?豚肉のことじゃないよ!多分、まきすけさん当たり!豚肉のどこかを指してるはず(^^;
多分・・・・きっとね!あんまり深く考えるのはやめましょ~^^
Posted by まきすけさんへ at 2005年09月30日 10:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン