おっ説教!

2005年09月26日

おっ説教!

これ、いじけてるゆうぴょん。何故かって?

そりゃ~、わたちが、お説教したからですよムカッ

なんで、怒られたかと言うと・・・・・。

我がまま&状況判断が出来ないから・・・・。

母「ゆうぴょん、お母さん、畑に行って、野菜にお水あげなきゃいけないから、悪いんだけど、茶碗洗っておいてくれる!」
ゆう「・・・・・・・。無視」
母「聞こえてるのか~。」
いや~な顔して、台所へ立つ!

母、「そんな嫌ならやらなくてもいいよ!その代わり忙しいからお昼は、遅くなるからね!」
ここまでは、母もグッとこらえて、その場を乗り越えた!

10分後、、、、、、

ゆう「お母さん、マンガ買って~、それと、今日は家にいるから、ビデオ借りに行こう!」

母の血管がピキピキピキと、音を鳴らして切れて行く!

お前、ちょっとこ~い!

ラウンド1!

母「ゆう、あんた何言ってるか分かる?お母さんがお願いした事もやらないで、自分のやって欲しいことだけ、言って、駄目なら、すねるのか!僕ボクサー

私の説教は、永遠とづつく・・・

お母さんは、いつも言ってる、人に対する思いやり、助け合いを忘れちゃ駄目だって!
お母さんは、時間があったりすれば、ゆうとたつの為になることだったら、何でもやってあげたいよ!
でもね、できる時と出来ないときがある!暇なときは、普段出来ない事をやってあげるでしょ~
あんたは、4年生になってもまだそれがわからないの?
茶碗、一つ洗うのも、気持ちよく、いいよって言ってくれれば、今は無理だけど、夜にでもビデオ借りに行こうかなって思う。でも嫌々するなら、茶碗すら触って欲しくないし、ゆうがやって欲しい事もやってあげたいと思わない!

などなど・・・・永遠に、15分説教が続いた・・・・。

運動会後で疲れてるのは分かるよ!でも疲れてるのは、あんただけじゃないから・・・
みんな疲れてる・・・・甘えるのはやめなさい!

外に行って、頭ひやしてこい!

って言ったら、干してる布団の上にのかって、ボーっとしてる!

お母さんは、頭を冷やせって言ったんだよ!それじゃ、頭を温めてるじゃん!

おっ説教!

そしてタツボー登場!

たつ「お兄ちゃん、頭熱くなるよ!バカになっちゃうよ!」

母、「たつー、いいのよ!ほっておきなさい!ニイニイはバカになりたいんだって!」

たつ、「ふ~ん、、、」

チャリンチャリンと鳴らして、去って行った、たっちゃん!

子育ては、大変だ~ね!でもこれも経験ですな!ゆうぴょん。


同じカテゴリー(ゆうぴょん日記)の記事
これも波乱万丈か?
これも波乱万丈か?(2014-02-13 09:49)

反省週間。
反省週間。(2013-12-06 09:53)

最後の反抗期
最後の反抗期(2013-11-14 10:48)

青春真っ盛り♪
青春真っ盛り♪(2013-08-10 10:05)


Posted by ビータン at 19:55│Comments(6)ゆうぴょん日記
この記事へのコメント
ゴメンなさい・・
変わりに誤ります(笑) ってかさ 俺が怒られてるみたいだわさ^^
Posted by ハーリー at 2005年09月27日 07:09
「自分の言い分を聞いてほしかったら、お父さんお母さんの言うことも聞くことっ!」   うちも同じく、このようにいつも申しております^^。  無条件でなんでもきいてあげる、やってあげる年齢はすでにこえてると思う母なのであります・・。  何事も一人でやれるんじゃないよ~みんな助け合って成り立っているし、それぞれの家族でルールがあるんだからね~・・・ってね。  
ゆうぴょんp(*^-^*)q ガンバッ!
タツボーのキャラ、うけるよ~!
Posted by まきすけ at 2005年09月27日 15:38
たしかうちの弟たちもよく母にそんな説教されてたな~。
でもゆうぴょんの写真かわいくて微笑んじゃいますね

なんかこういう時に兄弟っていいな~って思います。
うちも誰かが怒られたら他の兄弟がなぐさめたり、諭したりって
感じでした。 なつかしいな~

ちなみにうちの弟(24歳と22歳)はいまだに母に説教されまくりですけどね(--;
Posted by みこ at 2005年09月27日 19:41
こら~ぁ!頭を冷やして来い!!な~んてね!
今、教え込まないとね!
わかるよ!大人でも気分が乗るときと乗らないときあるもんね!
Posted by ハーリーさんへ at 2005年09月27日 22:31
タツボーいつもこんなキャラなのよ~。
イライラしてる人のところへ行って、一言、二言、言って
最後は、怒られて、わ~わ~泣いてる・・・(^^;
可愛い奴です。
Posted by まきすけさんへ at 2005年09月28日 07:21
男の子の22歳24歳はまだまだ、説教の対象だよね~^^
結構、お母さんの生きがいだったりもしてね♪

ちなみにうちのタツボー慰めてるんじゃないのよ、ちょっかい出して
からかってんの!
確かこの後、ゆうぴょんにやられて、泣いていたような~?(^^;
可哀相にタツボー!
Posted by みこさんへ at 2005年09月28日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン