失ってみて気づくこと・・・・。

2013年05月23日

題名はなんかあったの??って、思われる題名だが・・・・何一つ失ったものはなく・・・・(^^;

高校3年生になったゆうぴょん。
半年前までは、内地の亜細亜大学希望で、警察官になろうかな~って・・・・・。
そんなことを言われた時は、ゆうぴょんと一緒に住めるのもあとわずかなんだな~って思ったら、
なんだかセンチメンタルになっちゃって、よく目がウルウルすることも多かった。

だが・・・・・・やっぱり警察官になるなら亜細亜に行く必要もないか・・・・と、気づいたのか?!
沖縄の大学に行くと言い出し・・・・・・そうなると、なんだよ~汗
と・・・・毎日愛おしい思いが一気になくなって、「こいつは家から出さんと、自立のできないダメな人間になるぞ!」
と、危機感を感じてみたりがーん


なんとま~、我がままな母親だベー

そして、本格的に進路を決めなくてはいけない時期になり・・・・ダッシュ

ゆうぴょんが、トムと話して・・・・
自分の心にぴったりとはまったらしく・・・

俺、自衛官になる!・・・もう迷わない。

そう言った。


トムも元自衛官。
色んな辛い話、楽しい話、メリット、デメリットなど、昔を思い出して懐かしくゆうぴょんに話していた。

「自衛隊に行って、自立して、学んで強くなる。」
そう言って、自分の進路を決めた事、目標を見つけられた事が嬉しくなったのか・・・
生き生きとしている息子。


この先の私の文章がわかりますか鉛筆


この子が自衛隊に行くと言う事は、2度と家族5人で住むことはなくなる。
ゆうぴょんが戻ってくるときは結婚して同居するか自衛隊をやめなければ、家に帰ってくることはなく・・・・。

そうなると、また始まった私の涙腺の弱さうわーん

ゆうぴょんを朝の6時半に朝練に連れて行き、その帰り車の中でウルウルぐすん

近くにいると思うとうっとうしくて、遠くに行ってしまうと思うと、愛おしくて・・・・。
人間の感情とは、なんとも我がままなもので、この愛おしさを持続できれば、もっともっと良い親子関係ができるのかも
しれないな~って思った。


それで、この題名だ!

ゆうぴょんも一筋縄じゃ行かない子で、すごく弱くて、この子を強くしなければと言う親心で、
きついことを何度言ったか・・・・でもゆうぴょんは意外と素直で、

自分のために言ってくれてると感じてくれてて、一生懸命頑張って成長してくれた。

成長する楽しみを知ったのか、もっと成長したい。
自己成長したい。自立をしたい。
自分は親の近くにいたら成長できないから、家から出ていくと・・・・。

我が家にも本格的な子離れ親離れが到来しそうです。
嬉しいような、悲しいような・・・・・とっても複雑。


なんだかね、子供にありがとう!お母さんをここまで育ててくれて・・・・
そんな言葉が素直に出るタイプじゃないんだよね~私は花笠


この四つ葉のクローバーたたくさんあるように、子供たちにたくさんの幸せが舞い込んできますようによつば










同じカテゴリー(ゆうぴょん日記)の記事
これも波乱万丈か?
これも波乱万丈か?(2014-02-13 09:49)

反省週間。
反省週間。(2013-12-06 09:53)

最後の反抗期
最後の反抗期(2013-11-14 10:48)

青春真っ盛り♪
青春真っ盛り♪(2013-08-10 10:05)


Posted by ビータン at 23:11│Comments(6)ゆうぴょん日記
この記事へのコメント
お久しぶり~^^
ゆうぴょんもそんなに大きくなったのね~。
ウチも長女が中3になり
初めての受験生にドキドキですよ~。

もしかしたら全寮制の学校に進学するかもしれないので
そうなると寂しくなるな~と・・。
卒業して帰ってくる可能性もあるけど
そこに入学したら
専門的なところに進むことが考えられるし
そうなるともう今年で最後になるかもって。
私も、隠れてウルウルしてました。

ホント、弱いよ~(-_-;)

子どもが頑張るって言ってるんだから
もっと積極的に応援しなくちゃって
分かってるんだけどね~(;・∀・)
Posted by よんな〜よんな〜 at 2013年05月24日 15:42
久しぶりだね^^
よんな~さんの長女ちゃんももうそんな学年になったんだね!
自分が親から巣立つとき、これからの未来にわくわくする気持ちしかなかった気がする。
親の気持ちを考えていたかな?
な~~んて、思ってみたり・・・・。
親らしく子供の巣立ちに笑って手を振ってあげれば
いいのだけど、今は無理だな~。
でも、そうしてあげないとね!

これからは親が助けてあげることができなくなるから、せめて、親の心配はしないように!してあげるのが、かっこいい親かな!?
Posted by ビータンビータン at 2013年05月25日 07:49
お久しぶりです!
子供の成長って嬉しい反面、自立ってなると
淋しいですよね。わが息子たちも、来年から一人暮らしをする予定です。。。(悲)
なんか、心から応援できない、我儘な母親です。(反省)
Posted by Buddy at 2013年05月25日 22:28
そっかーそっかー(>_<)
自衛隊って転勤族だし、その時点で寂しい気持ちが溢れてきますね。。
なんか、まだ先の事なんだけど、
長男くんと重ねてしまって、天使ちゃんもウルウル(T-T)したー。
応援したい気持ちと寂しい気持ちがごちゃごちゃするー(@_@)
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2013年05月26日 20:07
お久しぶり~。
どうしてるかと思ったよ。
うちの長男も中学3年。
今はサッカーで中体連に向けてがんばってます。
Posted by ぜんまい at 2013年05月27日 16:52
Buddyさんへ
そうなんだ~一人暮らしか~!
子育てって長いな~って思っていたら、あっと言う間に、終わっちゃうね!
今の私の課題は・・・・
長男、次男の子育てがひと段落したら、自分のすべきことをやっていこうと思ってるんだ~。
何をやるって?
それはわからないけど、きっとその時期にきたら、やりたいことが現れるかな~って^^




天使ちゃんへ
私もね、小学校の長男、次男を見てそのうち巣立って行くんだろうな~って思って何度もウルウルして、何度も今が愛おしくて、このまま時間が止まりますようにって、願うことがあった!
でもさ、思春期を迎え、頼むから早く家から出て行ってくれよ~って思う勝ってな私もいて・・・・(^^;

色々あったから思いもあの頃以上に強いかな^^



ぜんまいさんへ

そっか、サッカーだもんね!
中学校最後の中体連か!
親も力入って応援しちゃうね^^
ぜんまいさんのところは反抗期はなかったの?
人のおうちの反抗期が気になる私です(^^;
Posted by ビータンビータン at 2013年06月02日 07:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン