変顔。

2010年09月27日

しばらく投稿してなかったらあっと言う間に9月の末になって・・・・。
PCの調子が悪くて、買いに行こうとPCデポへパソコン
光に入ればNECのノートPCが39800円と言うから迷わず買うつもりだったのに、調べたら私が住んでいる
ところは光がつながってないのでNGぐすんだと・・・。

そうすると値段が倍になったので、光が入るまで待つ事にした。
でも具合の悪いPCをどうしたもんかと・・・・考えながらPCの配置(部屋の模様替え)をしたら
治ったびっくり!
なんだ~ぁこんな事もあるのか~!と、無駄使いをせずにすんだ事に一安心びっくり

しばらく投稿してないうちにゆうぴょんは身長176センチ超えをした。
6年生のタツボーは、軽い反抗期に入ったのか、何かにつけて人に威圧感を与える表情をすることが
多く感じる。
なっちゃんは、あかちゃん抜けをしてますますお姉ちゃんになって、私に叱られる事も
多くなった。
この前たまたま義母の前でなっちゃんを叱りおでこを叩いたら・・・
なっちゃんが叱られて叩かれるのを見るのは心が痛む・・
と、言った母に・・・・
でもね、可愛い可愛いだけで育てたらなっちゃんがバカになるからね~後で後悔するより今、しっかりと躾をしておかないとねっ。でも、大丈夫よ!心を鬼にして叱るのは私だけで十分だから^^

最近は義母もトムも私が子供を叱るに対して何も言わなくなった。
前は、よく言われた。そんなに叱って・・・そんなに怒鳴って・・・・そんなに・・・そんなに・・・
と・・。
でも、最近は言わない。子育てに結果が出始めているのか?
こんなに叱っても、叩いても子供達は私にくっついてくる。

反抗期時期だと言うのにゆうぴょんとの毎日の会話は3時間は軽くある。
ゆうぴょんはそんな毎日の会話が楽しくてたまらないようだ。


何かがあるにつけ、おじー、おばー、に報告しに行く息子。
男の子の中学時代は無口になるイメージがあったがゆうぴょんは、まったくそんな事がない。
楽しい時は腹を抱えて笑い、悔しい時はあんなにデカイ体をしてても目をウルウルさせる。
昔から感受性の豊かな子ではあったがそれが今でも生きていて母親としては嬉しい。

子供達を叱りながらもしっかりと愛情があることを伝えて来た。
子育ての中で1番大事な物は夫婦仲がいいことだと思う。
それだけで、安心して、安らぎを得て、毎日の生活が安定する。

子育てに結果なんてまだまだ先だけど、この子達が大人になるまでに沢山の経験で心が豊かに
なり色んな困難にも偏屈にならず、立ち向かっていけるような心の強い子になってほしい
そうすることで、大人になった時色んな事が幅広い目で見れるようになって、肝の据わった
大人になれる気がする。
我が強いのは心の成長を邪魔するだけ、素直な心が成長させるんだよな~って改めて
感じる今日この頃。

なんだか色々書いてるけどね、この前塾の面談で塾長に言われたの・・・・
ゆうぴょん君は自分を過大評価しすぎのところがあって・・・・

この塾長よく見てるな~。まったくもってその通り!
そこで私は決断した!その出した言葉には塾長もびっくりしていたけど・・・
その話はまた今度・・・

さてと今日も畑で頑張ってくるかな~ゴーヤー




最近なっちゃん変顔にはまっててね、よくこの顔をするの!

みんなが馬鹿笑いするもんだから、ずっとこの顔・・・・・・。そろそろやめたらガ-ン




同じカテゴリー(家族)の記事
信長殿。
信長殿。(2008-03-07 09:51)

妄想
妄想(2008-03-03 10:28)

家族。
家族。(2008-02-06 14:27)

家族。
家族。(2008-01-16 14:25)

運動会
運動会(2007-11-02 22:10)


Posted by ビータン at 10:08│Comments(4)家族
この記事へのコメント
>人に威圧感を与える表情

ウン、私もこの夏体験した。
トッテモ悲しかったw(:_;)w。
「私の気持ちは受け入れられないのかな~」と思ったりした。
ズット心に、とげの様に残っていた。
でも、これは私だけに向けられたのではないと、今知ってホットした。
幼児期からの脱皮の現象かな?。
子供っていろいろあるね~。
でもヤッパリ、タツボーはかわいい!。
Posted by micchi~ at 2010年10月04日 11:24
そうだったんだ~。
>幼児期からの脱皮の現象かな?。
いや、まだまだ幼児だよ!ゆうぴょんに比べると全然脱皮するのが遅いもん!
タツボーは、一見素直そうに見えるけど、
家族の中で1番のへそ曲がりだったりするのよ!頑固ものだし、だらしがないし・・・・
注意しても聞き入れなくて、いつも反抗的な目は前からよ!そのたんびに私に叩かれるもん。優しさはあるけど、人の話を聞く素直さは今いちかな。

だからこの子の反抗期はひと難あるな~って
思っているんだ。
Posted by micchi~さんへ at 2010年10月10日 07:06
あ~~。タツボーの事そんなに言うのはやめてーw(:_;)w。
タツボーは、素直ないい子だよ!。
言う事もきこうと努力するし・・・。
たまにこっちの言う事に「コノヤロッ!」と思うことがあるらしくて、そうゆう時にその目になるんだと思う。
でも、それは、タツボーも大きくなって、自我が芽生えてきている証拠だよ。
今に、人の気持ちもよく解るようになる子だよっ。
Posted by micchi~ at 2010年10月18日 17:36
micchi~さん、ありがとね^^
この前もゆうぴょんと話しててね、自分の悪いところを指摘されず、いいところだけみて褒められるのと、悪いところもいい所も見極めて、子育てしてもらうのはどっちがいい?!って、聞いたの!そしたらゆうぴょんはすべてを見極めてもらって育ててもらいたいと言ってた!自分の悪いところ率直に言ってくれるのは親しかいないと思うし、逆に他人に言われたら腹が立つから・・・・。

まだタツボーには聞いてないからどう答えるかは分からないけど、
ずっと前に他の人から「タツボー優しくていい子だよね~」って言われた事があったの!
もちろんそうなんだけど、本人いわく、「俺ってそんなに良い子じゃないし、あんまり褒められると、その言葉が安ぽく感じる。」
つまり、いいこと以上に悪いことも沢山してるぜ!って、いいたかったの!
私も伸二もあまり子供を褒めない親でさっ!
この子達もそう育っている。
当たり前の事をやって褒めるのはどうかと思うわけ。
食べたご飯の茶碗を片付けるの当たり前。
親が忙しかったら、洗濯物、茶碗洗いをするのは当たり前。弟の面倒妹の面倒を見るのは当たり前。
自分もそう育ってきたし!

ちょっと話は脱線しちゃったけど・・・・

>幼児期からの脱皮の現象かな?。
これに関しては、たつぼーの学年全体が言われてる事で、かなり幼いって言われてるの。
だからタツボーだけじゃないのよね!^^

タツボーは、優しいけど素直じゃないよ!
物事をひねくれて解釈する事があって、これは私とよく解釈の仕方で話し合う事があるの。
その話はブログにUPするね!

>だからこの子の反抗期はひと難あるな~っ

これもね、あるならあっていいと思っているの。逆に子供のうちなら私が受け止めてあげれるから反抗期万歳!だと思っている。
ただどう来るかわからないから、私なりの覚悟をしておかないと、うろたえるでしょ!
タツボーはすごく自我が強い子なのよ!誰よりも!これはスミバーも言ってたよ!寅年だからかな?とも言ってた。

自分の子供を非難するつもりは全然ないのよ!ただ、親がきちんと良い所、悪い所を理解してないと子供達が不安がる。

こんな偉そうな事ばかり言っているけど、たまにこれでいいのかな?って自問自答もする。そんな時子供達に「またこの家族に生まれてきたい?」って聞いたら、タツボーもゆうぴょんも「絶対この家族がいい!」って言ってくれた言葉が今の子育てにつながっているかな^^

でもね、二人とも最後に余計な事も言ってた。「欲を言うならもう少しお金持ちだったらいいけどね~!」だって!
Posted by micchi~さんへ at 2010年10月20日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン