家庭訪問。

2010年05月12日

昨日はゆぴょんの家庭訪問だった。
だいたい、いつもゆうぴょんは元気でちょっと調子こき過ぎて
失敗する事が多い子と注意を受けるのだが、2年生の後半からガラっと変わった。

今回の家庭訪問では・・・・・
ボロ褒めだった。

ゆうぴょん君は人にはないオーラが出ているんですよ。輝いているって言うか光っているんです。朝礼の時も自分達は、(先生)後ろで生徒を見ているんですが普通はきちんと話を聞いている子は目立たなく、おしゃべりしている子が目立つ。でもゆうぴょん君は背筋を伸ばしきちんと話を聞いている姿が光ってました。その姿勢に私自信も感動して、初めてゆうぴょんにしゃべりかけたんですよ!!ゆうぴょん覚えているだろ!?お母さん、この子はもう大丈夫です。これからのゆうぴょんが、楽しみです。

こんな感じでずーっと褒められて・・・・。
そこで私は・・・・

光っているって、お前顔にサラダ油でも塗っていったのか?

と、ジョークを飛ばしてみたけど・・・・シーーーーーンがーん
先生の情熱に私のジョークは伝わらなかった・・・・ガ-ン

今まで、バッシングが多かったうちの息子達。
なんか嬉しいと言うより寂しさを感じた私ってなんか変?

少しずつだけど私の手から離れていくのが分かる。

最近では問題児タツボーまでがテストの点で90点以上を取ってくるように
なった。。。。

思わず、誰の見たんだ?!
聞いたら、お母さん、言うと思ったよ!さっき、おばーちゃんに言ったらお母さんと同じ事言われた。

マジで~そりゃあおばーちゃんひどいな~!
と、言ったら、
お母さんも一緒やっし!怒り

ごめんごめん!ちょっとタツボーをからかってみたかっただけコレ!
あんなに問題が多かったタツボーが最近落ち着き始めてきている。
5年生の前半はタツボーの為に何をしてあげたらいいかどうしたら自信をつけてあげれるか
親としてこの子をきちんと理解したいと言う思いで、学校にくるスクールカウンセラーのところに
も行った。
私に出来る努力は惜しまずにやりたかった。
今、この子をきちんと理解してあげなかったら、この先が不安に感じた。
見えない不安ほど恐いものはない。

でも、今は地に足がついたなっ!って感じで落ち着いた生活になっている。
やっぱり子育てって
なんだろうな~ハート

親の愛が子供に伝わっているかどうか。

なんか朝から臭い話を書いてるな~。


ちょっと話を変えて・・・・・
一昨日の朝、ゆうぴょんと腕相撲をした!結果ビータン圧勝ガッツポーズ

この前ゲームセンターで握力テストをやったら、右が55もあったガッツポーズ
ゆうぴょんは学校でやって、38だったらしく。。。。

55と言う数字は、中学3年の中でもトリプルA評価になるとゆうぴょんが言っていた。
背筋のテストもやったけど、あまりのずば抜けた数字に恥ずかしくて言えない・・・・でも100以上
あった。

まさに怪力女のビータン僕ボクサー

もしかしたら、鍛え方によっては、オリンピックとか出れちゃうガッツポーズ
な~んて、また過剰すぎる妄想が私の頭の中を駆け巡っている。

さ~ぁ、今日も頑張って畑に行ってこようかなゴーヤー



やっとなり始めたオクラ。
1度花が咲いたと思ったら寒さや雨で実が落ちて、ようやくなり始めました。
早く忙しくなりたいな~。



同じカテゴリー(ゆうぴょん日記)の記事
これも波乱万丈か?
これも波乱万丈か?(2014-02-13 09:49)

反省週間。
反省週間。(2013-12-06 09:53)

最後の反抗期
最後の反抗期(2013-11-14 10:48)

青春真っ盛り♪
青春真っ盛り♪(2013-08-10 10:05)


Posted by ビータン at 10:11│Comments(2)ゆうぴょん日記
この記事へのコメント
ワァ!、うれしいなっ!!。(~▽~@)♪♪♪
ユウピョンは優秀だと思っていたけど、結構ヤンチャだったんだね。 先生に「もう大丈夫だよ」なんて言わせるんだもの・・。 3年生になって何か自覚し始めたのかな?。

タツボー、本当に良かった!!。自分で“最高学年”と言っていたけど、その気持ちを結果で表したね。
さすがタツボー!!。

貴女の子だもの、ただのいい子である筈がない。
色々あっても、人間性がしっかりしてればいい。
強く優しく・・。

ホント、貴女の一生懸命さを充分感じていると思うよ。
いい子たちだ!。

私は何を言いたいんだろう?。
あまり嬉しくて、シドロモドロだね。
とりあえず・・・。
Posted by micchi~ at 2010年05月12日 15:44
ありがとう^^そんなに喜んでくれるだなんて
私こそ嬉しい♪

そうなのよ!そんなにヤンチャだったの?
って、私が言うのもおかしいけど・・・・
あのぐらいでヤンチャか?!みたいな感じで・・・

私の中で男の子はヤンチャなぐらいがいい!
みたいに思っている人だから・・・・。

心さへたくましければ、どんな困難でも乗り越えられるし
逆境にだって、立ち向かっていける!
色々あるから優しい心も持てるようになるし

親は見守るだけなんだよね^^
あんまり口だしすぎるのもよくないだろうしね。

でもね、伸二に言ったら、あんまり褒められても
なんつーか、拍子抜けしちゃうな~って!
何を待ち構えていたんだろうか?私達夫婦は(^^;
Posted by micchi~さんへ at 2010年05月12日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン