1年を振り返り・・・。

2007年03月23日

今日は終了式サクラ
色々あった1年でした。
毎年子供達が学校から帰って来ると、1年間の報告をしてくれます。
去年のゆうぴょんを思い出すな~。
あんなに大嫌いだった担任なのに、最後の先生の涙をみて、やっぱりいい先生だったかも~ぉ
と、私に先生の悪口を言いすぎたザンゲをするように、目もウルウルしながら話してたのを
思い出す。

タツボーは2年生に期待を胸に膨らませ掛け算頑張ろうとニコニコグーと、言ってたのに、思いっきり
掛け算でひっかかるし・・・・がーん
それも親の私が目を配らなかった事に大きな問題があることに気付いたけど・・・ガ-ン

本当に色々あった1年でした。でも何もなくスムーズに通り過ぎた1年よりも色々あった1年の方が
思い出が沢山詰まってて、後になったら、どの出来事もすべてがいい経験だったな~と思えることが
分かっているだけに、親子共々この経験を生かして、次へのステップUPが出来ればいいな~って
思いました。

今回タツボーの担任は、ストレートに言ってくる先生でたまに、グッとくるものもありました。
でもね、こんな事を言ったら、反感をかうかも知れないようなことも恐れずに、真っ向から
向かってきてくれた事に感謝でした。
タツボーの担任って言うより、一人の母親、一人の人間としての会話をしてくれました。
一生懸命語りかけてくれるほど、目が真剣でお母さん気付いてびっくりタツボーの為にびっくり!!
鈍感な私に一生懸命投げかけてくれた事に、数え切れないほどのありがとうキラキラ を言いたいぐらいです。

どの保護者もどの先生もあたり触らずの事は色々言ってきてくれます。でも私が欲しかった
言葉ではなく、遠まわしに色々言われるよりか真剣に考えなければいけない事を投げかけて
考えさせられる物を沢山投げてくれた。
真剣にお礼のお手紙を教育委員会に送ろうかと考え中です。

こんな風にストレートに言ってくれる先生は私みたいに好感度だけじゃないと思うんですよね
時には反感をかうことも沢山あると思う。でも今のやり方を変えずに、先生のやり方は間違っていない
と、今以上に自信を持ってくれればいいと言う思いで書こうかな~と思っているんですニコニコ
色々悩んでいる保護者も沢山いる。
でも悩んでいる傷口に触れると、大声で、お前に分かるか~!と叫びだす親もいれば
過保護すぎて現実に目を向けようとしない親も沢山いたり、色々。

先生が良いか悪いかじゃなくすべて子供の成長って、親であり家庭で育てるものと
感じる1年だったかな~ニコニコ

ゆうぴょん5年生タツボー2年生は今日で終了だが私の母親業はまだまだ続く
子供達が言っている事にもっと耳を傾けゆうぴょんタツボーをこれまで以上に信じてあげ
そして、この子達に良いアドバイスが出来るように来年度も1年間頑張って行こうと思う。

さてと・・・・今からレタスの収穫ゴーヤー
私も頑張らなくちゃニコニコグー

       1年を振り返り・・・。


同じカテゴリー(2人の王子様)の記事
ボディーガードです
ボディーガードです(2011-10-15 19:32)

どうにか・・・・
どうにか・・・・(2007-03-05 17:42)

今年も・・・・。
今年も・・・・。(2006-05-12 21:23)

バスタイム!
バスタイム!(2006-04-12 23:09)

小力
小力(2006-02-04 21:30)


Posted by ビータン at 09:01│Comments(2)2人の王子様
この記事へのコメント
ビータンさん、子供たち1年間御疲れさまでした・・・・。
だからと言って終わったわけではないのですが・・・・。
子供の1年間の終了って、子供と一緒に親も成長させられていて、気づかされているっていうのがわかりますよね。うちの長女も今日は終了式、1年間頑張ったのをたくさんほめてあげなければ・・・・・。レタスの収穫頑張ってください。手が足りなければ、呼んでください・・・・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Posted by ウリズン at 2007年03月23日 10:40
1年終了し、色々な反省をします。
今年は、褒めるよりも色々な部分での指摘が多かったかな~。どんなに母親の私が言ったところで、本人が気付いていないと、成長はないのよね~。気付きを与えられるような上手な誘導の仕方を私も学ばないといけないな~と感じる1年でした!
Posted by ウリズンさんへ at 2007年03月30日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン