こんな出来事が・・・。

2010年04月20日

ようやくインゲンのピークも終わり少し時間が出来た。

新学期も始まり子供達はまずまずの滑り出しおすまし
タツボーは最後の小学校生活突入びっくり
タツボーが希望していた先生が担任になりすごく張り切っている。

ゆうぴょんも最終学年の中学校3年びっくり

私も受験生を持つ母になり色んなところから情報を収集し・・・・。
ゆうぴょんも目指す高校が決まっており、少々内申が足りずこれからが頑張りどころニコニコグー


そしてなっちゃんニコ
大好きな先生が退職して親としては、少々心配しており・・・・
案の定、情緒不安定なのか、「どもり」が出始めた。
朝は毎朝泣きうわーん
家に帰って来てもママじゃないといやだ~!
とご飯作っている時も抱っこがーん

こんな調子なのでウォーキングも一時中断。タラ~
食生活で体重維持をはかるとするかグー

今回のなっちゃんの担任は、少し厳しい気がした。
色々な注文が多い。

*ウンコが終わったら、終わった~とか拭いて~とか言ってくれたらいいのに・・*なっちゃんは家でしゃべりますか?*今日はなっちゃんと3度も戦いました。など色々だった。

しばらくは様子を見ておこうと思ったが、なっちゃんの様子が日に日におかしくなって来たので
これは、きちんと理解してもらわなくちゃいけないかな~っと思いお便り帳に、カキカキ鉛筆

なっちゃんは、ものすごい人見知りからだいぶよくなり、でも人を観察してり人見知りしたり、なかなか人に馴染むまでにすごく時間がかかる子です。0歳児1歳時と過ごしてきてだいぶなっちゃんなりに成長してます。そこらへんを理解していただければ助かりますが、この子がクラスに馴染まないうちに色々言われますと出来るものも出来なくなってしまったり、最近ではどもりがひどくなっていますので、まずは出来たことから褒めてあげて次のステップに行ってほしいんですが・・・お手数をおかけしますが、長い目で見てください。

と、書いてみた。

あれ?ちょっと過保護か??
でもさ、いきなり色々注文されてもまだ2歳だから・・・。

先生からのお返事を頂いた。
ごめんなさい、なっちゃんの成長ぶりは前回の担任から聞いています。成長しているとも書いてありました。様子を見ながら
一緒に頑張っていきたいと思います。


ほっ・・・ひとまず安心した。

でも、ふと思った。
ゆうぴょんが保育園の時タツボーが保育園の時同じように注意を受けた。
その時の私は・・・・

なんでうちの子は普通の子のようにできないのか?どうして落ち着きがないのか?私はどうすればいいのか?

自分を責めて子供達を責めて・・・・子供はみんな成長のしかたが違うと思う事が出来なかった
自分を悔いる。

上の子二人いたおかげで、今回はだいぶ落ち着いて対応が出来た気がした。

親もやっぱり経験なんだな~。あの時(ゆうぴょんとタツボーの時)今と同じ様な接し方が
出来てたら、もっと心にゆとりもできたんだろうな~もっと子育てを楽しめたんだろうな~
そんな事を思う今日この頃。

きちんとしなくちゃいけない・・・きちんと子育てをしなくちゃいけない・・・・
いつも恥じないように・・・そんな事ばかりでいつもイライラして怒ってばかりいて、心に余裕がなかったな~。
そんな状況でも上の二人はとてもいい子に育ってくれている。
こんな親だけど、いい子に育っている事にありがたくこの子達感謝するばかり。

大きくなったでしょう~。私の自慢の子供達ですハート







同じカテゴリー(三人の子供達)の記事
恋バナ!
恋バナ!(2014-05-22 08:50)

三人の進路。
三人の進路。(2014-04-26 08:51)

個性派揃い。
個性派揃い。(2011-10-15 09:59)

眠いな~ぁ。
眠いな~ぁ。(2011-07-14 22:37)

幸せな写真。
幸せな写真。(2010-07-12 19:45)


Posted by ビータン at 21:49│Comments(2)三人の子供達
この記事へのコメント
わ~っ!!。  ユーピョン急に大きくなったね!!。
タツボ~は聡に似てない?。
ナっちゃんは、目がばあばあそっくりっていつも思う・・。
いいな~。

これから病院行きの準備だ~!。
Posted by micchi~ at 2010年04月21日 05:26
え~~~スミばーに似てるの?初めて言われた^^
いつも川崎のおじーに似てるって言われてたんだ!
病院も大変だ!気をつけて行ってきてね!
このコメント見る頃には帰って来てるかな?
Posted by micchi~さんへ at 2010年04月21日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン