命。

2006年05月02日

私はこの前、小児癌の子が最後に残した言葉を聞きに行った。

それはかなり衝撃的なもので、言葉を出す前に涙が溢れて来た。

小児癌の子のも聞いた。
それは、我が息子達が当たり前のように生活している事があの子達の夢となる。

最後の言葉・・・・・。
お父さん、お母さん、僕がいなくなっても、ケンカしちゃだめだよ。二人仲良く頑張ってね・・・・。
その子は、病院に向かう途中の中、意識がもうろうとしながら言った言葉と紹介されていた。

夢・・・・。
家に帰って、家族でご飯食べたいな。テレビ観ながらお家でゆっくりしたい。学校に行って野球がしたい。夏になったら海に行ったり山でキャンプしたり、思いっきり外で遊びたい。お父さんとお母さんの間で寝たい。

私の息子達が毎日行ってるごく普通の生活。
けして贅沢な夢ではない。

今日はなんでこんな事を言い出したかと言うと、私の両親も癌になった。
そしてこの前紹介した友人も白血病で亡くなった。
タツボーの同級生のお母さんも乳がんで、一昨年他界した。
親戚の叔母が、乳がんで切除した。
もう一人の叔母も、大腸がんと胃がんをやった。


私の周りはどんどん癌におかされてる。
私は、自分もなるだろうなって思った。だって両親がなっているんだもの。
だから私は、癌保険に入った。
子供達にお金の事で心配させたくなかったから・・・・。
その話を母にしたら、
それって、なんか違うんじゃない?病気で弱った母親をみるより、お金で問題が解決するなら子供はそっちをとると思うよ。保険に入る事はいい事だけど、なんで病気になるか原因追求をした方がいいわよね。

そうなのである。
私は何か勘違いをしてた。
癌になった時の為の用意しかしてなかった。
癌にならないための知識を全然調べようとも見ようとしなかった。

だから本を買って見た。
講演会を聞くようになった。
有名ジャーナリストが語る報道では語れない真実を聞きに行った。

恐いと思った。この国はどうなってるの?とまで思った。
アスベストなみの恐ろしさが、普通にスーパーで販売されている事を知った。
子供達が食べているお菓子にも沢山入ってる事を知った。

誰かに伝えたいと思った。
でも、いつもおちゃらけてる私がいきなり真面目な話をしても
どっかに頭でもぶつけたの?としか言われない。
だから、まずは自分の家族を守ろうと思った。
そして、両親、兄弟、親戚、親友。
みんな知恵はある。私が話す半分は知っている。
知っているが、みんな目隠しをしながら使ったり、食べたりしている。

私は、自分の両親が癌になったから、自分もなるだろうと、少し投げやりな
考え方をしてた。
でも考えみると、私がなるイコール私の子供まで・・・・って考えたらやっぱり
黙って、病気になるのを待つ事なんて出来ないと思った。
母親は子供を守らなければならない。

それは、学校で友達とケンカをしたから・・・・怪我をしないように・・・・ではない。
ケンカは思いっきりさせればいい、社会に出た時にきっとやくにたつだろう。
怪我を沢山すればいい、怪我をすることによって、怪我をしない知識がどんどん体で覚えるから。
でも、病気は違う。
病気をさせないように、母親は知識を入れなければならないと思った。

私は、これらを飲み込むのに、3カ月かかった。
今、ひと段落をし、じゃ、私は、何をすればいいのか?と考えている。

癌にかかった子は、息を引取る寸前まで、両親の事を心配していたと聞いた。
私は、涙が止まらなかった。

ここまで私が調べるまでに、色んな先入観、大きな壁があった。
でもそれを乗り越えた結果、こんなにもすごい現実があったのかと思うほどの
ことを知れた。

今、自分が何をすればいいか、よく分からなかったりするが、自分が歩みたい道が見えてきた気が
した。

        命。

私は、この子達の笑顔をずっと見ていたい。
我が息子と共に成長する子供達も見守ってあげたいと思った。
日本の国は変えられないが、自分の身の回りの人たちを守ることぐらいは自分できるのでは
ないかと、最近は思う。
でも一人じゃできない。人の心はかたいから。
まさか~って言って信じてくれない人も沢山いるだろう。
でも、まさかと思う事が当たり前のように、出回ってる恐ろしさを知って欲しいと思った。


同じカテゴリー(朝ネタ♪)の記事
合格発表日。
合格発表日。(2014-03-13 09:09)

バレンタインデー
バレンタインデー(2014-02-14 09:01)

彼女たちに感謝。
彼女たちに感謝。(2013-11-27 09:54)


Posted by ビータン at 08:58│Comments(10)朝ネタ♪
この記事へのコメント
私もね、小6の時母を癌で亡くしたから、
癌患者とその家族の闘病生活と死の辛さ悲しみを身を持って知ってるよ。
癌の原因は、それぞれだし、100%予防出来る術も無いけど、
あらゆる病の元になる原因の一つ「食生活」は、確かに大切だよね。
目をつぶって知らないふりして、化学物質とかいろいろ
生活に欠かせないモノとして使用したり、飲食してる事実は否めない。

レイチェルカーソンの「沈黙の春」って書を学生時代に読んで、
どれだけ、今の地球環境が地球上の生命に大きな問題を引き起こしてるか。
って気づいた時のショックは忘れられないです。
Posted by たーかー at 2006年05月02日 10:45
これからこの世の中どうなっていくんでしょう_?

自分たちの親がしてくれた事 そしてこれから親となった我々が子供たちにやってあげれる事

考えればキリがありません、 でも子供たちと笑っていたいなぁ。




大きすぎるかもしれないけど

世界平和 このまま続いてほしいです。
Posted by 163 at 2006年05月02日 13:18
ご両親とも癌で、自分もそうなるんじゃないかって、私も思ってるひとりです。
親戚に癌で亡くなった人はいなくて、両親が同じ時期に癌が見つかったのには
原因があると思う。
考えてみて、母はカラオケ屋さんを開いて、お客さんのタバコによる副流煙
父は食生活の悪さからきたものではないかと、思ってるけど
実際のところはどうなのか?ビータンさんみたく調べてないので分かりません。

食生活や環境とか、知らず知らずに汚染されているんですね。
私は考えるだけで、調べていないので、ビータンさんが分かったこととか
載せてくれると勉強になります♪
Posted by えり at 2006年05月02日 13:41
そうだったんですね。
だからたーかーさんはの言葉って重みがあるんだ・・・・。
初めて会った時ね、同じ歳なのに、たーかーさんの言葉に
力があるな~って感じたの!
まっ、企業を起こす女達って名目だったからみなそれぞれ
言葉の重みがあったんだけどね!

同じ言葉を言ってもその言葉の中に重み(経験)がないと
人の心にグットこないものなんだよね。

今回は「癌」って、言う記事をUPしたけど、癌だけじゃないんだよね!
アレルギーをもっている子供も沢山いるし、(アトピー、喘息)
これらすべてとは言わないけど、環境破壊と結びつくものが
あることを私も調べて知りました。

科学合成物質の恐ろしさ、当たり前のように使っている身の回りの物。

私は、3ヶ月かけて、暇な時間は本読み、ビデオを観て、講演会にも出かけ
ました。
そのせいか、ショックって思うどころか、何かしなくちゃ!って思うようになった。
それで少しでも、環境に良くて、病気の子が減ればって思ったのが
私が動く原動力になったのです。
Posted by たーかーさんへ at 2006年05月02日 14:57
今、この世の中で動いている事はすべて利益の為なんです。
環境、人体の事は何一つ考えられてません。

そんな中で子供達を守ってあげれるのは、親が知識を入れない事には
守れる事が出来ないのです。

私も勉強していく中、163さんみたいに、ものかんげ~しちゃいましたよ!
誰かが動いてくれるだろ~では、無理なのです。
調べてください。
調べ方が分からなかったら、連絡くれればいつでもお話しますよ!
Posted by 163さんへ at 2006年05月02日 15:11
母強しですよね!凄いお母さんの子供で幸せですね!自分は前に小児癌の子供のドキュメンタリー番組をTVで見ましたが生の声を聞けて本当に宝になったと思います。そしてこんな気持ちをブログを通して知れたウチもイイ話しを聞けました。私はいたって健康ですが1度2日連日で大切な人が亡くなった時とても落ちて何にもヤル気が起こらず、1人で居たくて殻に閉じこもり、家族、友人とも2ヵ月程話しをしなかった時期があり、母親は限界を感じたらしく叱られた事があります。叱られた時目覚め、当たり前の事でも幸せに思わなければ…と気づかされました。
Posted by ばぁ at 2006年05月02日 18:56
えりさんも私と同じなのですね!
私が調べたものが必ずしも癌に結びつくものではないと思うけど
今、私が知った事実ってね、色んなジャーナリストの人たちが
騒いでたりするもので、その中でも筑紫哲也も含まれていたりするの。
私もブログでUPしようと思ったけど、私もまだ上手に伝える事が
できないな~って思ったの。まだ頭の中でまとめられないのよね!
でもね、これだけは言えるの、今使っている日曜生活品がかなり
危険と言う事。
5月の13日に、元NHKの人で、今は映画監督をされている人なんですけど
「今、そこにある危機」題名で講演会があるの!
私はそれに行こうと思っています。
もしえりさんに時間があるなら一緒に行きますか?
私は、その講演会で、かなり自分なり考えが変わりましたよ!
そして、母、父にもそれを伝え、実行してもらっていますよ!
両親には、長生きしてもらいたいですからね!
Posted by えり さんへ at 2006年05月02日 19:39
友人を亡くすのは、本当に寂しく悲しいものです。
学生時代の思い出が次から次へと思い出されますよね!

そうなんです。ごく普通の生活が幸せと感じれることが
大切なんですよね。
健康なのはなによりです^^
でもね、これから歳をとるにつれて、色々な病気が発生
すると思います。
ですから、そうなる前に、事前知識として聞いたり読んだり
して、学ぶ事をしてくださいね!
不思議なんですがね、自分の体を守る事で、環境も守れるんですよ!
すべてがリンクされているんです。
Posted by ばぁ さんへ at 2006年05月02日 19:53
孔子の言葉に

親が死に
子が死に
孫が死ぬ

それが親の幸せ。

これは、私が学生の時に教えてもらった言葉です。
何故かこの言葉が
心の底にあります。
Posted by kuuta at 2006年05月02日 23:58
私もそうであって欲しいです。

そうでなくてはいけないと思います。

私は子供を守りたいと思いました。
それには、あらゆる知識を入れなくてはいけないと
気付いたのです。
私が出来る限り努力しようと思いました。
そして、今も続行中ですし、人に伝えたいと強く思ったのです。
Posted by kuuta さんへ at 2006年05月03日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン