聞かザル。

2006年03月28日

私はいつしか、聞か猿になっていた。
今まで生きてきた中で、経験してきて、たいしてろくな経験もせず、そのものに対して追求をしようとしないであしらう癖がついていた。

ようは、食べず嫌いの人と同じで、食べた事もないのに、見た目で判断し、嫌いと言うのと同じだ!
そのものに追求をしようとしない。
私はテビチが大好きだ!でもたいていの人は、見た目で判断し、プルプルして気持ちわるい~がーんとか、言っちゃって、口にしないで嫌いと判断する。
テビチを例にあげたけど、人生でもそうだな~って思った。
これは、私の友人に言われた言葉だけど、

同じ事をして、失敗する人、成功する人

成功する人は、そのものにたいして、追及しどんどん成長する。でも成功しない人は、追求せず見た目、少しの情報を元で、追求をしない。
私は、その言葉を聞いた時、ずっと、狭い自分の思考の中で、生きてた気がした。
家族を守る事を第一にずっと過ごしてきた。もちろんこれからもそうだけど、
守るのと同時に、自分の成長を止めていた気がした。

どうしたの!?ビータン、今日は少し、変だよ!どっかで頭を打ったんじゃない?って思う人もいるだろうけど、私は一昨日のソフトバレーで回転レシーブをしようとして、おもくそ頭を打った!アガ!(痛い!)
頭がクラクラした。


私はよく、子供に目標を持って、夢をもちなさいと言う。
でも、私は子供に言っているくせして、夢もなければ目標も持ってなかった。
ただ、今生きる事に必死だった気がした。
夢と言うのは、若い子が持つものだと、知らないうちに思うようになっていた。

私が子供の見本にならなくてはいけないのに、言ってる本人が夢を持ってなければ
子供は夢を持つ楽しさ、目標に向かって、努力する事の大切さなど、理解できないだろう
って、私は気付いた。子は親の背中を見て育つ。。。昔の人はいい言葉を沢山残してくれてる。

だから私のこれからの課題は、夢を持つ事、その夢にたいして、目標を持つ事を今年の目標に
した。

今、私には色々な情報をくれる人がいる。
情報をくれるが、いつも私はその情報を考えて、自分なりの答えを出す様にしている。
すべて、人が言った事をうのみにするのは好きじゃない。

色々な情報をもらい、自分で整理し考える、私は人に左右されるのはあまり好きじゃない。
失敗した時、後悔して、人を責めるような人間になってしまうから・・・。

でも、影響力は大歓迎だ。
影響イコール尊敬だと思っている。


私は学生時代、硬い人間だと言われてた。頑固だとも言われてた。
根本的なものは何も変わってないが、パパさんに出会い、結婚して子供が出来て
少しずつ丸くなって行った。


なんだか朝から硬い話をしてしまった。
今週のうちな~Lifeはこんな感じで記事をUPして行こうと思った。

昨晩、私はまた赤っ恥をかいた・・・・がーん
それもUPしたいグー
それも混ぜながら、今週も自分の気持ちを綴って行こうと思った。

       聞かザル。




同じカテゴリー(今日の気持ち)の記事
失敗から学ぶ事。
失敗から学ぶ事。(2013-12-10 09:41)


Posted by ビータン at 09:51│Comments(13)今日の気持ち
この記事へのコメント
ひまわり、びっくりしました^^
名前のとおり、ひまわりが大好きなんです。
朝から幸せな気分になりました。ビータンさん、ありがとう。
Posted by ひまわり at 2006年03月28日 10:13
この画像を載せたる時あなたを思い出しましたよ!^^
Posted by ひまわり さんへ at 2006年03月28日 10:39
「やりたい事」は中々見つけるのが難しいんですけど、
「今しようと思った事」を一ずつ実行してみてます^^
ほんと、時間は限られてるんだから、有効に利用しないといけない
んですよね~。
今までの私は「まぁ明日でいっか」とか「今度でいいや~」とか
後へ後へ持ち越してたんです。
それを改善するのが今の私の課題かな~。
Posted by むっち at 2006年03月28日 10:48
ビータンさんが、変わってきた!
Posted by E.K. at 2006年03月28日 10:57
今日はお休みなのね^^
そうなのよ!やりたいことなんて、そんなすぐにはみつからない。
でも少しでもその可能性が見つかったら、追求する事の
大切さを知って、少し気持ちが楽になった^^

私も今出来ることから始めようと思ってるの!
少しずつ歩んでいけば、きっと何かが見つかると信じて毎日
頑張っているのですよ!
そんな前向きで頑張っている自分が好きだったりもするしね^^
Posted by むっちさんへ at 2006年03月28日 11:05
おはようございます。
そうですか?
ここ最近は後退することがなくなったかな~って
感じますね^^
Posted by E.K.さんへ at 2006年03月28日 11:12
こどもたちに「ママはなんになりたい?」と聞かれると答えに困ってしまいます。今の生活を守るだけで精一杯なんです。家族が出来ると(年をとると?)保守的なってしまいます。ちょっと前までは自分の思ったとおりに行動しよう。仕事だってやめればいいし、パパさんとの関係だってどうしようもなければ解消すればいいし。とかなり攻撃的(?)だったのに…

でも、そこまでは回復していないけれど、「毎日毎日これだけしかやってない。もっといっぱいやらなくちゃいけないことはあるのに」と思うよりは「今日はこれだけやった。エライエライ!!」と思うようにしています。

とビータンさんの日記をみて思っちゃいました。
Posted by とよみ at 2006年03月28日 12:17
↑あは!なんか意味がわからないですね。ごめんなさい。
Posted by とよみ at 2006年03月28日 12:18
うちの子も「お母さんは何になりたい?」とよく聞いてきます。
とりあえず「社長」って答えてますよ。ハハハ

私は今できることを、ひとつずつ こなしてますが
一歩踏み込んだ目標を持つことにしましたよ。
今、やる気十分です。この気持ちを持続させたいと思ってますよ。
親の背中を、生きざまを、子供はみているんですよね。
Posted by るる丸 at 2006年03月28日 14:53
お休みではないんです、ある場所よりこっそり投函(^0_0^)
そうそう!頑張らなきゃ!!って肩に力入れるんじゃなくって
ゆっくりちょっとずつってのがいいですよね^^

私もボクササイズして色々ひらめいたのかも♪
Posted by むっち at 2006年03月28日 14:54
いいんですよ!意味が分からなくて(^^)
十分とよみさんが言いたい事が伝わってきます。

私もね、日々の生活の中で、色んな気付きがあればいいな~って
思っているんです^^

>「毎日毎日これだけしかやってない。もっといっぱいやらなくちゃいけないことはあるのに

私もこんな風には思ってません。
毎日今日も充実した。明日も頑張ろうって、思えるし、家でゆっくりした
日もたまにはこんなのもいいな~って思えるし、充実してます^^
きっと私はとよみさんと同じタイプなのかな?
私も攻撃てきって言うよりも常に自分を進化させたいって思う
気持ちが強いの!

例えば夫婦ケンカをしても、必ず自分の悪い事を探すようにしてます。
次はこんな事でケンカしないようにと・・・・。
うまく行かなくなったら、バイバイじゃなく、どうやったら毎日楽しく
過ごせるか、どうやったら仲のいい夫婦でいられるか、そっちの追求
をしているかな!

だんだん子供も手を離れてきて、子供にすがるのではなく、自分の人生
を満喫したい!って最近は強く思うの!
子供達の為にも自立しなくちゃな~って思うんです^^
Posted by とよみさんへ at 2006年03月28日 14:56
おっ!こんなコメントもらえると嬉しいです。
ブログを通してですが、るる丸さんの気合が伝わってきます。
そして、その気をもらってるって感じる。
みな、それぞれの目標を持ち夢に向かって頑張っているのね~^^
私も負けないように頑張ろう!
ありがとうね!るる丸さん!!
Posted by るる丸 さんへ at 2006年03月28日 15:00
お~~!そうなんだよね!
あせっても、いきなり金持ちになるわけでもないし
いきなり社長になるわけじゃない。
そこまで行き着くまでのプロセスって言うのが大事だったりもするよね!
毎日の生活の中で、色んなひらめきがあったり、気付きがあったり
することって、素晴らしいことですよね!
ますますむっちさんに会いたくなって来ました!
Posted by むっちさんへ at 2006年03月28日 15:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン