義足のランナー栗田智美さん

2006年03月17日

今、ブログを見たら、義足のランナー島袋 勉さんの妹さん栗田智美さんから、コメントをいただきましたニコニコ

私は、講演会に行ってから、島袋さんや智美さん、そして智美さんの旦那様にお礼と、講演会の
感想を言いたく、あつかましいかな~と思いながらメールをさせていただき、うちな~Lifeで島袋さんの事を記事にした事を伝えました。

島袋さんたちの講演会はすべてボランティアと聞いております。
このご多忙の中メールしてもお返事などもらえるとは期待しておりませんでした。
でもね、なんと翌日にはすぐお返事をいただき私は開いた口がふさがらないって言う状況で
PCの画面に釘付けになりましたびっくり!

本当にありがとうございますおすまし

それで、今コメントを読ませていただきまして、是非うちな~Lifeに遊びに来てくれたみなさんに読んでいただけたら、色んな気付きに
なったらいいな~と思ってUPさせてもらいますね。

島袋勉の妹の栗田智美です!
教えていただいたので早速読ませていただきました。
「○○小学校に講演に行けて良かった!」と、またまた感じました!
子供にも大人にも「夢」って大きな意味があると思うの。
夢や希望があるとやりたいこと、目的に向けて工夫したり努力する。
毎日の生活で意識する。夢に関して敏感になれる!
だから発見も感動もたくさん。意欲も出てくると思うの。
健康で活動的な兄が、突然の事故で両足切断、高次脳機能障害
視力障害(複視)と重度の障害をかかえる。とっても大きな出来事!
二人兄弟の妹として、事故を知った瞬間は「何かの間違いであって
欲しい」それだけをひたすら願っていた私。
でも、病院に駆けつけICUでベットに寝かされ白いシーツが膝から
下がペコンとへこんでいるのを見たときの衝撃は言葉でうまく表現
できない・・・。
その時、思ったのは切断はショックだけど「生きていて良かった!」
「命が助かって本当に良かった!」「麻酔が覚めたらお話ができる」
命が助かって良かったとの感動が印象深く私の心には残っています。

子供のころから二人兄弟でよく協力していろんなことに取り組んできた
だけに「私にできることは何でもしよう!」と決意して夫に相談したの。
夫も「今からできることに力を入れよう」と言ってくれて夫への感謝も
深まりました。
夫も兄が「したい」と言うことにはできるだけ協力してくれて。
「フルマラソンまで走るなんて・・・」
事故直後は夢にも考えていなかったこと。
兄は「歩きたい」「走りたい」「会社を立て直したい」「ホノルルマラソン
に出たい」目標が明確なので、それに向けて工夫も努力もできると見
ていて思うの。痛みがあっても目標、そして夢があるから!
痛みや不自由さはいつもあるけで、たくさん人の役に立てている喜び
や充実感を味わい兄自身が感謝の気持ちに満ちている姿を見れるの
は私たちにとって嬉しいことなのです。
兄の足は医療で戻すことはできません。が兄の心は事故前と変ること
なく元気で健全なの!それにとても感謝している私です!

そして、兄の経験が他の人の役に立っていることを知ると家族としても
嬉しいことなのです。
Posted by 栗田智美


智美さん本当にありがとうございました。
私も島袋さんや栗田夫妻にお会いできることでさえ奇跡なのに、こうやって、コメントまで
頂いて、感激のあまり涙がでそうですぐすん

この前の講演会で撮った写真の中で1番気に入ってるのがこれなんですよ!
     義足のランナー栗田智美さん

子供達にサインを求められ、笑顔で応えてる島袋さんは天使そのものですキラキラ 
でもその笑顔を守っている智美さんや旦那様お二人の笑顔も本当に素晴らしかったですニコニコ
これからも3人の活躍を願っております。



Posted by ビータン at 21:24│Comments(7)感動ネタ
この記事へのコメント
先日の講演会での様子をブログで知って
島袋さんって素晴らしい
そんな素晴らしい島袋さんに出会えて
「ビータンさん、良かったね」と思っていたけど
その影には、暖かく包みこむ 応援団長の妹さんがいたんですね(^^)
<私は、結婚後の兄と縁が薄い兄弟なので
 我が兄弟との違いで 涙しそうだけど これも古からの縁なはずネ…>
これは、ますます ビータンさんが お父さんの応援団長になる 運命を感じます!

忙しいのに直ぐにお返事を下さる妹さんにも感謝だネ
それに、講演会って 1VS多数だけど それで救われる人がたくさんいるという事で これからも 島袋さんには 講演会頑張って欲しいですp(^^)q
Posted by 山幸 at 2006年03月17日 21:44
先日の講演会、行きたかったんだけど・・・チビ連れなので、まわりでぎゃぁぎゃぁされても困るし、
話して下さる方に失礼になるし・・と思って、子供からの話を楽しみに待ってたんです^^
でも、ビータンさんがアップしている写真を見たら、やっぱり行けば良かった!と後悔・・。

私の母は、ある日突然倒れ5ヶ月後には亡くなりました。 癌でした。
いろんなことをやりたいと思っていた人なので、「手術して回復したら・・」と色々と考えていました。
島袋さんの妹さんのコメントにありましたが、『夢や希望があると目的に向けて工夫したり
努力したりする・・・毎日の生活で意識する・・』と。まさに母の病魔との闘いはそうでした。
病床で弱っていく自分の体を見ながらも、必死に生きようとしていました。最期まで闘っていました。

島袋さんは「生きている」こと、自分の存在をしっかり自分自身で確認して、前進している方だと思いました。
妹さんのコメントを読みながら、ビータンさんじゃないけど(^^;)涙・・涙・・です。
事故に遭われてから講演されるようになるまでの間、私たちが想像もつかないほどの
大変な毎日だったんだろうな・・とか、もちろん島袋さんご本人もだけど、妹さんご夫婦の思いとか・・
考えると胸が締め付けられる思いがします。でも、写真の「笑顔」^^・・これが「島袋勉さん」って
私の中にしっかりインプットしておこうと思います^^ 
講演会されることも大変なことだと思うけど、是非是非、特に今からいろんな人生が待っている子供達に、この笑顔を見せて頂きたいですね!
(ぎゃお~>。< 熱くなってしまってこんなに長文・・失礼しました、ビータンさん・・。)
Posted by まきすけ at 2006年03月17日 23:42
命の大切さ・・・というものを改めて感じました。

まきすけさんが書いているように、人に笑顔で話せるようになるまでには、私には想像もつかないような悲しみや苦しみがあったんだと思います。
たぶん、私が考えている以上の・・・・・

私は、毎日の忙しさにばたばたした生活を送っていて、人生の目標!みたいなものを考えることが無かったように思います。
やろうとおもえば出来るのに、なにも始めていませんでした。
目標をもって、それに向かっていけるよう、子供達と考えてみたいと思いました。

栗田さんのコメント・・・・読むことが出来てよかったです。
ありがとうございました。
Posted by さっちー at 2006年03月18日 11:03
島袋さんの講演活動・・頭が下がる思いです。
島袋さんが、出来ること・・・島袋さんにしか出来ないこと・・・
また、栗田さんが出来ること・・・栗田さんにしか出来ないこと・・・・

講演会という形で出会う人々に、芽生える様々な感情・・・

ビータンが一番気に入っているという、写真の島袋さんをみれば、今の生き方
が充実しているのがわかる気がします。
この笑顔を持っている・・・持てるようにまでなった・・・・素敵なことですね。


今回、ビータンにとって、島袋さんやそのご家族との出会いは、なるべくして・・・という気がします。
また、その出会いを垣間見られたことに、なぜか「ありがたい」と感じている、私がいます。

悩み苦しみ考える・・・道はおのずと開けてくる・・・

ビータンよかったね~
Posted by はつ吉 at 2006年03月18日 15:09
すごい!皆さん熱いです。
私、熱いの大好きです!!
まきすけさん、私長文大好きですよ!
これからのコメント長文を望みます^^

今、自分を見つめなおして、今、私は何ができて、何をしなければ
ならないのか、真剣に考えてます。
その矢先に島袋さんの講演を聞き、やっぱり私も動きたい!!って
思えて、昨日は環境セミナー「報道では語れない事実」って言うのを
聞き、これもまた私は、まず私の家族を守らなくてはいけない!
って思えたの!

何故、癌になる人が多いのか?どうして、喘息、アレルギーになる
子供が多いのか・・・すべて環境破壊とつながるわけで・・・。
だからもっと勉強して行こうと思ったのです。

智美さんが熱く語る「夢、目標」を私も早く見つけられたら
嬉しいな♪

沢山のコメントありがとうございました^^
Posted by コメントをいただいた皆様へ at 2006年03月19日 23:05
遅くなりましたが、やっと読むことが出来ました。ばたばたして自分のブログ訪問者のお返事もままならないほど忙しかったです。

素敵な出会いがあったのですね。
皆さんがおっしゃっているように、運命を感じる出会いです。
実は、うちのこの学校でも、島袋勉さんの講演を。。。というお話があったようです。話し合いの結果、他の方になっようですが・・・
どちらにしても、仕事でいけなっかたので、ビータンさんが、島袋さんの講演会のお話しをしてくれたので良かったです。
上の写真、島袋さんの笑顔輝いてますね。
Posted by kuuta at 2006年03月20日 17:14
本当に素晴らしい方ですし、私実は惚れました(^^;
やっぱりね~、夢を持っている方は生き生きしていて、
そこに立っているだけでも影響力ってありますね!
是非機会があったら行ってみてください!
優しい口調で、吸い込まれそうです私!
Posted by kuuta さんへ at 2006年03月21日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン