2013年06月20日

おはようございます。
台風4号の農作物の被害は最小限で済みそうニコニコ

昨日出先から帰って来たら、テーブルの上に「」が、届いていました本



今年の2月トムの従妹が男の子を出産しました。
長男が生まれたと言う事でみな喜んでいるだろうと思っていたの。

時間ができ次第私も赤ちゃんを見に行こうと思っていたら、「今は来ないでほしい」とのこと・・・・。

なんかあったのか?
2か月ぐらいしてから従妹の子から電話が入り、
「実はね、心臓病で、ダウン症なの。」
と、連絡が入った。

「そっか・・・・心臓が悪いとお母さんから聞いていたから、もしかして、ダウン症だったのかなって思った。」

インゲンの収穫か落ち着き次第、赤ちゃんの顔見に行くからね。
そう言って、電話を切ったの。

電話を切った瞬間から私の頭の中は、ぐるぐる従妹の子の為に自分は何ができるのか?
そればかりを考えていた。

なかなか現実を受け入れられない従妹は、朝起きて目が覚めると現実に引き戻されてしまうと言ってた。


私が彼女に言ってあげられることは、いろんな本を読んだけど、ダウン症の子はこの世の天使と言われるぐらい
心が澄んでてどれだけ素晴らし子か・・・。

そうやって、江原さんの本にも書いてあったし、小林正観さんの本にダウン症とは書いてなかったけど、彼も重度の障害を
持つお子さんがいて、彼女から学ぶ事は多かったと書かれていた。

そして、この前宮古に行った時にも神んちゅの下地さんも言っていた。

でも、この話を洗いざらい従妹の子に伝えたところで、、きっといろんな人に同じような事はたくさん言われているに
違いない。
頭では分かっていても、心では受け入れられなくて、疲れているのが現実。


頭がまとまらないまま従妹のところに行ったの。

ちなみに一人で・・・・・義母も一緒に行くって言ってたけど、置いて行ったがーん
何故ならいろんな話をしたかったから・・・・・。

笑ってごまかして、おめでとう!なんて言っても社交辞令にしか過ぎないと思ったの。
なんつーか、そうゆうやすっぽい事はしたくなかった。。。

時間を無駄に使いたくなかったし・・・・。

私が言える事は、「子供は、親を選んで生まれてくるんだって。このお母さんだったら一緒に乗り越えてくれる。このお母さんだったら自分を理解してくれる。このお母さんのために自分は生まれてきた。」

そう思って子供って生まれてくるんだって。

だからね、あなたに、この子が生まれて来たと言う事はあなたを選んで生まれて来たんだよ。


そう言った。
そのあとは、タツボーの事件簿を色々話て・・・・でもね、タツボーも私とだったら一緒に乗り越えてくれる、見放さないで一緒にいてくれる
そう思って、きっと私を選んで生まれてきたんだと思う。

そんな話を色々した。

私は、いつものおせっかいだろうけど、彼女にずっと重い心のままで時間を過ごしてほしくなくて、
楽しく、感謝しながら、この子を授からしてくれてありがとう!って言う気持ちで生きていってもらいたいと思ったの。

だから赤ちゃんの顔を見に行った後でも、何かできる事がないかと探し続けて、たまたま行ったお店にポスターが
張られてた。


自分をえらんで生まれてきたよ

3才でペースメーカーを埋め込み10歳でカテーテルアブレーション術、慢性肺疾患、ぜんそくにより9歳まで在宅酸素療法

障害を持って生まれて来たけれど、自分はこの体を選んで生まれて来たと書いてあるんです。

それで、この本はどこにいけば買えるの?って聞いたら、お店の方がりお君とりお君のお母さんとお友達と
言う事で、直接りお君のサイン入りで、自宅に送ってもらうようにしようか?と言っていただいたのです。

その話はつい3日前の事。
昨日出先から帰って来たら、もう届いているのです。
なんかも~すごく嬉しくなっちゃってハート

従妹のためにと思ってとった行動が、私にまで嬉しさが舞い込んできて、本に向かってありがとう!
と、言ってしまうぐらい。

さっそく従妹にこの本を届けてあげなくちゃ!


私も本を読ませていただきましたが、なんて純粋な本なんだろう。って思いました。
不思議な話もたくさんあって・・・・

この本はりお君のおしゃべりをお母さんが書き残して、本にしたそうです。

そして、下にある小林正観さんのほんは私のベスト本です。色々勉強できる1冊です本







同じカテゴリー(朝ネタ♪)の記事
合格発表日。
合格発表日。(2014-03-13 09:09)

バレンタインデー
バレンタインデー(2014-02-14 09:01)

彼女たちに感謝。
彼女たちに感謝。(2013-11-27 09:54)


Posted by ビータン at 09:59│Comments(2)朝ネタ♪
この記事へのコメント
ビータンさん、いつも読み逃げのウリズンです。今回はコメントさせてください。私は従妹さんの気持ちよくわかります。うちの三女は生まれ来る前から障害があるかもしれないと言われて生まれてきました。見た目ん?何が障害と思うくらい軽いのかもしれませんが、私の目から見ると、やっぱり普通の子とは違うところも多いですが・・・。きっとお父さん、お母さんは、これからどうしよう、この先どうしよう、とかいろいろ考えていると思います。私もそうでした。(今のそうですが・・)どうしてみんなと同じじゃないんだろうとか、みんなと同じように生んであげられなくて・・とかいろいろ思っているもんですよ。それを受け入れていけるのは、だいぶ時間がかかるもんだと思います。(私もそうだったので)だから、そっと見守ってあげてください。普通の子と同じようにしてください。だけどできないことがたくさんあると思いますが、ほかと比べないください。少しの進歩を褒めて、喜んであげてください。時間はかかるかもしれませんが、絶対出来る!!と信じてください。障害を持った親は自分自身を責めているもんです。普通に接してあげてください。例えば「うちの子こういうことができなくて・・」って言われば場合は「あ~、うちの子はこういう時はこういう風にしたよ。今度やってみるのもいいかもね」という普通の会話です。頭からできないと決め付けるのはやめてください。時間はかかるけど絶対できるのですから・・。きっとビータンさんのような心のある人が周りにいたら、この子とこの子の親御さんは幸せな人生を送れると思います。特別に扱うのではなく、ひとりの人間として扱うようにできるビータンさんなら、きっとお母さんも「あ~、この子を産んでよかった。」と思うと思いますよヽ(*´∀`)ノ(偉そうな事言ってすみませんm(__)m)
Posted by ウリズン at 2013年06月25日 23:23
はいたい!ウリズンさん^^
大丈夫読み逃げ帝王は私もそうですよ!

誰もが五体満足で生まれて来て欲しいと願うでしょう。みな同じです。
でも、誰がみなと同じじゃなきゃダメときめたのでしょうか?色々な子がいて色々な人生がある。
私の言葉で従妹の心はすぐには救えない。
本1冊で心は軽くならないでしょう。
生まれてきた子供とゆっくり時間を過ごしながら、少しずつ、少しずつ実感していくものだと彼女に伝えました。私がすごく心を痛めたのは、実の母である従妹の母親が、生まれてきた子に対して拒否反応しているように見えて、私はすごく悲しくなったの。
1番の見方であってほしい母親にそうされたら、すごく心が泣いていると思う。
私は彼女の母親にはなれないけど、生まれてきた子の成長を一緒に喜んであげることはできる。
少しでも彼女の心の支えになってあげることだってできる。
まずは、今、私にできることを彼女にやってあげたい。私の感情が暴走しないように、影ながら応援してあげようと思っているんです。
>「あ~、この子を産んでよかった。」
こう思うにはまだ時間はかかると思う
でもいつか心からこの子を産んで良かった。ありがとう!って、言える時が来たら一緒に喜んであげたいと思ってます^^

不思議とね、私の友人に何人かダウン症の子がいて、少しながら、私にも知識があるので、彼女の役にたてるなら、いろいろ教えてあげたいなって思っているところです。

1番嬉しかったのが、従妹の子が、私に一番最初に電話をかけてきて、実は・・・・ダウン症だったのって言って来てくれた事だった。血のつながりのあるおじさんやおばさん、従弟でもなく、彼女の従妹(トムと)結婚した義理の従妹の私に連絡をくれたこと。
きっと私にしかできない「心、思いやり」を彼女にしてあげられるはず。
そう思えた自分が好きだった。
そう思わさせてくれた従妹に感謝。
そう思うきっかけをきれた生まれてきた子供に感謝。
すべてがありがとうの気持ちにさせたくれたことに感謝です^^
これからも長い目で従妹の家族を見守っていけたらいいな~って思っています。
久々のウリズンさんのコメントすごくうれしかった!!感謝、感謝、ありがとう^^
Posted by ビータンビータン at 2013年06月27日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン