私の子供時代は・・・。

2012年10月29日

最近私の口癖がある・・・・
私たちが子供の時は・・・・

であるコレ!

今朝の1発目は・・・・
今日は、ゆうぴょんの朝練がお休み。
なので、ゆっくり朝ごはんごはん

その時に・・・・
パンでいいの~?
どんなパン?
ピザ風パンとコーヒー豆乳!
じゃ、それでいいや!

そこで私は言った。

私たちが子供の時は朝ごはんなんて用意してもらわなかった。
テーブルにあるものを勝手食べてたし、ご飯も自分でよそってた。

と、言うとトムは深々と頭を上下に振った。(同意見ってことね!)


私が子供時代の時は、ピザなんてハイカラの食べ物だった。
ちなみに只今39歳!
来月2度目の成人式を迎えるがーん

たま~にホームベーカリーで、ピザを作るとあまり嬉しそうではない子供たち。
私が子供時代は、それだけで生きててよかった~って思えるぐらいハッピーだったけど・・・

スパゲティーとか大好きで、毎日でもいいと思ってた。
でもうちの子供たちは、嬉しくないらし・・・・

焼肉屋さんなんて、子供の時は行った事がなかった。
自分が働くようになってから行くようになったけど、世の中にこんなに楽しい外食場があったのか!
って、ちょっとしたカルチャーショックを受けた!

夜母親とお寿司屋さんに行った時、上にぎりの値段を見てびっくりびっくり!
1800円だなんて・・・お母さんお金を持っているかな~?!
カウンターに座った私。
上にぎりなんていらない。
下にぎりをくださいと言いたかったぐらい、あまりの高さにびっくりしちゃって、
せっかくお母さんが上にぎりを頼んでくれたのに、味なんてそっちのけ!
ドキドキしちゃってっね汗

お小遣いなんて1日50円。
あの当時でも50円じゃ大したものは買えなかった。

でも、朝ごはんもあげて、お昼ご飯ももたして、バス券も与えて、それ以外にジュース代として300円あげる。
お弁当を作らないときは、1200円ほど・・・・がーん

私が子供時代の時は、学校行くのにジュース代だなんて、もっての他だった。
そんな事を母親に言ったらもんなら、軽く30分のお説教がある。


子育てしながらこれで本当にいいのかな?って思うことがたくさんある。
私たちが子供時代の時は、自立をしなければ自由はないと無意識的に思って大人になった。
ようは、親に甘やかされなかったわけで・・・・。

世間では今の子供はいいわね~と、言う大人がいるけど、本当にいいのか?
自立をするチャンスを奪っているようにも感じる。

昔のようにお店も豊富じゃなかった。
小さいお店のおばちゃんとも顔見知りになって、悪いことはできないな~と、自然に思った。

物を与えられている今の子供たちって本当に幸せなのか?

物を与えられなかった昭和時代、大人になるのを夢見て子供時代を送っていたような気がする。
昭和時代が良かったな~って思えるのは、過去の事だから、きれいに見えているだけなのか?

何が正しくて、何が間違っているかもわからない時代になってしまったけど、そんな時代だからこそ
しっかり自分の考えを持って生きて行かなくちゃいけないんだろうな~って思う。

さて、今日も朝から長~い文章になってしまったけど、そろそろ畑にでも行こうかなゴーヤー
いつも、うちな~Lifeにお付き合いしていただいで


今日のお弁当お箸
冷ごはんがたくさん余っていたから、チャーハン弁当ごはん
本当は白ご飯がいいって言うんだけどね!
栄養だけはあるから、た~んと召し上がれお箸



同じカテゴリー(朝ネタ♪)の記事
合格発表日。
合格発表日。(2014-03-13 09:09)

バレンタインデー
バレンタインデー(2014-02-14 09:01)

彼女たちに感謝。
彼女たちに感謝。(2013-11-27 09:54)


Posted by ビータン at 09:24│Comments(2)朝ネタ♪
この記事へのコメント
こんばんわ(^-^ゞ
今日は、土日の疲れがなく、体が軽く感じるのは、マッサージのおかげかなー(^-^)v
今の子供達は、すごく贅沢というか、恵まれているとおもう。
ありがたさをちゃんと伝えていかないとねー
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2012年10月29日 21:24
ハードなスケジュールをこなしているのに、体が軽いとは・・・・
若さもあるかな?!^^

本当に最近の子供は・・・・って言うけど、世の中がそうさせているんだろうね。
今の子供たちが大きくなった時何を喜びにして行くのだろう?
と、思うけど、これからも世の中は進化していくんだろうね!
Posted by 天使ちゃんへ at 2012年10月29日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン