ユタ

2012年10月22日

おはようございますニコニコパー
今日も沖縄は太陽カンカンみたいですね晴れ

今日は、屋敷拝みをする日御香(白)
ユタの方にきてもらって、家の四つ隅からヒノカン、おトイレを廻ります。

言ってもないことが次から次へと言われるから、今日はいったい何を言われるのだろうか?
でも、我が家が出ると言うか、ほぼ実家のことが出る。

それを私の口から義母に言うと信用されない汗
だから困るガ-ン

うちに出ないで、実家に直接出てよって思うんだけどね・・・・・・・。

義母も何度ユタに助けられたか・・・・義母も自分でよ~くわかっているんだけどねっ。
この前も親戚のオジサンが亡くなり49日前に、亡くなった人の言い残したことを聞きに行くのが
沖縄の習わし。

その時に、びっくりしたのが、

「この人ね、亡くなる寸前まで、長男のお嫁さん(S子さん)をすごく心配してたよ。」って、言っているよ!
って、ユタさんに言われて、亡くなったオジサンの奥さんは、
「そうなの!手術室に入る寸前まで、S子は大丈夫かな~?心配だな~。と言いながら手術室に
入ったの!」

って、言ってびっくりしてたびっくり!

その他にもっと色々あるんだけどね、書くとなが~くなるのよ鉛筆


もう一つ言えば、義母が判断の予約をとるとき、亡くなった人の名前を言ったら・・・・
「この人はとっても小さい人だね。」

「はいそうです。わかるんですか?」
と義母が質問をしたら・・・・
「今、ここに来ているよ。」

って、言われて、義母も私も鳥肌~だった。

もっともっと色々びっくりすることもあるんだけど、今朝の話はこの辺で!
さて、子供たちの支度をさせなくちゃねニコニコパー

今日もおっさん弁当に磨きをかけましたぞお箸
ご飯の量は1,5合ぐらい入っているんじゃないかなびっくり!

それじゃ~今日も頑張っていこう~!







同じカテゴリー(朝ネタ♪)の記事
合格発表日。
合格発表日。(2014-03-13 09:09)

バレンタインデー
バレンタインデー(2014-02-14 09:01)

彼女たちに感謝。
彼女たちに感謝。(2013-11-27 09:54)


Posted by ビータン at 06:45│Comments(3)朝ネタ♪
この記事へのコメント
お弁当、てんこ盛りだね。

うちも今年、ユタの人にやってもらったよ。
助手付きだったから、2人分でウン万円。

この人がどこまで信用できるかは、私は半信半疑。
あの世の方とお話ししているようだけど。

うちのお義母さんのことを
「あなたはよくやってるよ」
って言うたび、信用できなくなる。

うちの義母、なにもかもユタ任せになりそうで、怖い。
Posted by ぜんまい at 2012年10月24日 08:00
前回のコメントがすごく飛んでしまってごめんね。
カテゴリーの一番上をあけてしまったのだ。

うちの長男は反抗期ってのはないなぁ。
頭なでたら
「さわらんで」
っていうくらい。

おじーの体の向きを変えたりするのも手伝ってくれるし。
私が中学生の時は親に頼まれたら
「え~~~!!」って言ってたと・・・・。

長女も似たようなもの。
反抗期っていうのがない。たまにしゃべらないくらい。
Posted by ぜんまい at 2012年10月24日 17:37
助手って何?
色々なユタがいるけど、我が家がお世話になっている
ユタは、屋敷拝みは1万円。
法事とかは3万ぐらいだよ。

この前も言ってたけど、拝みをする人ほど、汚い人間はないよ。
気をつけないさい。って言われた。

反抗期がないのか~。。
親孝行ともとれるね!^^
Posted by ぜんまいさんへ at 2012年10月25日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン