そろそろ新米の季節だな~。

2012年09月21日

去年は11月の初めぐらいまで暑かった気がする晴れ
だって、11月なのにブラジャーの下に汗疹ががーんって
騒いでた気がする!?

今年は秋が来るのが早いな~・・・・音符オレンジ
このまま涼しくなるのか?

昨日、東北の秋田県では真夏の36°を観測だってびっくり!
ありえな~い晴れ

毎年秋田で米農家をしてる叔父から1年分の秋田小町を30キロ×10袋を買ってる。
混ざりのない純粋な秋田小町が30キロ1万円おにぎり

って、安くない?5キロにすると1666円ごはん
ものすごい甘みがあって、もちもちしてるから、おかずがなくてもご飯が進むってこうゆうことか~!
って思うぐらい、新米はおいしいごはん

そろそろ今年のお米の収穫が始まる。
去年買ったお米も底がつきそう。

今ね、最後の精米をしてるんだごはん

3年前は白米にして送ってもらっていたけど、時間が経つとこんなに味が落ちるんだ~と、実感してからは
玄米のまま一気に送ってもらって、自宅でコツコツと精米してるのおにぎり

本当に美味しいから、新米が届くと友達にお裾分けしてあげてたら、今では友達やユタのおばさん、実家までもが
1年分のお米を注文してるお箸

今年は秋田も暑かったからお米の甘みが増してるだろうな~UP


今、ようやく今年最後の精米が終わったOK
新米が届くまでは、買わなきゃな~。。。

30キロ×10袋を買ってるのに足りないわけじゃなくて、友達が足りなくなって、譲ったりしてたら
我が家が足りなくなったsos

ずっとおいしいお米を食べてるとそれが当たり前になっちゃって、美味しいと感じなくなる。
でもね、違うお米を食べて改めて気づくもので、自分たちがいかに贅沢をさせてもらってるか、
新米が届くたんびにありがたいな~って思うんだよねニコニコ

そして、新米が届く時期になると、必ず私が注文するものがあるのびっくり!!

鎌田屋商店

ここの筋子とつがる漬けは格別に美味しいラブ
温かいご飯の上にこの筋子をのけって食べると、これ以上な幸せはないと感じれるひと時ハート

こんなことばっかり言ってるから、いまだに、お前の成長期はいつ終わるの?
とか言われちゃうんだろうな~。

さて、精米も終わったぞごはん

畑に行って稼いでこなくちゃなっゴーヤー

これが精米器おにぎり
ぬかもとれるから、ヌカマフィンなんかも作れるんだってショートケーキ
今度やってみよ~!
















同じカテゴリー(朝ネタ♪)の記事
合格発表日。
合格発表日。(2014-03-13 09:09)

バレンタインデー
バレンタインデー(2014-02-14 09:01)

彼女たちに感謝。
彼女たちに感謝。(2013-11-27 09:54)


Posted by ビータン at 09:32│Comments(2)朝ネタ♪
この記事へのコメント
お久しぶり~。
足は大丈夫??

精米機があるんだ。
すごいね。

うちも実家から新米送ってくるんだけど、30キロ、1か月もたないよ。

近況、いろいろ話(メール)したいから、時間のあるときメールください!

高校生の毎日のお弁当にうんざりしている私です。
Posted by ぜんまい at 2012年09月21日 18:43
お久しぶり♪
確かにお弁当作り大変だよね( 」´0`)」オーイ

毎朝5時に起きてお弁当をこしらえる自分ってなんて偉いんだろって、自分で自分を誉めてあげてるよ!


近況…なんかあったの?
何もない人はいないからね!お互い頑張ろうね(*^-')b
Posted by ぜんまいさんへ at 2012年09月21日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン