スイーツ

2011年02月16日

昨日はトムと晩酌で子供達の話で盛り上がったオリオンビール缶

それなりの高校に行って、それなりの大学に行って・・・じゃ、その先は・・・・。

意外にもトムが・・・・

このまま日本の大学に行ったって、ただ行くだけで意味があるのか?!って、感じがするよな~!どうせ大学に行くなら日本から出て、外国の大学とかがいいと思うよ!色んな国に行って、考え方の柔軟性って言うか、固定観念にとらわれず、色んな国の考え方とかを見たほうが、人生楽しめるんじゃないか?!

へ~・・・そんな事考えてたんだ~!

でも、海外に行かすお金なんてな~い汗
つーか、海外に行く脳みそがな~いあかんべー

も、あるコレ!


そんな話になったのは、、、、、


農協職員を見て思ったことだった。

彼は、沖縄でも頭のいい高校を出て、県外の大学に行った。
やりがいのある仕事と言うよりも、とにかく就職しなくちゃいけないと言う思いと
沖縄に帰ってこなくちゃ行けないと言う事情と・・・・。


なんか・・・これでいいのか?!って、見ている私は思った。

トムとの会話で・・・

なんつーか、自分の子供達には、やりがいのある仕事と、仕事が趣味みたいで、楽しくできる仕事をやってほしい(探してほしい)いやな事はもちろん避けきれないからどんどんぶつかって経験にすればいいと思う。私の頭の中も狭いから、どんな職種があって、どんな職業がこの子達向いてるかって、言うのが分からないから、なんか歯がゆい・・・。

私達夫婦は農業をやっているけど、最高のパートナーと仕事をしているせいか毎日やりがいがあって
仕事は楽しい。人との接触がそんなにない事が楽なのもあるコレ!
自然相手の仕事だから、予想もしない事が起きて、いきなり無収入になったりもあるけど、
やればやるだけ、答えを出してくれるのが農業だ。

かなり大変だけど、いい仕事を見つけたと思っている。

綺麗な格好なんてほど遠いけど、農業と言うものは奥の深い仕事だと思っている。


そ~びっくり
その、農協職員の彼が

ビータンさん、急な話なんですけど、テレビ撮影の話が来てまして、TBSからの依頼なんですが、今回はインゲンのスイーツを作って、試食をするって話なんです。ただ、今回は県外収録なんで内地に行かなくちゃいけないんですけど・・・・


無理・・・・そんなの行くわけないじゃん!無理、無理!!
テレビ収録はNHKでこりごりがーん

なんで、インゲンのスイーツを食べにわざわざ内地に行かなくちゃ行けないのよ!

昔の私だったら、喜んで引き受けたかも!
ただで川崎に帰れるなら、なんでもするわ~ハート

だったけど、今は、畑が私を呼んでいるゴーヤー
子供達にその話をしたら・・・


おかあが、テレビに出たら、マツコデラックスさんの妹ですか!とか、言われちゃうんじゃね!わっはははーーーー!

と、大笑いムキー
笑っている場合じゃないけど、私も睨みながら大笑い汗


話は戻るけど・・・・仕事ってどんどん成長できる仕事がいいよね。
仕事をしながら心の成長ができるみたいな・・・・。

そんな仕事についてほしいな。

でもね、女の子はそう思わないの!

ちょっとおばかさんでもいいと思っている。
素直で、料理ができて、母性本能があれば私的には100点満点。

それに加えて、さりげない気を使える子だったら文句なしだなキラキラ 女の子には思いやりがある子が1番だよね^^


今日は何が書きたいかわかんなくなった。

でもね、なんつーか、子供達には何の曇りもなく

俺って幸せだ~!
って、思って生きていってもらいたいな。


これよ!うちの金賞をとったインゲン♪赤
これがスイーツになるんだってニコニコ











同じカテゴリー(朝ネタ♪)の記事
合格発表日。
合格発表日。(2014-03-13 09:09)

バレンタインデー
バレンタインデー(2014-02-14 09:01)

彼女たちに感謝。
彼女たちに感謝。(2013-11-27 09:54)


Posted by ビータン at 10:07│Comments(2)朝ネタ♪
この記事へのコメント
高校か・・・。
うちも先日長女の高校について話したのよ。
誰に似たのか、長女はとても頭がいい。
長女は近くて楽しそうなU高校がいいというのだが、主人はもっとレベルの高い学校に行かせないと、塾代もかかるって言うの。
そんなにまでして大学に行かせなくてはいけないのだろうか??
私としては女の子なんだから、楽しいとこの方がいいんじゃないかって思うのだが、
主人はせっかく勉強ができるんだから、いいところに行かせたいって思っているらしい。
今年は志望校を決めなくてはいけないのでどうなることやら。

びーたんさん、テレビにでるの??
Posted by ぜんまい at 2011年02月22日 17:28
ごめんね~長くお返事が書き込みできなくて・・・。

1度返事を書こうとPCに向かって、きちんとした返事をしたいな~と、内容を色々考えててね!
そうこれしているうちに、畑が忙しくて毎日息もつかぬ忙しさ・・・。

今日も忙しいけど、ちょっとだけ時間をとって・・・・ブログもUPしたいな~・・・ぜんまいさんに返事したいな~と・・・トムがいないうちにこそこそと・・・・。

私だったら・・・・の考えね!

>長女は近くて楽しそうなU高校がいいとい>うのだが

彼女は、そこの高校に行きたい理由はきちんとしてる?
例えば、将来銀行員になりたいから、商業を出たいとか・・・
高卒後の進路が(夢が)はっきり決まってないから、普通に行って、大学に行くとか・・・・。

色々な目的を探して高校の選択をさせないと、やっぱりあそこにしておけばよかった~って言う後悔は親としてはなるべくさせたくないもんね!

>長女はとても頭がいい。
頭がいいならなおの事!
高校選択からは、自分の将来に直結するものだから、真剣に考えてみた方がいいよね!

よく親の見栄で、良い高校に行かすと頑張る親もいるけど、それはどうかな~??って思う。
私の友達の娘さんだけど、頭は良かったのね!でも、この辺では有名のヤンキー学校!
そこに入学したの!
そこの学校に行きたい理由があって、沢山の資格を取って、今年から小学校の教員になったよ!
沖縄県初の資格も取得してた!
新聞にもテレビに出てた!

見栄とかで選ばず、目的、夢を明確にしてた彼女はすごいな~って思った。

高校は本当に将来に結びつくものだから、
真剣に子供と話あったほうがいいね!
女の子だからなんて言ったらもったいないよ!
Posted by ぜんまいさんへ at 2011年04月11日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン