今日は寒い。

2011年01月12日

今日の沖縄は激寒雪
そりゃ~北海道とか東北に比べたら、鼻くそかもしれないけど・・・・
ストーブの前から離れられない汗


このテレビテレビで鬱病になる五箇条って
言うのがやってて、一つぐらいは当てはまるかな~って思ったら一つも当てはまらなかったびっくり
これは、どうかな~??って考える事もなくすべてすっきりとNO!
だった。
横にいたゆうぴょんは、
さすが、鋼鉄の女だぜ~!だってさ!


一昨日、義母に毒を吐いた。
ムカムカして、私の悪い癖だけど、でも努力しないやつは大嫌いだ!
義母も笑って聞いてくれたけど、
ビータンが言っていることは義父も毎日言ってるよ!


いつも盆や正月、シーミーが終わるとぶつくさ言ってる私僕ボクサー
自分の居場所って自分で作るもので、居場所を作ってもそれを守っていかなければならなくて
そこには、思いやりや努力があってさっ・・・・。

私ね、伝統って大切だと思うんだよねびっくり
確かにめんどくせ~って思うときも正直ある!
沖縄の伝統、家の伝統とか、色々あると思うけど、なくなったら寂しいでしょ。
でも今まで守って来た義母、義父だってだんだん年をとるわけで、若い私達がしっかり
受け継いでいかないと伝統がなくなっちゃうわけで・・・・・

そんなこんなで、元旦やウークイやシーミーになるとわざと用事を入れて
絶対来ない長男嫁に腹が立っているわけで・・・僕ボクサー炎
小さいころ天婦羅油が目にはねてそれがトラウマで天婦羅できないの!と言ってると思ったら
心臓の血管が細いみたいでストレスなるべくつくりたくないの!とか・・・油ものは体に悪いとか・・・
そんなに健康に気を使っているならタバコ吸ってんじゃね~よムキー
って、言いたくなるでしょダウン
止めたびっくり!!またムカムカがこみ上げてきた。

たとえ自分が言っている事が100%正論だとしても人の悪口言っている時の自分って大嫌い
なんだよね。

だから考え方を変えてみようと昨日は努力した。
実家は私が守る立場じゃなく長男たちの役目。
私が守ろうと努力する事はない。
我家を守ればいいんだよね。

本当に、人って色々いるよねびっくり
色んな人を見てると思うのが自分だけがよければいいって言う人が本当に多い。
自分の理屈だけ言って自分を正論化してるけど、そんなの言い訳にしかならない。
話をじーーっと聞いてるといつも思う。

あんた恥ずかしくないのかびっくり
あなたが言ってるのは理屈じゃなくて屁理屈だよ!
あなたの話は穴だらけ。
自分がやってない事、やりたくない事がばれないように色んな理由をつけていい訳してるけど
みっとないよいい大人が。

そんな毒を義母に吐いてた。
私だって考えるよ。でも考えたってしょうがないでしょ、本人がやりたくないんだから。一緒にご飯作ってるとこっちがイライラする。ビータンが来ないと腹が立つけど、長男嫁が来ようと来ないとどっちでもいいんだよ。

話してもただの悪口にしかならないから止めた。
こんな事考えても何の得にもならない。だったら畑に行って働いた方がお金にもなるし
何よりも、土から湧き出てくるエネルギーって言うの!?
土の香りと大きい土地のパワーが体に癒しを与えてくれる。

もう終わりこんな話をしてしょうがない。
自分が変わろう。


これキャベツ!この寒い時期は、定植してから2カ月半から3ヶ月かかるの!あと2週間ぐらいで
キャベツが巻くかな~。

ブロッコリーも小さい顔を覗かせてくれてます。
収穫が楽しみ
キャベツもブロッコリーも一つ一つ手作業で植えるんだよ!最初のころは気が狂いそうだったよ!




同じカテゴリー(朝ネタ♪)の記事
合格発表日。
合格発表日。(2014-03-13 09:09)

バレンタインデー
バレンタインデー(2014-02-14 09:01)

彼女たちに感謝。
彼女たちに感謝。(2013-11-27 09:54)


Posted by ビータン at 09:56│Comments(2)朝ネタ♪
この記事へのコメント
はじめまして・・・
長男嫁と検索したら、こちらにたどり着きました。。。
私も昨日義母に毒を吐きました。。
同じだ~って笑ってしまって・・
私は長男嫁ですが・・一人で朝からお正月の準備をして・・薄いだのおいしくないだの言われて・・・つらいです。
嫁同士協力してやっていきたいのですが・・・何度言っても・・・来てくれないんです。。
私は、長男嫁になって不公平な扱いに憂鬱な毎日です。。
昨日だって・・どうして誰も手伝わないのか?
長男嫁はお手伝いさんなのか?
私が怒ったら・・・お客さんが来たから~って電話をきられました。。
ありがとうね~!って一言ほしいだけなのに・・・また来週も法事・・・考えるだけで辛い・・・病気になりたい長男嫁でした。。。
Posted by YU*ZU at 2011年01月12日 12:42
こんにちわ^^初めまして・・・。
長男嫁で検索するなんてよっぽど毒がたまっているんですね!
私は三男嫁。料理を作る事は大好き!伝統を守っていく事はすごくいいことだと思っているんです。
長男嫁だからって、一人でやらせようと思わないのに、逃げて絶対に来ない!
ようは、気持ちなんですよ!

{ありがとう}って言う気持ち。
{努力しよう!}って気持ち。
こないくせして、長男嫁のプレシャーが重いとか言っているけど、(←うちの長男嫁!)
何もしないから不安がプレシャーに変わるんであって、一生懸命やってれば、そんな事は感じなくなる!



>薄いだのおいしくないだの言われて

私にこんな事言ったら、じゃ、早死にしたいみたいだから、塩たっぷりの醤油をドボドボ入れて、美味しい味付けしてあげようね~!と絶対言うなっ^^

私も毎年正月や盆はせっせか一人で天婦羅あげてます!でも幸い料理好き!ほれでやめればいいのに、他のここぞとばかりに実家の冷蔵庫を開けて創作料理を作って楽しんでます。
でも一人じゃなくてみんなでユンタクしながらやったら楽しいのにな~って思う今日この頃です^^
Posted by YU*ZU さんへ at 2011年01月12日 13:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン