子供の心。

2011年01月11日

今朝、保育園で目がうるった出来事を見た。タラ~
たいした事じゃないんだけど、なんか、グッと来るものがあってねぐすん

いつもおりこうさんのT君、玄関前で、目をウルウルさせてる。

どうしたんだろう?と、気にかかった私。
T君には1歳の妹がいる。
お母さんは結構キチキチしているお母さんのイメージがあった。
お父さんは口数少ないが塾の講師をしてて・・・・←(ビータン調査!)

T君が泣いたことは正直1度も見たことがなくて、いつも妹がいるから自分はしっかり
しなくちゃ!いい子になればお父さんもお母さんも褒めてくれるしハート喜んでくれるキラキラ 
のイメージが強かった。
そんなT君がお父さんにわがままを言って大泣きをしてた。

先生に聞いた

どうしたの?

年明けからこうなの!T君はね、自分の感情を抑えて、本当はこうしたい、本当はお父さんを独占したい。わがままも言いたいけど、妹がいるから自分は我慢しなくちゃいけないってずっと思っている子でね、今、それが爆発しちゃったんだと思うの!自分達もね、T君もっと自分のやって欲しい事とか我慢しないで、わがまま言ってもいいんだよ!って言うぐらいおりこうさんでね!

そんなT君がクラスの前で大泣きしてた。その泣き方にはびっくりするぐらい大きい声でうわーん

なんかそんなT君のけな気な姿がグッと来るものがあってね。


いいんだよ!沢山困らせて、沢山わがまま言っても!子供なんだからね!
どんな事があっても、T君を嫌いになる人なんかいないんだよ~!
むしろいい子でわがままも言わない子の方が恐さを感じちゃうかもしれない!

お父さんからT君を離し先生にバトンタッチパー

お父さんはT君を気にしながらも仕事へ車ぶーん
そんな先生の一言・・・

何が辛いって、泣いてるT君を置いてくお父さんが1番辛いんだよね

その言葉を聞いた瞬間、なんだか目頭が熱くなったキョロキョロ
T君も頑張っている姿。よかったね~早いうちに爆発できて炎
沢山泣くとね、心に詰まってた膿が出るからいいんだぞ~よつば

そんな私に、もう一人の先生が・・・・
なっちゃんママ、そんなダウンジャケット着てるけど寒いの?

私→えっ!全然寒くないよ!なんでこんなの着てるか聞きたい?!だって、ブラジャーつけるのめんどくさかったんだも~~ん!

って、言ったら大爆笑だったびっくり!!




同じカテゴリー(朝ネタ♪)の記事
合格発表日。
合格発表日。(2014-03-13 09:09)

バレンタインデー
バレンタインデー(2014-02-14 09:01)

彼女たちに感謝。
彼女たちに感謝。(2013-11-27 09:54)


Posted by ビータン at 10:09│Comments(0)朝ネタ♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン