子供達へ

2010年05月13日

梅雨だけど晴れている沖縄
太陽が出ているとそれだけで幸せな気分になる。

結局2回目に植えたオクラは全滅うわーん
沖縄は暑さや寒さが1ヶ月ずれているような気がする。
今朝は寒くてお布団をかけて眠る感じだった。
2、3年前はGWと家は冷房を使っていた気がするのにな~びっくり


いつもと変わらぬ朝が来た。
朝、タツボーを学校まで送り、そしてゆうぴょん、そしてなっちゃん・・・・・。

タツボーが車から降りるときありがと!じゃ、行って来るね~!と、手を振り走って行く。
次はゆうぴょん・・・
ありがと!じゃ!!
と、言って車から降りる。

そしてなっちゃん、保育園のシール張りなど終えたら
ママ、バイチャッ!
と、手をあわせてくる。

毎日のこの生活が当たり前のようで、楽しい。
ちょっと前まではこんな風に思えなかった。

うちの子達は素直に育ってくれてるな~。
こう思えるまでに色々な話合いもしてきた沢山悩んだし
トムとも色んな話をして、最後に言うのは決まってこうだった・・・・

だって子供なのに悪さしなくてどうする。育っている過程なのに最初からいい子なほうが俺としては気持ち悪い。だいたい俺とお前の子なのにいい子なわけないだろ!色々経験して大人になるんだから、これでいいんだよ!まっ、多少うちの場合は他の子と違いすぎるかもしれないけど、本人達が気づいてないなら直しようもないし、色々もまれて経験して気づいて行くんだろう!

本当にその通りだった。沢山経験してきた。その度に話し合って、泣いてみたり
して、今があるわけで・・・・。

経験ほど大きな心の成長をするのもよくわかった。
情報だけを取り寄せて、頭だけで理解するよりも経験をした子と
頭だけで理解した子では、心の強さが違う気がした。

家から一歩外にでると色んな出来事に遭遇する。

私が子供達によく言うのは・・・

嫌な事があったら、相手を攻める前に自分の何が悪くてこうなったか考えてみて!すぐに感情的にならないで、少し落ち着いてから行動に移してごらん。頭があるんだから色々考えて、相手がどうのこうのの前に自分の落ち度を考えてみたら、きっと心の成長が出来ると思うよ。

我家ではよくこんな話をする。

こんな話をするからと言って特別できが良いわけでもないんだが、
しつこく言っていると、何かある度に考える。
をするようになった。

きっと、他の家ではこんな事言わなくても元々考えるをするのだろうけど
なんだか我家は、即効性が強くて考える前に本能で生きているみたいなところが
あって、危なっかしい。

でも、根気よく言い続けたら最近はちょっとは考えるようになったかな~。

色んな出来事は必ず自分を成長させてくれるから、悲観的にならず前向きにとらえなさいね。
人に裏切られても大丈夫!よかったね早くその子の本音が見えて。
人に裏切られても自分は人を裏切るような人間にはならないでね。


・・・・・・なんでこんな事をUPしてるかと言うと・・・・・・

このブログはひそかにゆうぴょんが読んでるから・・・・・。
口でお母さんにうるさく言われるより文章として読んでいる方が肝に命じてくれるかな・・・・
と、思ってあかんべー


今、こうやってPCを触っているとどこからかお花の香りがふんわり風にのって
やってきた。
作られた匂いじゃなく自然の香りって本当に癒してくれる。
さて、今日も頑張って畑に行ってこようかな~。





こうやって、写真撮る時は決まってタツボーがいない!背中に羽が生えているのか
いつも家にいない次男タツボー汗

お父さんのトラクターに乗ってハイポーズハート


同じカテゴリー(朝ネタ♪)の記事
合格発表日。
合格発表日。(2014-03-13 09:09)

バレンタインデー
バレンタインデー(2014-02-14 09:01)

彼女たちに感謝。
彼女たちに感謝。(2013-11-27 09:54)


Posted by ビータン at 09:57│Comments(6)朝ネタ♪
この記事へのコメント
感心した事
貴女の子供達は、みんな ”ありがとう” が言えるんだね!。
それも、習慣で言うってことは素晴らしい!。
今の子は、ナカナカ言えないよ。
貴女の家の躾がよく解る。
こうゆう根本的なことが大事なんだよね。
Posted by micchi- at 2010年05月13日 11:11
昨日から今日にかけてのブログを見て、何だか嬉しい(~▽~@)♪♪♪。
心温まる思いをしています。
ありがとう。
Posted by micchi~ at 2010年05月13日 11:30
当たり前の事はきちんとしなくちゃといつも心がけているけど、なっちゃんが「ありがとう」「ごめんなさい」を言わなく、これじゃまずいな~と、練習を始めたの。
そしたらね、伸二と言ってたんだけど、「ありがとう」を言う時「あぎがとう」と、うまく言えないわけ!多分菜月自信もそれに気づいてなのか、うまく言えないから、スラっと言葉に出したくなかったみたい。
ごめんなさい!も、ぎょめんなさいになって、泣きながら「ぎょめんなさい」を言ってた。
私達は言葉がしゃべれるのを当たり前と思っているけど、2歳の子供には色んな事が初めてで、言葉もまだ駆け出しだから、言えるのが当たり前じゃないんだよね。
自分の固定観念を子供に押し付けちゃだめだね!もっと柔軟性をもって接してあげようと
今回思った^^
菜月には菜月の言えない事情があったわけで・・・。でも挨拶は人とのコミニケーションをとる基本中の基本だよね!
Posted by micchi-さんへ at 2010年05月14日 09:25
フッフッ!、なっちゃンかわいい・・。
表現したくてもうまく出来ない、悩みがあったんだね。
本当にかわいいね~。
Posted by micchi~ at 2010年05月14日 09:47
そうだよね。
怒っちゃってから、落ち着いて考えて、こっちが無理だったって思う事があるんだよ。
反省するよね~。
Posted by micchi~ at 2010年05月14日 09:55
そうなの!自分に余裕がないとつい自分目線で物事を理解しちゃって(^^;
これから色んな事を覚えていくからね。ゆっくり落ち着いて
2歳児目線でやっていこうと思う。
Posted by micchi~さんへ at 2010年05月14日 13:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン