なるほど・・・。

2009年09月14日

大人になっても、なんであの時うまく行かなかったんだろう~?って考える事がある。
それも、小学校の時の出来事や、中学校の出来事に関してだ。
別にそれを引きずっているわけでも、常に考えているわけでもない。

それを気づくときって、必ず子供達の出来事を見て、ハッ!って思い出す。
私と同じ失敗をしてる・・・・・。
DNA恐るべしがーん
子供達の言い分を聞きながら私も同じ事を言ってたような・・・・・
と、思い出す。
自分では悪気もなく良いと思ってした事だけど、いい方向に進まず、子供ながらなんで
こうなってしまったんだ?
最初は、相手が悪いで片付けていた事も、2度目も同じ事になってしまった時
もしかして、私が悪いのかも・・・・3度目に同じ事があると、自分の悪いところを
気づきたくて、色々考えて、行動を変えてみたり、口調を変えてみたり
子供ながら色々考えたけど、その時には答えがでなかった。

でも、20年以上たった今、あの時うまく行かなかった、友達に総すかんをくらった事や
良いと思ってした事が悪い方向へ進んでしまった事・・・自分の息子達を見て改めて
気づかされることが多い。

客観的に第三者になってみると笑っちゃうぐらい自分の子供当時、うまく行かなかったことが
見えてくる。
あの時こうすれば・・・・あ~は、ならなかったわけで・・・・。

でも、私と同じ事、同じ悩みを持っている息子達を見ると可愛いと言うか頑張れ~~!ニコニコグー
と応援したくなる。でも、自分を見直すことは絶対にやめないでほしいなっ。
それが成長の糧になるから。
色々な出来事に100%の正しい出来事なんてないから必ず、自分を振り返って欲しい。

色んな意味で子供から教えられる事が多い。
私もまだまだ勉強中。

この前ふと思った。
この子達が結婚し、子供が出来て子育てを始めた時、きっと子供達の姿を見て自分の過去の姿を見るに違いない。
「一生懸命やっているのにうちの子はなんでこうなの?」って思っている私に突きつけられるものがあるんだろうな~。
一生懸命もいいけどやっぱり時に肩の力を抜くのもいいね。
よくさ、過去は過去、戻れもしない過去を振り返るなっ!
って言う人もいるけど過去があって今があり過去があって未来がある。
反省なくして成長なし。
だから過去も現在も未来もみんな大事にしなくちゃいけないな~って思う今日この頃。


なっちゃん朝食中。
ソーミンのおつゆを食べるのに必死!フ~フ~して頑張っています^^


同じカテゴリー(朝ネタ♪)の記事
合格発表日。
合格発表日。(2014-03-13 09:09)

バレンタインデー
バレンタインデー(2014-02-14 09:01)

彼女たちに感謝。
彼女たちに感謝。(2013-11-27 09:54)


Posted by ビータン at 08:33│Comments(0)朝ネタ♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン