天才だわ。

2009年09月11日





こんな姿を見るとすごいな~知恵が発達している証拠だわ~ぁ
なんて、感心してみてしまう私。
2歳児でペットボトルの蓋を開けて、ラッパ飲みをするなんて・・・・。天才すぎる!
そう思った時上の子2人の時もそう思ったのだろうか?!と、ふと思った。
長男の育児の時は教育、しつけで、まだ23歳の私には、余裕がなく、よく抱っこしながら
泣いていたのを思い出す。
自分の子供ですごく可愛いのに、私自身も子供だったから、育児書を見ながら
うちの子はこの本と違ってる。
3カ月なのに首がちゃんとすわらない。どこかおかしいの?
ミルクは3時間置きなのに少ししか飲まないから1時間おきに起きてずっと泣いて・・・・
夜泣きは生後5ヶ月から1歳8ヶ月までみっちり毎日。
親は、自分の子育ての時と全然違う!って言うし・・・。
不安って言う炎に油を注がれた気分だった。


そんなこんなで、二人目はしばらくは無理だと思った。
その思いが強かったせいか、想像妊娠らしきものをした。
今妊娠したら絶対自分がおかしくなると思った。
そんな事ばかり考えていたから3ヶ月もこなかった・・・・。

そして3年後次男タツボーが出来、こんなに楽だったけっ?
って言うぐらいタツボーは楽ちんで(今、手がかかるけどガ-ン
それでも悪戦苦闘しながらの子育てに、子供と共に成長している自分に気づくと
子供に感謝をするときもあるぐらいだった。

長男を生んで12年後まさかの妊娠。
子育てに関しては、上二人に鍛えられている分何の不安もなかった。
むしろまたあんな小さい赤ちゃんを育てられると思うとウキウキで妊娠さえ楽しく思えた。
そして待望の女の子ニコ
可愛くて可愛くてたまらないけど、やっぱり駄目な物は駄目!はしつけの意味で厳しく
しているつもりだが、ふとこんな姿を見るとやっぱり可愛いな~って思う自分がいてハート
半分孫を見てる感覚なのか?!

今朝も朝食をとりながら、上2人とユンタク(話)をした。
子供が(中1)部活もやらず21時過ぎまで帰ってこなかったら普通心配で親なら捜すよね。でも、探さずに晩酌してさっさと自分だけ寝ているんだよ!こんな親人間として許せない!
と、朝から興奮して言うと、ゆうぴょんが
あそこの家は両親だって頭おかしいし、子供三人だって変だよ!
20歳過ぎてもおばーの家に来て金盗むぐらいなんだから!

でも、育った環境ってもろにでるね。この話をすると腹が立って腹がたってムカムカしてくる!

って言うと・・・・
人の事なんだからそんなムカムカする事ないじゃん!ムカムカするおか~ぁがおかしいよ!
って、息子に言われた。
それもそうだ!私がイライラする必要はない。
これって私の悪いところなのです。
自分なりに学んできたつもりだけど、つい人の事に感情が入りすぎて興奮する事が
ある。ようはおせっかいバァバァ見習いみたいのもので・・・・。
人との付き合いは5割か6割り程度がいいと思うようになった。
そんな深い付き合いはしたいと思わなくなった。
つーか、付き合いたいと思う人がいないのだろう。

フェアーに付き合えればいい。月に1回ぐらい飲みに行って世間話をしてさようならニコニコパー
最近はそんなのも飽きた。

最近私がはまっているものと言えば、何時間で1000坪のオクラをとりきれるか!
と、言うもので、早く終わると私ってすご~い!
と、心から優越感にひたっている。(^^;

でも、これから涼しくなるから、人肌恋しくしょっちゅう飲みに行きたくなっちゃうのか?
外にでるよりか、家で家族のご飯を作っている方が楽しい。
家に帰ってくるなり玄関で
今日のご飯は、魚でしょ~~!いい匂い
と、言って帰ってくるタツボーニコニコ

部活が終わって、台所に来るなりなべの蓋を開けまくるゆうぴょん。
そんな普通の生活が幸せに感じてしょうがない。

こんな文章を打っていると自分は相変わらずだな~って思う。
基本は家庭。
そこさえしっかりしてれば大丈夫だと思ってはいるが、さて、タツボーいかに!って感じだな!!
さてオクラ畑に行ってくるかな!!


同じカテゴリー(今日の気持ち)の記事
失敗から学ぶ事。
失敗から学ぶ事。(2013-12-10 09:41)


Posted by ビータン at 09:21│Comments(2)今日の気持ち
この記事へのコメント
お子さんたち皆それぞれ成長していますね!
ゆうぴょんとてもお兄ちゃんになっててビックリです。
たつぼーくんも、色々ありつつも元気にしているようで(^^)
なっちゃんも逞しい!!お兄ちゃんたちに鍛えられてるんですね。
ビータンさんもお元気そうで何よりです。
忙しいみたいですけど・・・。
オクラ最近近所のおばあちゃんからおすそ分けしていただきました。
ビータンさん達農家の方々が、大事に育ててくれるので、
私達も美味しいご飯がいただけるのです♪
感謝感謝です(*´▽`*)
体調気をつけてくださいね!
Posted by テリー at 2009年09月12日 22:23
ホント!子供の成長って早い!
ついこの前まで、ゆうぴょんは私の胸の上に乗って
寝ている子だったのに、本当に寂しくなるくらいあっと言う間に過ぎていきます。
タツボーは問題児!だけど、子供のうちに色々勉強してくれてればいい!大人になった時の知恵を今つけているって思えれば、お母さんはいくらでも協力するよ!って感じで頑張っていますよ^^
本当に農家って大変だな~ってしみじみ思うけどでも、それ以上に楽しい!でもあるんだよね~^^自分が作った野菜を料理して食べれるのって嬉しいんだよね^^
今日も暑くなりそう!でも、頑張らなくちゃ^^
Posted by テリーさんへ at 2009年09月14日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン