色々と・・・。

2008年06月17日

毎日、毎日オクラの収穫で腰を曲げていたら、腰が痛くなったがーん
今日も腰を曲げて膝ぐらいのオクラの木の中を探し収穫ゴーヤー
終わった時の達成感と言ったら、なんとも言えなくて、なんつーか、気持ちがいい♪赤
そんな時トムの携帯がなった電話

横で聞いていると、なんだかトムが驚いているびっくり!
今朝、同じ集落の(同じ班)人が亡くなったらしいダウンまだ70歳の若さなのに・・・・。

今年は、うちが班長びっくり
人が亡くなると言う事は、いろんな手配をしなくちゃならなくて、畑にいる場合じゃない!
公民館に放送してもらう準備から、同じ班の人に連絡をしてテント張りのお手伝いを頼み・・・・
お金を預かって、お昼ご飯の準備ごはん
お墓の場所を確認して、お墓の掃除をしに行き御香

川崎出身の私には考えられない忙しさびっくり
でもね、そんな事は言ってられなくて、あっちこちに電話して、告別式のお手伝いを頼む。

ちなみに私達が班長になって、告別式は4件目御香
嫌々やらず、最後の旅立ちに関われた事をありがたく思うようにしているが、今年はあまりにも亡くなる人が
多くてびっくりだびっくり!


かの有名なうちのおば~(誰が有名にしたんだ!)も97歳とうとうぼけて只今介護中だが、我家はまだまだ
大丈夫だなっ汗
前回の記事にも書いたが
ぼけても朝昼晩しっかり食事はとるごはん
ただ、トイレが出来なくなって、この前すごい事になっていたびっくり!
義母が大きい声を出して、怒っている声が聞こえた!
なんだ~?どうしたんだ?と思って、実家に行ってみると、おば~の姿を見てびっくり!
頭の先からつま先まで、ぜ~~~んぶ、うんこまみれになっていたがーん
さすがの私も抱っこしてお風呂場に連れて行くことは出来ない!
義母と相談して、おば~の部屋から外にどうにか出して、外でお風呂を入れることにしたびっくり
義母は、こんなに汚くして!罰として水で洗ってやる!って言ってるけど、そんな事はいくらなんでもできない。
バケツにお湯を運んで、どうにかお風呂に入れたおすまし
さすがに私もやってはいけないと思ったけど、オエ~~~がーんと、えづいてしまった(^^;
義母の話によると・・・
一昨日は、何をしてるんだろうとおば~を見ると履いてたパンツを脱いで、頭にかぶり、
かわいいでしょ~だって・・・・ガ-ン
しかもおしっこを漏らしたパンツだった・・・・ダウン

介護って、ホント甘くないねっびっくり
義母も私に迷惑をかけないように一生懸命自分で世話をしているけど、たまりかねて大声で怒ってしまうことが
ある。
そうすると、私が様子を見に行くんだけど、義母が怒るだけはある!
だって、漏らしたパンツを枕にして寝てた!びっくり!
私はおば~の世話をおば~の為じゃなく、一生懸命頑張っている義母の為に手伝っているのだ!
介護って、一人では無理だよね!体力的にも精神的にも・・・。



今は、義母も義父もなっちゃんが癒しになってるみたい。
ほんと、寝顔って天使だよね~ニコ




同じカテゴリー(今日の気持ち)の記事
失敗から学ぶ事。
失敗から学ぶ事。(2013-12-10 09:41)


Posted by ビータン at 22:45│Comments(2)今日の気持ち
この記事へのコメント
久しぶり!びーたん
うちも今年は班長だよ。だからよーくわかります、大変さが。
でもこれも「ゆいまーる」なんだよね。
お互い様で助け合い。部落ならではだね。

そうそう
なっちゃん1才になったんだよね。
遅ればせながら「お誕生日おめでとう!!」
ホントでもかわいいね~なっちゃん。(うちの娘の次に)なんてね。
Posted by ワイドーワイドー at 2008年06月18日 15:31
ワイドーさんも班長なんだ!けっこう大変だよね!じゃ、なくてかなり大変(´ω`)でも、みんな同じ思いをしてるんだから、自分たちだけやらないわけもいかなくてねっ!夫婦二人で乗り越えるしかないね(^-^)やっぱり、ワイドーさんとこもいまだに姫なのね!三番目が女の子でお互い様に良かったね\(^O^)/
Posted by ワイドーさんへ at 2008年06月18日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン