病気。

2008年03月14日

私は、いつも思う!農家をやっている人は精神が強いだろうな~って・・・・(農家だけじゃないだろうけど・・・・)

3回目のセロリの収穫が入り、毎日アタフタしている我家汗
そこでまたもや問題発生びっくり!!

セロリってね、苗から作って、きちんと実になるまで、半年はかかるものなの!
実は、一昨日農協の人が来て、違う人が出しているセロリにチップバーンが発生している!!
って・・・・・よくレタスになったりするの!


前回の記事
葉っぱの先が茶色くなって、腐ってしまう病気なんだけど、こうなると出荷が出来なくなるの!

この病気はレタスだけだと思っていたら、セロリまであるなんて!
うちも確認したら、案の定チップバーンが入ってたがーん
収穫もひとつひとつ確認しながらチップバーンが入っているものは、どんどん捨てていくタラ~
セロリって、一つの苗を買うのに21円する!育ててる過程で、消毒とか肥料をいれたりすると一株できるまでにいくら
使うんだろうか?って思うときがあるの!
出荷する箱もひと箱170円もして・・・・・。
チップバーンに気づかないで、出荷すると、セロリ7株入っているのにも関わらず、セリの値段が100円
だった人もいた。ムキー
箱代が170円で、セリの値段が100円だと、マイナス70円!そこで苗代や肥料代消毒代を入れると
そうとうな赤字になるわけ!

野菜作りって、自然を相手だからねっ、しょうがないんだけど・・・・。
レタスもセロリも寒い場所でなるものだから急に暑くなったりすると、こういった病気が発生するの。
沖縄の気候だと1月から3月の半ばまで収穫が出来ればうまく行く事が多いらしいのだけど、
昨日まではすごく寒くて、いきなり翌日は太陽かんかん晴れ
で暑くなったりするのが、駄目でね!
そりゃ~人間だって気候の急激な変化で風邪を引く人も多いもんね!
野菜だって辛いよねゴーヤー

だからこそ、無事に野菜が出来上がると、大自然ありがと~~~!
って、思いっきり感謝するんだ!そのぐらい無事に育てあげられた時は、嬉しくてトムと二人で満面の笑みで
その晩のオリオンビール缶晩酌は格別に美味しいわけ^^
こうやって、晩酌ができるのも野菜君たちが育ってくれたおかげだと、感謝しながら一口一口味わって・・・・・うそ!
350のビールなら1分で飲み終えてしまう、人間バキュームカーに変身するのだ~~~!!ビールジョッキわっはっは~~~ぁ!


これが無事に育ってくれたセロリーちゃんたち!
ここにある量と同じぐらい捨てちゃったかな?!
でもしょうがないねっ!凹むより、無事に実ってくれた野菜たちを見て喜んで次は失敗しないように学ばなくちゃね!


同じカテゴリー(はるさ~日記)の記事
全体的に…
全体的に…(2012-12-09 23:00)

気を引き締めて!
気を引き締めて!(2012-11-28 14:36)

こんなに(*^ ー^)ノ♪
こんなに(*^ ー^)ノ♪(2012-11-13 10:39)

わかりますか?
わかりますか?(2012-11-13 09:25)

キャベツ順調。
キャベツ順調。(2012-10-30 08:46)


Posted by ビータン at 23:59│Comments(2)はるさ~日記
この記事へのコメント
見事なセロリーちゃんたちだ~
うまそうだー
高値が付くことを祈っています~

楽市りうぼうで売ってくれ~(願い)
Posted by はつ吉 at 2008年03月16日 14:39
残念ながら希望の値段ではありませんでした。゚。(p>∧<q)。゚゚農家って大変だけど、やっぱり実と楽しくて嬉しい(о^∇^о)せろりすきなの?近くだったら毎日あげるのにな〜ぁ!
Posted by はつ吉さんへ at 2008年03月16日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン