あやまち。

2008年02月15日

最近太陽晴れを全然見てない日の出昨日ちょっと太陽が出たかな!?
ずっと曇曇りりか雨雨
それにさむ~~い雪
内地の人たちには、沖縄の寒さなんて!って言われるけど、内地は寒いんじゃなくて、寒さを通り越して、痛い!がーん
寒すぎて痛いなんて考えられないけど、本当に内地の寒さって痛いよねアガ!(痛い!)
最近ね~ぇ色々あって・・・・って言うより私自身じゃなくて、比嘉家に・・・・・。
本当に色んな人間がいるな~って感じるし、人って豹変するんだな~って思った。
豹変する人ってさ、くだらない事で意地になる人が多いよね。素直になればいいのに、
私は間違ってない!私は100%あってる。周りがおかしいんだよ!って、真剣に思ってるから笑わす。
いや、笑えないよ!!恐いものを感じるもん。

私達比嘉家は3人の嫁がいたけど、ついに私一人になったがーん
川崎から沖縄に引っ越す時、嫁同士で協力して頑張ろうね!な~~んて言ってたけど、今じゃ、協力する人誰もいない・・・・・。
ある意味気楽でいいかもGOOD
でもね、義母や義父が可哀相にも感じる。

私達お嫁さんってそこの家に嫁いだわけだから、なんつーか、頑張ればいいのよ。自分に合わせさせようと
するんじゃなくて、自分達が相手の家柄に馴染んでいけばいいと思う。
だから、価値観のあった人じゃないとうまくいかないのかもしれない。
無理に全部じゃなくて、あわせられる部分だけでもいい。

どうして、こうゆう考えをするのだろ~?って、考えても分かりやしない。
各々の生きてきた人生がそうさせたわけだから、受け入れてあげる気持ちって必要だよね。
受け入れられなかったら、無理する事もない。

でも、努力、感謝、思いやりがなくなったら、人間っておしまいかもって思った。
おしまいは言いすぎかな?魅力のない人間って書いておこう。いや、やっぱりおしまいだよベー

小屋で、一生懸命次男夫婦の引越しした荷物の片づけをしている義母の背中がね、
なんだか可哀相に見えるときがある。
親ってね、これは私の考えだけど、すごく金持ちになってほしいわけじゃなく、すごく出世してもらいたいわけじゃ
なく、偉くなって欲しいなんて思ってないと思う。少なくても私はそう思う。

この人しかいない!って言う人にめぐり合えて、二人の共通する目標、目的、夢を持ち
色んな問題があっても、協力しあって、励ましあって、乗り越える
そんな夫婦であって欲しい。
私の子供にはそうであって欲しいな~ぁ。

偉くなる、お金持ちになるって言うのは、私からしたら、人生のおまけみたいにしか感じないよ。
やっぱりね、人は心だよね。心が腐っていたら例えお金を手にしても失ってしまうだろう。
でも心が豊かであれば、今貧乏でも必ず得るものがある。

畑でもそうだよね、土が腐っていたら、肥料をあげればとりあえず、1度は実る
病気ばかりするけどね!でも長続きはしなくて、すぐ駄目になる。

でも、土が豊かであれば、1度とは言わず、ずっとなり続けてくれる。
それも綺麗な野菜が沢山出来るのゴーヤー

人の心と畑は同じような気がするんだ~ニコニコ
子育ても、野菜を育てる時と同じ。手をかけた分だけ上等になる。手を抜けば虫はくるし、病気になるし・・・・
でも、手をかけすぎると、ギャクに腐る。

この前子供達に言ったのねびっくり
お父さんみたいな大人になって、お母さんみたいな奥さん探してね。
って、言ったら意外と素直にうなずいた二人びっくり!
あまりにも素直だから、気持ち悪くて、
まっ、お母さんより細めで、なるべく暴力振らない人ね!って、言ったら、深くうなずいた二人・・・・・ベー


ゆうぴょんを産む時に強く思った事が、トムの子供を産んであげたいニコって、思った。

タツボーを産む時に強く思ったのが、ゆうぴょんの兄妹を作ってあげたいと思った。

そして、なっちゃんを産む時に強く思った事が、家族の為にこの子を産まなくちゃって思った。

私にとって、家族の為はすべて自分の為なのである。
そこからすべて、喜びが溢れて、心も豊かになれて、充実した日々が送れる。

そう思えるのも、トムと一緒になって、14年、付き合った日々をいれると18年。
何かあるごとに、お互い逃げず話し合ったから、素直な気持ちも言い合ったから
谷に落ちる時も山の頂点にいるときもいつも一緒だったから、少しづつきずきあげてきたんだと思う。

相手に思いやりの気持ちを心から思えれば、必ず相手も自分を思ってくれる。
相手を変えようとするのではなく、自分が変わらないと相手は絶対に変わらないよね。
すべてが自分。
不幸になったのを人のせいにしている人、その人は一生不幸だよ。
不幸になる道筋を作っているのはすべて自分なんだもの。
お金のエネルギーに負けた嫁達言いたいわ爆弾
早く自分のあやまちに気づくべきだよ。









同じカテゴリー(今日の気持ち)の記事
失敗から学ぶ事。
失敗から学ぶ事。(2013-12-10 09:41)


Posted by ビータン at 10:54│Comments(2)今日の気持ち
この記事へのコメント
ビータンのご両親は、どのような教育をしたのでしょうか?
ビータン、本当に素晴らしいです。
私の息子達にも、ビータンのようなお嫁さんが欲しいと思います。
細くなくても暴力をふるってもいいですから。
Posted by るる丸 at 2008年02月27日 10:04
うちの親?別に普通だったし、三人兄妹の女の子一人でもよく叱られる時は叩かれてたし、何やるんでも子供任せだったかな~。母が病院の仕事をするようになって、帰って来るのが遅かったので中学の1年からおうちのご飯は私が作るようになって・・・・。でも別にこれと言って特別な教育を受けたわけでもないのよ。やっぱり自分の性格なのか
白黒はっきりつけたがる性格で、大人になっていくたびに、灰色があることに気づいたときは、すごく矛盾を感じて、このモヤモヤをどうにかスッキリさせたいと思ったのね~。自分の強い性格が嫌になる時もあって、気づいたときには自分のはかりで人を計って、これじゃいけないと思って・・・・・。そして自分に問いかけて、私はどうゆう人間になりたいのか?特に尊敬するひともこんな風になりたいと思う大人もいなくて、自分の中で創造する、こんな大人がいたらいいな~に、なってみようと思って。
でも、色々な壁は沢山あって・・・・もちろん今も壁にぶちあたりながら前進しているけど、何があっても揺るがない明確なものは、自分にとって1番大事な物は、家族。これを軸にして私は動いているかな~。私は素晴らしい人間じゃないのよ。元々強い性格だけに、コントロールするのが自分自身なのに大変な時もあって・・・(^^;でもね、善悪だけははっきりしてるぐらいで、今でも自問自答しながら、日々成長です^^
Posted by るる丸さんへ at 2008年02月28日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン