気付き。

2008年01月18日

今日も1日家にいる私。寒いのでストーブをつけながら炎ブログの更新を病みつきになっている。
文章にすると自分の考えなんかがまとまるから好きハート
この前の記事で、夢について語ったんだけど、あれからまた色々考えてみた。
色々考えると一つの物事って面白いのよ!
吸えば吸うほど味が出るスルメイカと同じように、考えれば考えるほど、へ~ぇ、は~ぁ、ほ~ぉ、と感じる事も多く
自分の事がよく分かる。

私の小さい頃からの夢は、母親によく言ってた事がある。

高校を卒業したら、秋田県(母の実家)に行って、農家のお嫁さんになる!
何故?って母に聞かれるから、だって野菜も作れるし、お米も沢山あるし・・・。

たんなるがちまや~~みたいに思えるかもしれないけど、それとは、ちょっと違う。
川崎に住んでた私は、自分で野菜を作って収穫をし自分達で食べる事が理想だったの。
いつも想像しながら、結婚して、子供が出来て、学校から帰って来て、畑に来ると
いつもお父さんもお母さんもいる。

一生懸命働いて、仲の良いお父さんとお母さんの姿を見て育つ子供をイメージしたら
想像するだけで幸せになった。
きっと自分の親がそうであって欲しかったと言う願いもあったんだろうね。
仲が悪かったわけじゃないんだけど、自営業で忙しくて、面倒を見切れないときは長いこと
秋田のおばあちゃんち預けられてたからな~っ。
親は私達を預けに、わざわざ川崎から秋田まで日帰りで預けに行くのよ!すごいでしょ!!

それが私が小学校からのキラキラ キラキラ だったの。

でもドンドン年を行くにつれて、夢って、かっこいいもので、死に物狂いで頑張って勝ち取るもの!って言う
イメージが知らないうちについてた。
だから私はいつも悩んでたし、あせっていた。
どんどん年はとるし、自分が家族を放り出してでも必ず叶えたい夢が見つからない。
ギャクに見つけないと、罪悪感のようなものも感じた。

私は、何がしたいんだろ?何がやりたいのか?
まったくわからない。
だから初心に戻ったびっくり
子供の頃からの夢、結婚してからの夫婦の夢。もう1度再確認をしようと思ったら、
なんだ!私はもう夢を叶えてるじゃないの!
って、気付けたのサクラ
農家の嫁になり男の子も女の子も持つ親になりたかったし、平屋建ての家が欲しかった。
いつも家族が仲良しで、夫婦仲がよくて、ホントに奇遇だったんだけど、私もトムも釣りが大好きでクマノミ

そう思ったら、私ってすご~~~い!って、思ってねっニコニコ
夢を叶えてるのに気付かず毎日を過ごしていたのかと思うともったいないわ!って思った。

なんか、「夢」って、叶えるまで、必死に頑張って、いばらの道も突き進んで、目標だけを見て常にまっしぐらダッシュ
って、気がしてた。
で、夢を叶えた時、毎日充実して、何の苦労もなく、ここちよく・・・・みたいなイメージがあった。
でも違うのよね。

夢を叶えるまでも一生懸命で、叶ったあともいつも一生懸命。
どうせ一生懸命なら楽しんだ方が勝ちグー
夢が叶っていることに気付けないほど不幸な人はいないな~って感じた。
この前まで私は気付いていなくて、悶々とするものに頭を覆われてた気がする。

毎年1月から3月は原因が分からず気分が落ちていた。
自分は鬱か?まで思った時もあったけど、今年はなんだかそれがない。
色んな事を受け入れて、自分の進むべきレールにしっかり乗れた様な気がした。

もう大丈夫グー
でもね、あんまり自信過剰になるのもよくないよね。

自分が幸せになるためには、人にしてもらうんじゃない。
自分自身なんだと今回も改めて感じた。









同じカテゴリー(今日の気持ち)の記事
失敗から学ぶ事。
失敗から学ぶ事。(2013-12-10 09:41)


Posted by ビータン at 10:37│Comments(0)今日の気持ち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン