総決起大会」

2007年12月20日

今日は久々の晴れ晴れ
気分もよくて朝から♪赤鼻歌音符オレンジ
でも明日から雨が続きそうなので、今日のうちにやる事やらないと!

今朝のニュースの中で、韓国の大統領が10年ぶりに政権交代と大きくニュースが
流れた。
TVテレビを見るとお祭り騒ぎエイサー
日本とはまったく違う。日本の総理大臣が変わっても国民はちっとも反応しない。
なんだか韓国が羨ましく思えたなっ汗
あんだけ国民が喜んでくれたら、新しい大統領だって、頑張るぞ~~!って思えるはずよねグー
でも、日本と来たら、総理大臣が決まった瞬間、あら捜しをしている気がしてね・・・・ダウン
荒さがしをする暇があるなら、やらなければならない事に目を向ければいいのにさっ。
でも、今朝のニュースで薬害肝炎、全員救済の話が国会で出てると報道された。
当たり前だよ。助けてあげなくちゃ!これから先色々な病気と闘っていかなければならない人
たちで、せめて金銭的な部分での不安を解消してあげたい。
しかし、私も2度の帝王切開だけど大丈夫なのかな??とちょっぴり思った。びっくり!

話は変わって、来年の6月に県会議員の選挙が行われる。
あんまり興味がないのだが、義母が町長選挙の時に、演説してた議員の話がものすごく心に
残った事を前に話をしてた。この人はいずれ、上に行く人だとも言っていた。

演説で、人の心に響くなんて、その人の口から出ている言葉は、真実であり熱意であり誠実
(汚れてない人)なんだろうな~って思った。
誰なんだろ~はてな


そんな話が出て何ヶ月か経ち、町議員戦がやってきた。
私が以前から親子共々お世話になっている、奥さんが選挙に出ると挨拶に来た。
(新垣さんの旦那さんって、議員だったんだ~~!)と心で思っていた。

色々話をして、出来る限りの応援はさせてもらいますよニコニコ
と、話、主人の実家にも挨拶をしに行かせてもらうね!
と言うので、案内をした。

義母が出てきて終始にこやかに話をして、帰られた。
本人達が帰ったとたん、義母が・・・・
ビータン、あの人よ!前に話した、演説で感動した人!!誠実で、しゃべっている事に嘘がなく、熱意が伝わってくるんだよね~~と、義母がべた褒めキラキラ 

私は、旦那さんの演説は聞いたことなかったし、あまり知らなかったけど、奥さんの事はよ~~くわかるの。
彼女も芯がある人で、いつも腰が低いが、学校行事で先頭に立って、みんなを引っ張っていく力強い女性。
彼女の旦那さんなら、義母が感動したのも分かる気がすると思った。

そんな時、県会議員に来年出馬すると、夫婦そろって挨拶に来てくれた。
今度はうちの主人も一緒に話をして、18日に総決起大会があるから、時間があったら来てねっ。
と、言われた。

夜ご飯をたべながら、トムと話をした。
1度話を聞いてみたいねっ。18日ならなんの用事も入ってないから行ってみない?義母もあの人の話に感動したって言ってたし・・・・そしたらトムも・・・・
うん、いつも夫婦そろって、挨拶に来てくれてるしなっ、なんか話を聞いてみたい気もするから、まずは行ってみるか!
と、言ってくれた。

幸い、なっちゃんは人見知りはするけど、私がいれば終始おりこうさんに、遊んでいてくれるので、なっちゃんも連れて
総決起大会に行く事にした。

基本的に政治に関するものって好きじゃないんだけど、今までにも総決起大会に付き合いで行った事は2度ほどある。
でも、最後にエイ!エイ!オ~~~!とやる時は私は絶対にしない!
なぜなら、アホ臭い演説を聞いて鳥肌モンだったからだ!

自分の自慢話、人を見下ろしているような偉そうなしゃべり、たいした事をしてないのに、お年寄りと子供に優しく
とか言ってるけど、なんもやってね~~じゃん!もっとアホ臭いのは、
僕は、子供のたちの為に道が危ないので、除草剤をまきました!だから草がないでしょ!と、自慢げに話してるのを見たとき、
じゃぁ、私も除草剤をまけば、議員になれるのかよムカムカ
と、デカイ声で叫んでやりたかったよ!ちなみに、草がぼうぼうのところはうちの舅も草刈して除草剤もまいてるよ!

当たり前の事を、偉そうにしゃべる演説は怒りさえも感じる。
なんでこんな奴らが、当選するのか分からない。

そして、18日どんな話を聞けるかちょっぴり楽しみだったんだ~。
その日は、昼間はほとんど出かけてて、夕方はぐったりだったけど、是非話を聞いてみたいと
思ってたので、私も旦那も行く気マンマンニコニコグー

義母も行くつもりだったけど、風邪でダウンがーんだったので
私達夫婦だけでGO!ダッシュ

開場に着くと、沢山の支援者が集まっていた。
色々な話を聞いた。

そして、1番聞きたかった新垣さんの話しも聞けて、やっぱり義母と同じように心にグ~~~~~~ッと来た。
やっぱりこの人を上に行かせてあげたい!上に行かなければならない人だ!って思った。


町の議員便りってあるんだけど、議員が町長に質問や提案などをして回答を求めるものなんだけど、
いつも新垣さんだけが、町民の気持ちになって、町長に食って掛かる。
ほとんどの議員が町長のご機嫌取り、もしくは、さしさわりのない質問で読んでても意味がね~~~って
思えたけど、新垣さんだけはすごいなって感じてた。

こんなに食って掛かったら、奥さんも風当たりが強い時あるでしょ~、って新垣さんの奥さんに聞いたことがあった。
でも彼女の返答はこうだった。
風当たりぐらい平気!主人とは運命共同体だから!
って、さらっと答えてた。

素晴らしい奥さんだな~~~!何があっても旦那さんを支える覚悟はとうの昔に出来ているのね。
断然私はこの人を応援したくなった。この気持ちは主人も同じだった。

まずは、自分達に出来る事で応援しよう!ってことになった。

私の力なんて鼻くそみたいに小さいかもしれないけど、沢山集まれば(大きい鼻くそになる?)何かの力になるかもしれない。
なにもやらないよりは、町のため沖縄県民の為に本当に働いてくれる人を応援してあげたい。
は~ぁ,今日も長くなった。本当はもっと書きたいことあるんだけど、なっちゃんが起きちゃったニコ
ふれ~!ふれ~!新垣やすひろ!!















同じカテゴリー(今日の気持ち)の記事
失敗から学ぶ事。
失敗から学ぶ事。(2013-12-10 09:41)


Posted by ビータン at 11:50│Comments(0)今日の気持ち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン