今日で1週間。

2007年05月13日

月曜日から入院して今日で一週間。昨日初めてゆっくり眠れた(-_-)zzいつも寝付きはいいのだが夜中の3時に起きて朝まで起きる。昼間に寝ると夜が眠れないと言う事もあって必死に起きている状態。昨日は夢もみないで熟睡だった☆彡結局、看護婦さんが血圧を測ると高くなると言う事もあって、毎日自分で測るの。だいぶ落ち着いてきたかな〜。しかし、あんこが食べたいな〜。そんな事ばかり考えてたら、私のお母さんの事を思い出した。お彼岸になると小豆をだし、もち米を水に浸す。おはぎを作る準備をするの。母が作るおはぎは格別に美味しくて、子供の頃は手作りが当たり前でおはぎを買うなんて考えられない!と思ってた。そんな事を考えると、秋田のおばーちゃんはそば粉をひっぱり出して石うすでそば粉を引いて手作りそばを作ってたな〜。おそばやさんみたいに長い麺ではなく短いんだけど、あのそばは、どこでも食べた事がないぐらい美味しいんだ。そんなこんなの事を考えたら、私の幼児期ってすごい贅沢だったんだな〜って思った。正月になったらお餅を
ついて、あれが本当のお餅だと思ってた。そう考えると、私は自分の子供に三食のご飯は作ってあげてもおはぎだのそばだの、本当のおふくろの味って言うものを食べさせた事がないな。赤ちゃんが生まれたら母が来るからおはぎの作り方を習おう。石うすまでは用意出来ないけど、うどんぐらいは自分で作れるだろうから、作ってみよう。昔はなんでも自分たちで作ったもんな〜だからみんな健康だったんだなっ。退院したら、子供たちと本当の手作りご飯を作ってみよう。やっぱりおばあちゃんやお母さんたちがやって来てくれた事を次の世代に引き継ぐのも母の役目のような気がして来た。お腹の子が女の子だったら、色々二人で考えながら出来るのにな〜。息子達におはぎの作り方教えてもね〜。あ〜ぁなんか、朝から良い気付きがあったな〜ぁ。お母さんが来たらおはぎ作ってもらおう。子供たちにもおふくろの味を残してあげなくちゃ(*^_^*)



Posted by ビータン at 08:34│Comments(4)
この記事へのコメント
楽しいことを考えていますね。
母の味ですか~。うちの母の中味汁は最高です。
うちの子供達&旦那はそれのファンです。
私もいつも習おうと思って、今に至ってます(^_^;)
今年中には絶対習得だ~☆
とブログ読んで思いました。
ビータンさんのおはぎ、食べたいな~。
娘さんだといいですね、3人目は(^.^)/
Posted by まぁちゃん at 2007年05月13日 16:56
中身汁美味しいですよね〜私も大好きで川崎で専業主婦をやっている時はよく作ってました(*^_^*)でも、沖縄に来てからは、毎日が忙しくてお正月とお盆の時ぐらいにしか作らなくなったな〜!しかもお姑さんが(;^_^A子供たちには沖縄のお正月と内地の私が味わっていたお正月も味わってほしくて、元旦には旦那様の実家で沖縄のお正月をやって2日は内地のお正月料理を簡単ですが作るんですよ(*^_^*)子供たちはお雑煮が大好き♪母親の味は是非子供たちに残してあげたいですよね(*^_^*)
Posted by まぁちゃんさんへ at 2007年05月13日 19:26
中身汁、、、いまだ私作れません。
ソーキそば、ゴーヤーチャンプルーはつくれます。
ゴーヤーチャンプルーは義母の味じゃなく、本をよんで作ったもの。
だって、義母の作ったものはべちゃべちゃしてるし、砂糖がはいってるんだもん。
お餅はねぇ~。昔は石うすでついてたよ。
いまも実家にある石うす。
いつか子供と旦那と一緒に行って、つきたてのお餅をたべたいな。
Posted by ぜんまい at 2007年05月14日 18:37
ゴーヤーチャンプルーに砂糖はきついね(*_*)中味汁は手がかかるけど我が家はみんな大好きなのよ〜!この前高校の同級生が沖縄に来て中味を作ってあげたら感動して帰って行ったよ!中味は最高よね!
Posted by ぜんまいさんへ at 2007年05月14日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン