今日は子供達の為に・・・。

2007年04月08日

今日はお休み!最後の春休み子供達は映画を見に行くと大はしゃぎニコニコ
最近畑をやりながら、いつも考える事がある。
人生を輝くには自分はどうしたいのか・・・・・。

と・・・・お得意の発想・・・(^^;
お金を得る事か・・・有名になる事か・・・・富を得る事か・・・・・
なんて言うか私的にはすべて違う気がする。
私にはそんな野心はない気がした。

そりゃ~、お金は、欲しいけど、有名になりたいとか富を得たいとかはないな~と思った。
私は私らしく生きて生きたいな~と思った。
そして私らしくいさせてくれる人と一緒にいたいと思う。
でも、そんな人はいないと思う。旦那のトム以外は・・・・。

この前友達と3時間ぐらい電話で話をした。

嫌な事が沢山あったらしい。
すべての話彼女が感じた不快な気持ちも全部聞いた。

その時ふと感じた。
私は彼女に言った。
C子、今話した中に、幸せだな~と感じれる出来事があったんじゃないかと思うんだけど・・・嫌な出来事に自分の感情が占領されないように、嫌な出来事の中にも一つぐらいは、必ず良い事があるような気がするよっ!それに気付けたら、一般的な嫌な出来事もプラスに変えられるのではないかと思うけど・・・・
と、言ってみた。

この言っている意味がいまいちよく分からなかったようなので私は、自分の家のたとえ話をした。

ここ最近忙しい過ぎて、まともに子供達に関わってあげていられなかった。畑も朝の8時に出て家に帰るのが暗くなった夜の20時それから野菜の梱包が始まって、終わるのが夜中の2時。そんな生活がしばらく続いた。そして、ひょうんなことから舅たちが手伝ってくれてたまたま22時に終わった日があった。子供達もまだよるご飯も食べていなくてね、旦那と二人で、24時間営業のスーパーに行き、お惣菜を買いに行った。いつもは120円のおにぎりが、すべて半額になっている!おにぎりとマカロニサラダ、チキンのから揚げを買い、すべて半額だった。家について、子供達もテーブルにつき、みんなで食事をとりながら、トムが100均で買って来たトランプを出す。ご飯を食べながら家族で大富豪をやろ!と、言い出した。子供達は大喜び!
時計をみるともう23時だった。私も旦那も疲れていて、本音を言えば早く明日の為にもお布団に入りたい。でも、春休みなのにどこにも連れて行ってあげれなく、子供達もいつも畑・・・・。可哀相な時には私達が遅すぎて、待ちきれなくて、食パン1枚食べて子供たちは、寝てしまうときもよくあった。


私は彼女に言った。この出来事に色々な解釈がある。
子供がいるのにそんな生活可哀相。私は絶対そんな生活したくないと思う人もいるだろう。
夜中まで野菜の梱包をしたって、沢山のお金が入ってくるわけでもない。
毎日そんな生活をしてたら、気が狂いそうと言う人もいる。
今まで、午前様だったのに、姑たちは手伝ってくれなかったなんて、冷たい人だよね~って言う人もいたし・・・。

でもね、毎日夜中まで仕事をしてて、本当に疲れたけど、普通の時間に食卓テーブルにつける
ありがたさに気付けたし、夜の23時からご飯を食べて大笑いしながら家族団らんでトランプをして
家族と一緒にいれる喜びもしれたし、何が1番てね、トムが子供達の為に時間が出来た時に
みんなでやろうとトランプを用意してくれてた事が私にとっては、すごく嬉しかったし、今までのストレスが一気に吹っ飛んだ!気がした。

日々過ごす毎日の出来事ってね、ついつい感謝する気持ちがなくなってしまう。
ご飯食べたり、学校に行ったり、テレビをみたり、当たり前にできる出来事が急に出来なくなったら
人って戸惑うでしょ。当たり前の事を当たり前と思わなければ人っていつも幸せでいられるような気がする。
いつでも、感謝する気持ちさえ忘れなければ、裕福な心の持ち主になれる気がする・・・・。

彼女が今回悩んで、怒りに燃えてた出来事を聞いた。

でも、その出来事があって、今まで気付かなかった人の優しさに気付けたの事があった。
その出来事がなかったら、気付けなかった事も事実。
だったら、嫌な出来事ばかり、考えて、自分の中にある醜い心を出すのではなく、
その出来事のおかげで気付けた事を感謝すれば、腹も立つけど、優しい気持ちにもなれるのでは・・・

でもね、すぐにそうはなれない。
だから日々幸せを探す癖をつければいいと思う。
人って、ついついアラばかりを見て、悲劇のヒロインになったり、不幸話をするのが唯一の自慢の人も
多いけど、でもね、前向きで一生懸命な人って目が輝いているんだよね~キラキラ キョロキョロキラキラ 

こんな偉そうな事ばかり彼女に言ってしまったけど、私もトムなしでは、こうゆう気持ちにはなれなかったし、だからと言って、無言のままで、自分で気付きなさいと言うのがうちの旦那だし、長い時間かかって、ようやく、畑って楽しいかも!って思えるようになった。

それまでは色んな寄り道もして、自分探しをして、ようやく自分を輝かせるためには・・・を見つけられたような気がする。色々事をやるものいいけど、私みたいな人は一つの事を完全燃焼させるまでは
1本に絞った方がいい気がした。

人生を輝かせる為には、お金じゃなく富でもなく名誉でもないきがした。
いかに自分らしくいられることなのでは・・・・・
何か一つに集中し死に物狂いで、頑張る。そしたらきっとそこには達成感や充実感
自分らしさがあるのではないかと思う。

それらすべてが、出来た時自然に名誉やお金富を得られるのかな~と思った。
もちろんそこには、目標、夢は必要になってくる。

色々な勉強をするのもいいけど、やっぱり実践&勉強は二人三脚で行った方が色々な気付きに
出会える確立が多いと思う。


最近は畑で、つぶやく!

私は、負けない!自分に負けない!

畑にいて暗くなろうとも、私は頑張っちゃうもんね!
幸いにも赤ちゃんも元気にお腹で動いているしニコニコ
きっと、頑張って!ってことなんだろうな~!

今、ゆうぴょんがサッカーに行っている。帰ってきたら、映画に行くと張り切っていたから
家の片付けして待ってよ~っ!

       今日は子供達の為に・・・。








同じカテゴリー(朝ネタ♪)の記事
合格発表日。
合格発表日。(2014-03-13 09:09)

バレンタインデー
バレンタインデー(2014-02-14 09:01)

彼女たちに感謝。
彼女たちに感謝。(2013-11-27 09:54)


Posted by ビータン at 11:16│Comments(2)朝ネタ♪
この記事へのコメント
すごく素敵な家族ですね・・・・。
相変わらず、★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆なビータンさん夫婦で・・・・・(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァンとした気持ちになりました。ありがとうございます。
Posted by ウリズン at 2007年04月08日 13:30
ウリズンさん、おはよう!いよいよ今日から新学期ね!昨日は子供達の上履きからひき用具から洋服まですべて新品にしてきました^^新しい気持ちで望んで欲しいとの母からの願いだけど感じ取ってくれたかしら?

この家族でいられるのもそんなに長くないんだろうな~って思うと沢山のいい思い出を作りたい!な~~んて思うときもあってね!子供達には人間の価値は学歴やお金ではないと言うこともしっかり頭に入れてて欲しいって言うか・・・・・。母から色々伝えたい事があるんだけど、私の役目じゃないのかな~って思うときもよくある。母親はひたすら家族の大切さと優しさ、愛情をあげればいいのかな~?!!
沢山の愛情をもらった子供はちょっと曲がってもすぐに軌道修正が出来る子になると聞いた事がある。これから色々な経験をして、辛い時も、自分には家族がいる!だから頑張ろうと思ってくれれば嬉しいな~^^
Posted by ウリズンさんへ at 2007年04月09日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン