母。

2007年03月09日

昨晩川崎の母親と長電話をしていた。

色んな話の中でやっぱりタツボーの話はかかせなかった。
タツボーの色々あった出来事を一一通り話をしたら、母が・・・
タツボーがね~、意外だったな~どちらと言うとタツボーに手をかけすぎて、ゆうぴょんが気の毒に感じてたのにねっ。子供って親が思っている愛情とは違うものを望んだりするのね~
と、母もタツボーの出来事には驚いた模様だった。

姑も私の母と同じ事を言っていた。私もそう思っていたしびっくり
母が言った。
昔ね、戦争に出た若者が最後の手紙書くんだけどみんな母親に対して最後の言葉を送るんだよね!誰一人父親に手紙を書いた人がいないと聞いた事があるよ!それだけ母親の偉大さはすごいってことなんだよね!だから昔からバカな女は結婚してはいけないと言うしね、人一人育てるって事は母親の愛情を無償に注がなくてはいけないのね。
フ~~ンと思った。
そして母に言われた事をパパに言うと、
なるほどな~、でもさ、何かを表現するのも、例えば母校とかも「母」って言う字をかくし、空母って言う字も母を使うだろ!確か空母に戦闘機が戻るから、空母が壊れると、戻る場所をなくすと言う意味だったよな~色んなところで母親のすごさを感じるかもな~と・・・。

それだけ、子育てには欠かせない存在なんだと改めて母親になった事の重要さを
知らされた気分だった。ヒミツ

そして、母と電話を切り友人からメール入っていたので、また電話をした。
今度は他人の悩みを聞いて、聞いた方が感情を入れすぎると、エキサイトする話に
なった・・・・。

私はどちらかと言うと真剣に話を聞き真剣に答える。
その答え方にあまりにもストレートすぎる返答にびっくりする人もいる。
私本人は、その返答にオブラートをくるんでいるつもりだが、イントネーションが優しく
なっただけで、言っている事はストレートの直球だったガ-ン

彼女に色んな話をした。でも彼女は、感情が入るほど、自分の事を真剣に考えてくれてると思うから
逆に嬉しいし、真剣に考えていてくれるほど、きちんとした答えを出そうと思うし、逃げちゃいけない
とも思えた。

そうなんだ~と思った。
なんかホットしたと言うか、私の真剣さが彼女に通じてて、それが愛情と感じててくれて良かった
と、思った。

この世の中には色んな人がいて、色々な解釈の仕方がある。
私が一生懸命に訴えていても、まったく違ったとらえ方をして逆効果になる事もあるし、反感をかうこともある。それでも私の直球ストレートは変わらず昔から健在だ爆弾
それを理解してくれる人は只今2名!
ものすごく貴重な人だと感じたのと同時に、もしかしてマゾ!?か?・・・・・な~んてうそですあかんべー
私の中では人に嫌がらせはしないのは当たり前のこと。
真剣に訴えているいるからこそ、逃げずに向かってきて欲しいと思うが、私も34歳
色んな人がいることを学んでいるはずなのに、ストレートの直球ばかりじゃなく
色んな方法を話し方を学ばなければいけないと、少しずつ感じる。
人間って、死ぬまで勉強だな~って思う今日この頃。

・・・・今、自分の記事を読み返した。

でもね、私って短気じゃないのよ!気が長い方だって親にも言われるし私を知る友達は
なかなか怒らないよねって言ってくれるけど(子供以外には)・・・・そうなのかしら。
私がエキサイトする時は、決まってキーポイントがあるの。

まっ、それはまた今度ニコニコ
さてと、今日の夕飯は何にしようかしらお箸

       母。


同じカテゴリー(今日の気持ち)の記事
失敗から学ぶ事。
失敗から学ぶ事。(2013-12-10 09:41)


Posted by ビータン at 16:10│Comments(0)今日の気持ち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
プロフィール
ビータン
ビータン